アルビコッコの休日

愛媛出身ののんびり屋さん。マイペースで遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

タイトル 

もーすぐ11月が終わってしまう…。

来月のタイトルのテーマを考えないと…。

……。

10月は漢字、11月はカタカナ、、、さて12月は何にしょ(^^;;; ココで安易に『ひらがな』とか言ってしまったら12月の日記タイトルに激しく悩んでしまって日記どころではなくなりそぉ…(^^;;;

カタカナでもかなり悩みましたから…。

もーちょっと考えてみよ!!!





ヌーヴォー 

今年のヌーヴォー

1枚目)ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー2004

とっても、アッサリしていて今まで飲んだワインの中では、
かなり飲みやすいワインでした。
#そんなにワインを種類を飲んだこと無いけど…(^^;;;
ウエスティンのコッコラーレで飲みました。

2枚目)プリミティーヴォ・ノヴェッロ

今日買ってきたもの。
イタリアン・ヌーヴォーです。
試飲した時は、とっても美味でした!!!
早く飲みたい一品。

3枚目)ボジョレー・ヌーヴォー2004

今飲んでるやつ。
アッサリ系だけど、ちょっと渋め…。

---
写真削除(2004/12/6)




クリスマスイルミネーション 

2000年に開催された花博の舞台でもある淡路夢舞台にはウエスティンホテルや奇跡の星の植物館などがあり、僕達夫婦は年に2回は足を運んで、夢舞台をウロウロ探索しています。

http://www.yumebutai.co.jp/

さて、今回は屋内にある「軌跡の星の植物館」のクリスマスイルミネーションを見てきました。室内は香りも良く、マイナスイオンいっぱいって感じで、すっごく癒されました(^O^)/
娘も癒されたのか入園10分もたたないうちに熟睡しました(笑)

http://www.kisekinohoshi.jp/

1枚目)軌跡の星の植物館の風景
2枚目)植物館に入ったところ
3枚目)初公開の家族写真(ちょっとちっちゃめに…)(笑)

もっと綺麗な写真はこちらを見てください(^^;;;

http://kobe-mari.maxs.jp/kobe/awaji_kisekinohoshi.htm

---
写真削除(2004/12/5)




フードレポート 

ご無沙汰しております。無事、旅行から帰ってまいりました(笑)

1枚目)とれとれ回転ずし万(ばん)
とある雑誌に載っていた、マリンピア神戸の回転寿司です。行列ができ、スッゴク美味しいらしいです…。どのくらい美味しいかというと、2人で5皿も食べるくらい美味しかったです…(^^;;;

2枚目)希望軒(HOPE-KEN)
さて、気を取り直して2回目の昼食です(笑)
さっと済ましたかったので、ラーメン屋に。味噌ラーメンをメインに塩とトンコツを取り扱っていました。僕は味噌(左)、嫁は塩(右)を注文しましたが、両方ともまぁまぁ美味しかったですよ。お隣のテーブルを見ると餃子を注文しており、パリパリで美味しそうに見えました。

マリンピア神戸はココに行くと吉でしょう!!!
12時過ぎると行列なのでお早めに。

3枚目)いのたに鳴門店
とうとう食べてきました!!!
はっきり言って、濃いけどめっちゃ美味しいです(^^)
ラーメンきた瞬間、余りのボリュームに圧倒され、写真も撮るのも忘れてしまったので、食べさしの写真でごめんなさい(笑)
ばら肉の煮込んでいるものと思っていたので、もっと薄い肉かと思っていたら、スッゴク分厚かったです。でも、脂っこくないのでパクパクと食べれます。
ウチの嫁さんは超あっさり派なのですが、ココのラーメンは普通に食べれるなぁ、と言っていました。

徳島の近辺の皆さん、直ぐに徳島に走り出しましょう!!!(笑)

---
写真削除(2004/12/5)




ラーメン 

明後日、初めて口にする徳島ラーメンの勉強をしました(笑)

スープは豚骨をベースに野菜や醤油で味付けした黄・茶・黒の3種類あります。色でわかるとおり黒が一番濃いです。
徳島で肉入りと言えば、バラ肉入りだそうです。甘辛く炒めたり煮たりしています。他に濃いめに味付けしたチャーシューもあります。そして、とっておきのトッピングは生卵です!!!

さらに徳島のラーメンには、

徳島ラーメン系(上で説明した系統)
支那そば系
小松島系

があるみたいで、個人的には見た目があっさり系の小松島系が僕の好みですが、明後日は徳島ラーメン系にチャレンジします(笑)

どっかの人が調べたみたいですが(^^;;; 徳島は人口に対してラーメン店が一番多い県なんです。人口に対して関西で一番ラーメンを食べている県なんです。
#うーん、よくわかりませんが、そうみたい(笑)

徳島ラーメン!!!
美味くないわけがない!!!




ウッドゥンウエディング 

11/21の結婚5周年記念旅行はこんな感じで移動します。
計画通りに移動できたためしは無いが…(笑)

#結婚5周年記念は英語で"wooden wedding"って言うんですねφ(.. )

■11/21
マリンピア神戸でお買い物と軽く昼食。
http://www.portobazar.com/

コッコラーレで重く夕食(笑)
http://www.westin-awaji.com/restaurant/coccolare/index.html

ウエスティンホテル淡路で一泊!!!
http://www.westin-awaji.com/

■11/22
鳴門公園ぶらぶら。
http://www.city.naruto.tokushima.jp/kanko/play/kouen.htm

いのたに鳴門店 か 三八本店で昼食。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_166999.html
http://www.jalan.net/kanko/SPT_136011.html

眉山ロープウエイで眉山山頂へ!!!
http://www.awaodori-kaikan.jp/bizan-ropeway/

眉山公園ぶらぶら。
http://www.city.tokushima.tokushima.jp/koen_ryokuchi/sisetu04.html

■11/22~24
新居浜市の実家でまったり…。
http://www.city.niihama.ehime.jp/




ドラフト 

#超私的メモ

ライオンズの来期の新人さんです(^^)
末永くしっかり活躍してください。

自 -
自 -
1 涌井 秀章(投・横浜)
2 -
3 片岡 易之(内・東京ガス)
4 山岸 穣(投・青学大)
5 星 秀和(捕・前橋工)
6 藤原 虹気(投・琴丘)

涌井 秀章は高校生の中では一番即戦力ではないかと思っています。8名くらいは指名(あと外野手1名と左投手2名)してもらいたかったですがダイエーさんにとられた高橋 徹(横浜創学館)以外は希望通りじゃないかと思います。僕の希望(左投手必須!!!)通りじゃないけど…(^^;;;

藤原 虹気(こうき)は名前を聞いたこと無かったのですが、身長195センチで直球主体のピッチャーみたいで、夏前に事故をして入院していたんですね。将来性ありそうです!!!

今回のドラフトは全体的にマスコミ向けの指名もチラホラありますが、どの球団もシミュレーション通りのドラフトになったんじゃないでしょうか。

ちょっと驚いたのが、阪神が鵜久森淳志(外野手・済美)じゃなく、同じ済美の高橋勇丞(外)を指名したことかな…(^^;;;

こんなに指名順位低いのであれば欲しかったなぁ(笑)>鵜久森




ハードスケジュール 

最近、公私共にハードな日々が続いていますのでmixiがおろそかになっています(^^;;;

mixiは会社でやったらええわぁ、っと思っていましたが仕事も忙しくって、それどころではなくなってきました(T_T)
こんな時に、持ち運びが便利なノートPCが欲しいのですが、持ち運び便利なノートPCはイイ値段がします(^^;;; ウチの大蔵大臣兼総理大臣にはソッコウで一蹴されました(笑)

通勤時間に往復3時間も費やしている僕にとっては、かなり有意義な通勤になるのですが…。

さてっ、ソロソロ来週の結婚記念旅行の計画をたてないと!!!
あー、いそがしー、いそがしー。




リポビタン 

大正製薬のドリンク剤、リポビタンDが誕生して40年以上になります。

風邪気味・病み上がり・疲労など、また、気合を入れるとき・徹夜などココゾ!!!っと言うときにかなりお世話になってきました。リポビタンDを飲むと元気ハツラツになって、なんでも出来ると思ってしまう優れもの(笑)

そんなリポDの累計出荷本数が62年販売以来、今年3月に200億本を突破していたみたいです(^^)(ぱちぱちぱち)
#散髪屋の本でたまたま記事を見つけました(^^;;;

ざっと計算するとお一人130本は飲んでいることになります(笑)
うーん、僕は飲んでるかもしれないっす(^^;;;

ファイト・一発!!!
これからもお世話になるつもりです(笑)

http://www.taisho.co.jp/lipod/


11/27写真削除




ストレス 

お酒を飲むとストレス解消になりますか?

「お酒とストレス」
http://www2.health.ne.jp/library/0600/w0600037.html

僕はお酒を飲んでもストレス解消になりません(^^;;;
飲んでいる時はストレスを感じないのですが、酔いが醒めてくるとじわじわとストレスが戻ってきます。
なのでストレスを解消する時は、ずーーーっと飲み続けないといけない(^^;;;

だから、こんな↓事件が起こります…(^^;;;

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041112-00000035-san-soci

ストレス解消を間違わないように!!!




ベースボール 

#めっちゃ私的メモ(笑)

今日の野球界の動き。

1.各球団の自由獲得枠と1巡目指名候補が出揃いました。
ライオンズは高校生を指名。(するしか道が無い…)
ホークスさんと抽選です…、頑張れ伊東監督!!!
個人的には無理をせずに前橋工の星秀和捕手を採ってもらいたかった!!!
星は巨人行きが決まってんのかな(笑)
あと片岡易之(東京ガス)と涌井秀章(横浜)を上位指名。
これくらいか?決まってるのん…。

横浜:那須野 功(日大)/染田賢作(同大)
広島:※佐藤剛士(秋田商)
オリックス:金子千尋(トヨタ自動車)
阪神:岡崎太一(松下電器)/能見篤史(大阪ガス)
ロッテ:手嶌 智(新日本石油)/久保康友(松下電器)
巨人:野間口貴彦(シダックス)/三木 均(八戸大)
日ハム:※ダルビッシュ有(東北)
ヤクルト:田中浩康(早大)/松岡健一(九州東海大)
ダイエー:江川智晃(宇治山田商)
中日:樋口龍美(JR九州)
西武:江川智晃(宇治山田商)
楽天:一場靖弘(明大)

2.オリックス・バファローズの新ユニホームが発表されていました。
どこが変わったのか不明(笑)

3.ダイエーがソフトバンクに球団を売却することが決定。
補強費が増えるでしょうから、これからますますホークス強くなりそうですね
_| ̄|○
早く西武も売却するかしなか決まってほしいですね(^^;;;

4.日米野球
岩隈が7回2安打1点の好投!!!(近鉄最後の勇姿

 日米野球オールスターシリーズ(大阪ドーム46,000人)
 米選抜:000 000 100=1
 全日本:030 000 00x=3
 米:クレメンス-シールズ-ウィリス
 日:岩隈-石井-五十嵐亮-三瀬


と、まー、いろいろありました。




ソムリエ 

ソムリエって言えばワインを思い出しますが、11月1日の泡盛の日に初代「泡盛版ソムリエ」が認定されました。
合格者は23人でマイスター(20人)やアドバイザー(3人)という称号を与えられたそうです。

泡盛のテイスティングは勿論、歴史、製造過程だけでなく、世界の酒類、食べ物の知識も必要で内容の濃い資格みたいです。

最近、泡盛にこっている僕は今日も海人(うみんちゅ)フィッシャーマンを飲んで日記を書いています(笑)

(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*)


比嘉酒造 http://www.masahiro.co.jp/
#まさひろ黒ラベルを飲んでみたい今日この頃…

11/27写真削除




ウォーキング 

昨日、有馬富士公園を再度攻めてきました(笑)
http://www.hyogo-park.or.jp/arimafuji/index.asp

今日はもっとウロウロ出来るように背負子(しょいこ)を持参。
この背負子が機能的で娘を乗せたまま座らすことも出来ます。
近所の人に貰いました(^^;;;


左)芝生で…
楽しそうに這いずり回っていました。いつもは膝でハイハイしているのですが、芝生が痛いのかお尻をプリっと持ち上げて足の裏でハイハイしている姿を見て、笑ってしまいました(笑)

中)有馬富士をバックに…
ちっちゃい富士山です(^^;;;

右)藁葺き屋根の家で日向ぼっこ…
今日は大池を一周しました。
大池の対岸にある藁葺き屋根の家で休憩中。

今日はイベントも無かったので人が少なく、イイ天気だったので気持ちよかったです。




コクド 

1978年10月に西武グループがクラウンライターを買収してから26年、、、とうとう西武ライオンズが幕を閉じる時が近づいてまいりました(T_T)

まぁ、売却価格が200億円以上と言われているので、なかなか売れないと思います。いま旬のライブドアにも断れたみたいだし…。
コクドが売却すると言っているので、どっかに売られ事は間違いないと思うのですが、このまま交渉が難航してズルズルと来シーズンにもちこしだけは、なんか嫌ですね…。

今年は12年ぶりに日本一になって本当に良かった…。
有終の美ってやつですか…。
さみしぃ…です。

まー、ライオンズという名前がなくならない限り(合併は別ですが)ファンは止めないですよ!!!

左)寂しげな後ろ姿…
中)レオくん今の心境
右)レオくん柵から脱出

11/27写真削除




イルミネーション 

今年もクリスマス・イルミネーションの準備時期がやってまいりました!!!

ウチの近所は住宅街なので11月後半からクリスマスにかけてネオン街に負けないくらいのイルミネーションが見れます。
5年ほど前から徐々に増えだして、当初はしょっぼいイルミネーションだったのですが、皆さんお隣さんに負けたくないのか、今では町中ピカピカしています。
#ちょっと言いすぎですが…(笑)
#でも、かなりスゴイですよ!!!

今年からは僕たちも参加しようと思って、近所に新しくオープンしたホームセンターでイルミネーショングッズを購入しました。新参者なので最初は木1本から始めたいと思います(笑)

また、クリスマス頃に写真をアップしまーす!!!




ゴールデンイーグルス 

#今月はカタカナタイトル月間にします(笑)
#このタイトルはあの方とかぶりそう…(笑)

よーやく決まりましたねぇ。

「東北楽天ゴールデンイーグルス」

とりあえずパ・リーグ6球団になったので大変うれしぃっす(^^)

球団名の由来は、東北に生息するイヌワシにちなんで付けられたそうです。強そうなワシなんですか?見たこと無いけど(笑)
当面は東北イーグルスが優勝するのと、甲子園で東北勢が優勝するのと、どっちが早いか楽しめそうですね(笑)

ただ、このチームの地域権は東北全体なんですかねぇ? 新たにライブドアが秋田県にチームを作ろうと思っても東北イーグルスの地域権になるので作れないんですかねぇ。

とりあえず、あとは四国ですよ(^^;;; >堀江さん

<追記>
イーグルスで元西武関連の方々。
田尾安志(1軍監督)
小野和義(1軍投手コーチ)
広橋公寿(1軍守備走塁コーチ)
清家政和(2軍守備走塁コーチ)

http://www.rakuten.ne.jp/gold/goldeneagles/




ゴミ 

ウチの地域は今日からゴミの分別が6分別になります。

カン・ビン・ペットボトル(月2回)
大型家具・自転車(受付センターに申し込み)
粗大ゴミ・金属系ゴミ(月1回)
燃えないゴミ(月1回)
カセットボンベ・スプレー缶(月1回)
燃えるゴミ(週2回)

カセットボンベ・スプレー缶の出し方ですが、使い切って穴を開けるまでは知っていたのですが、ポリ袋に入れて外からわかるように「カセットボンベ・スプレー缶 キケン」と貼って出さないといけなかったんですね(^^;;;

今まで紙袋に入れてそのまま出していました。
収集されてる方ゴメンなさいm(_ _)m

以後、気を付けます!!!




