アルビコッコの休日

愛媛出身ののんびり屋さん。マイペースで遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

sickout 

sickout=【名-1】病欠{びょうけつ}、病気{びょうき}、欠勤{けっきん}

お久しぶりっす!!!

先週の水曜日あたりから、風邪なのか食あたりなのか分からないけど、、、上から下から出るものがとまらず先週いっぱいは寝たきり状態、、、というよりもトイレ立て籠もり状態で欠勤していました(^^;;; 2004年もあと少しのところでエライ目にあいましたわ(笑)

まぁ、だいぶ良くなったのですが、まだ匂いのきつい食べ物には反応しそうです(笑)

早くクリスマスケーキに耐えられる体にしておかないと…

最後になりましたが、cheesecakeの日記にコメントしていただいた皆様、本当にありがとうございました。お返事も出来ず、申し訳なく思っておりますm(_ _)m




cheesecake 

cheesecake=【名-1】 チーズケーキ
【名-2】 セクシーな若い女、女性の脚線美の写真、女性セミヌード写真、女性肉体美の写真
【名-3】 お金

普段、「チーズケーキ、チーズケーキ…」って言っていましたが、
【名-2】【名-3】みたいな意味があったなんて知りませんでした…(笑)

それはさておき…(笑)

お友達のねねこ猫@konekonekoさん(なんか長い名前になったんですね(^^;;;)の日記で紹介されていたcheesecakeを作ってみました!!!(嫁さんが(笑))

まぜて焼くだけなので、めっちゃ簡単!!!

焼いたあとひび割れみたいな感じになって、見た目は美味しそうに見えなかったのですが(^^;;; 食べてみるとビックリのお味でした!!! とっても美味しかったです(^O^)/

あと、レモンを入れると更に美味しそうな事を言っていたのですが、どのくらいレモンを入れたら良いのかわからなかったので今回は見送りました。

嫁さんの感想としては「めっちゃ簡単なのに美味しいなぁ!!! でも材料を見てしまったからカロリーが心配…」とパクパク頬張りながら語っていました(笑)




walk 

walk=【自動】歩く、歩行{ほこう}する

先週あたりから、娘が一人で歩くようになりました。

1歩、2歩、3歩、4歩、、、

3,4歩目あたりから、コケながらなので怪しいものですが、、、(^^;;;
1歩、2歩目はシッカリと歩いています。
昼は会社で、帰宅するともう寝ているので、最近起きている姿を見ていなかったのですが(^^;;; 今日、この目ではっきりと見ました。

ちょっぴり感動しました。

これから人生長いので、一歩一歩しっかりと自分の足で踏みしめていってください。




stettler 

stettler=【名】1947年にスイス・ジュネーブに創業したチョコレートメーカー◆創始者 Paul Stettler
#この英単語は辞書には載っていません(笑)

人生観が変わった食べ物を紹介します。

僕がこれまで口にしてきた食べ物で、ベスト5に間違いなく入るくらい美味しい食べ物です。気分によってはベスト1になります(まぁ、ベスト5からは気分の問題であって優劣なんてありません)。この食べ物を『美味しい』という言葉では済ませたくないくらい美味しいです。

4~5年くらい前に、どなたが執筆したか記憶にないのですが、その方が執筆したスイス旅行記に「雅子さまがバレンタインデーに皇太子にプレゼントしたチョコレート」と書かれており初めてその存在を知りました。皇族が召し上がるチョコレートとはどんなモノなのか知りたくなり、ネットでイロイロと調べましたが、日本には正規の代理店がありませんでした(今も無いと思います…。)。ただ、バレンタインデー期間は阪急梅田で販売している事を知りました。

男の僕がバレンタインデー期間に、それも阪急梅田にチョコレートを買いに行くことなんて到底無理な話です。そこで嫁さんの登場です。そのスイス旅行記を見せてアレコレと説明すると甘党の嫁さんから二つ返事でOKがでました。

その年の2/14、ようやく食べることが出来ました。

..........はっきり言って、夫婦共々、人生観が変わりました。他のチョコレートが食べれなくなったのです。知人からも幾つか美味しいチョコレートを紹介してもらいましたが、その美味しさは単なるチョコレートの域です。お菓子の域です。
stettlerはチョコレートの域、お菓子の域を超越しています。平たく言うとご飯のおかずにもなると言うことです。

もう、stettlerから離れられません。
だから、皆さんにはあまりお勧めできないのです…。

Stettlerのホームページ
http://www.chocolaterie-stettler.ch/franz/framestartf.htm




sandbox 

sandbox=【名】(米)(子どもの遊び場としての)砂場{すなば}◆(英)playpit

近所の公園で砂遊び!!!

お下がりの靴と砂遊び用の服、百円均一で買ったスコップをauで携帯買った時に貰ったカゴに入れて、砂場遊びセットと名付けています(笑)
その砂遊びセットで遊びに行くのですが、言うまでもなく砂遊び用の服なんかは全然役立たずで砂まみれ…、おまけに砂をムシャムシャ!!!(笑)

砂遊びでも親は必死です!!!(笑)




illumination 

illumination=【名】照明{しょうめい}、明るくすること

庭で一番大きな木『ノルウェーカエデ』をイルミネーションしてみました。20メートルのLEDライトを巻きつけてみましたが、3メートルくらいの木になると全然足りませんね…。

夜、スイッチを入れてみましたが、やっぱりショボイので今週にでも買い足そうと思っています(^^;;; とりあえず今年は、イルミネーションデビューなので1箇所くらいに留めておきます(笑)
これから毎年、グレードアップしますので、乞うご期待!!!




sweets 

#今月は英単語強化月間にしました!!!

sweets=【名】ケーキ、甘い物、砂糖菓子

っていえば、12/3(金)に神戸のハーバーランドにオープンする『神戸スイーツハーバー』ですね!!! 洋菓子から和菓子まで幅広く22店舗が出店しています!!!

さて、この中に僕のお気に入りの『エス・コヤマ』のスポンジや『シェ・コパン』の生クリームに勝るものがあるのか、今から楽しみにしております(^O^)/

しかし、20歳代は全然甘いモノは口にしなかったのですが、最近、妙にケーキが恋しく思えるようになりました(笑)


神戸スイーツハーバー http://www.beeskiss.com/
エス・コヤマ http://www.es-koyama.com/
シェ・コパン http://www.chezcopain.co.jp/




