アルビコッコの休日

愛媛出身ののんびり屋さん。マイペースで遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ゆずりあい… 

僕が電車に乗って座っていると、マタニティらしき洋服を着た女性が乗車してきました。
ちらちらと空いている椅子が無いことを確認しながら僕の斜め前に吊り革を持って立ちました。

この女性が近ずくや、僕の頭はフル回転!!!

マタニティらしき洋服を着てるけど妊婦なんだろうか?」
「もし、妊婦じゃないのに席を譲ったら失礼やろ?」
「でも、ちょっとお腹が膨よかかな?」
妊婦だったら席を譲らないとっ!!!」

と考えているうちに、僕は目的地に着いたので降りました(^^;;;
とりあえず、その女性は僕が座っていた席に座れました(^^)

妊婦じゃないのに席を譲られる女性の気持ちって、
どんな感じなんでしょうか?

ムカつきますか?(^^;;;

JR宝塚線 

僕の通勤経路は、JR宝塚線(福知山線)です。

ご存知の通り、宝塚駅~尼崎駅間は不通になっており、阪急電鉄か神戸電鉄(三ノ宮経由)に代行してもらっています。と言っても、会社は新大阪駅付近なので、ドアツードアが2時間強掛かります。

まだまだ復旧しそうに無いので、ちょっとでも通勤疲れをしないように、下記のような感じで通勤しております。

会社(新大阪駅)の帰りは、新大阪駅から新快速に座れるのでJR神戸線の三ノ宮まででて神戸市営地下鉄→神戸電鉄に乗り換えています。ほぼ毎日座って帰れます。

行きは、JR三田駅まで神姫バス→三田駅から宝塚駅まで普通電車→阪急に乗り換え、さらに梅田からJRに乗り換えて新大阪に向かいます_| ̄|○

この経路で、出勤退社するとほぼ毎日座れます。
#って言っても、阪急宝塚では1本電車を見送ったりしています。
#JR三田駅から宝塚までの普通は、6,7両目はガラガラです。

でも、

この経路の最大の鬼門はJR宝塚駅の乗り換えでした。電車を降りて改札口に向かうのに陸橋を渡るのですが、この陸橋がかなり狭いので(って言っても、元々この駅で乗客が全員降りることは想定されていないので、仕方無いのですが…)、駄々混みになり大変危険でした。しかし、新聞にも出ていますが本日から陸橋を渡らずに改札から出られるようになり、おまけにホームが4メートル程拡大されているので、朝の混雑がほぼなくなりました!
#臨時改札口から出ると阪急の乗り換えも便利です。

これで、ちょっとは通勤疲れが解消されると思います。

最後になりましたが、今回の脱線事故で町内の方も2名犠牲になりました。その1名は僕と同じ大学に通っていました。もう、このような大惨事が起こらないよう安全第一に復旧されることを心より願います。

ご冥福をお祈りいたします。

アサヒビール四国工場 

ビール好き嫁さん念願の…アサヒビール四国工場に行ってまいりました(^^)

http://www.asahibeer.co.jp/factory/brewery/shikoku/index.html

ここのビール工場は予約を入れて、おねえさんの案内でビール工場を見学してからじゃないと無料でビールが飲めません。が時間制限あるものの飲み放題です!

よく(頻繁に)行くキリンビアパーク神戸(家から車で5分くらい)は工場見学しなくてもコップ2杯がいつでも飲めます!

http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/kobe/index.html

どっちがいいんでしょうかね?

まー、無料のビールっておいしいですね!

霧の森 

20050507 霧の森1 20050507 霧の森2 20050507 霧の森3

5月1日と2日は帰省の前に念願の『霧の森』に行ってきました。

14時に現地に到着したのですが、霧の森大福は既に売り切れ、おまけに大雨…。15時までコテージに入れないので『内海清美ものがたり館』と『街道茶店』で時間稼ぎを…。

まー、その日はウロウロせずにコテージでゆったりとするのが目的だったのでコテージに入るや家族三人ゴロゴロしてました(^^;

続いて『霧の湯・森の湯』でマッタリと、、、
さらに『霧の森レストラン』でマッタリと、、、

過しました。
#『おぼろ豆富』おいしかったです。

翌朝、霧の森大福をゲットして実家に向かいました。
#大福は午前中にはなくなるみたいです…。


【写真・左】まさに霧の森
【写真・中】とまったコテージ『ひめしゃら』
【写真・右】コテージに戻らない娘を担ぐお父さん…

