アルビコッコの休日

愛媛出身ののんびり屋さん。マイペースで遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

新横浜駅周辺 

昨日今日と仕事で横浜に行ってきました。が、体調優れないので風邪薬を持参。昨日は微熱で関節だるいし、今日は声が全然でなくて仕事にならないし、最悪の出張でした。

ということで、新横浜駅の近辺で軽く食事を済ましました。

昨日の昼は大戸屋。今まで全然しらなかったけど、三田に支店あるんですね。安くて美味しいものが食べれるので新横浜出張のときは毎回行ってるけど、今度、三田にもいってみよーっと。

新横浜-大戸屋きのこハンバーグ

 

夜はラーメン博物館の欅で味噌ラーメン+コーン+バター。個人的には大阪のじゃんぷ亭の方が好みだなぁ。でもどっちも美味しいことにはかわりありません!!!

横浜ラーメン博物館-欅

 


風邪です 

日曜日、朝起きると喉痛い!!!

間接だるいし、熱なんて37度2分もあるぞ!!! 久しぶりに熱出ると体だるいですよねぇ。1日中寝てました。

そのおかげで熱も下がりスッキリと目覚めましたけど、、、腰痛いです^_^;

アウトドア各店舗情報 

アルビコッコ家の今年のキャンプ日程は終了しておりますが、休日はイオン神戸北SCに通う忙しい日々が続いております(笑) (実は今日もぶらぶらと行ってました・・・(笑))

そんな僕に朗報!!!

アシーズ・ブリッジさんからハガキが来ました。11/25(土)~12/10(日)はポイント2倍セールです!!! 更にクリスマス時期にユニフレームの本並サンタによるダッチオープン料理教室があるようです。(実は先日のアシーズアウトドアオータムキャンプフェスタ2006で参加し忘れてたので今回は是非参加するつもり^_^;)

ココだけの話・・・、まだポイントカード持っていないのでこの機会に作りたいと思います(笑)

それとスノーピーク情報ですが、SPSキャンプフォトコンテストが開催されております。募集は11/18(土)~12/10(日)までですのでお忘れなく!!! 只今写真を物色中!!! また、SPS神戸では12/10(日)にロープワーク教室が開催されます。ロープワークはアウトドアだけじゃなく日常でも役に立つので是非参加したいっす。
詳しくはスノーピーク オフィシャルサイトをご覧ください!!!

 

 

白楽天(神戸三田新阪急ホテル) 

2日遅れの結婚記念日食事会。いろいろ悩んでませんが神戸三田新阪急ホテルに行ってきました^_^;

看板でみたバイキングスタイルのレストランがいっぱいだったので中国料理に決定!!!

白楽天-タイトル

 

料理を選択できるコース料理をオーダー。早速、前菜が運ばれてきました。左のちっちゃい玉子、ごっつ旨いです!!!

白楽天-前菜

 

続いてふかひれスープ。ちょい濃い目だけど美味しかったです。

白楽天-ふかひれスープ

 

スープ飲み終わった頃にメイン4品登場!!! 上左から牛肉とピーマンの細切り炒め、牛肉オイスターソース炒め(上右)、海老ちり(下左)、酢豚(下右)。個人的には牛肉とピーマンの細切り炒めの勝ち!!!

白楽天-牛肉とピーマンの細切り
白楽天-牛肉オイスターソース炒め
白楽天-海老ちり
白楽天-酢豚

 

こんな立派な4品でも嫁さんにとってはただのつまみ。知らないうちにこんなものが^_^;

白楽天-ビール

 

たぶん、コース料理だけだとお腹いっぱいにならないだろうと思ってオーダーしたレタスチャーハンとゆで餃子が登場。

白楽天-レタス炒飯
白楽天-ゆで餃子

 

そうこうしているうちに、中国粥と汁そばが運ばれてきました。

白楽天-中国粥
白楽天-汁そば

 

閉め。タピオカ・ココナッツミルクと杏仁豆腐。

白楽天-タピオカココナッツミルク
白楽天-杏仁豆腐

 

最後に季節感も。
白楽天-風景 


とっても美味しゅうございました!!!

 

結婚記念日 

7年目突入!!!

今日美味しいものでもと思ってたけど、ここ数日娘が熱出してふらふらしているので23日に変更。

さてさて、どこいこかなー。

ドラフト会議(大学・社会人) 

松坂の穴埋めに期待できる岸投手。2桁は期待してますよぉー!!! まー、怪我せず新人賞目指して頑張って。あと大崎選手、リードオフマンとして期待してまっせ!!!

希 岸 孝之(投手・東北学院大)
3 山本 淳(投手・TDK千曲川)
4 原 拓也(内野手・関東学院大)
5 岩崎 哲也(投手・三菱重工横浜クラブ)
6 大崎雄太朗(外野手・青学大)

 

 

モンベル・コットンキャンバス・ウォームハット 

1日中雨予報なので、朝からイオン神戸北SCに入りびたり(笑) もうこの辺は車が多すぎて上津台じゃないみたい・・・^_^;

今日は時間がめーいっぱいあるので、めちゃくちゃぶらぶらしましたが、ほとんど買い物してません(笑) mont-bellでコットンキャンバス・ウォームハットをかぶってみると結構いい感じだったので購入。あとユニクロの長袖シャツ(580円のやつ)を2枚。

モンベル・コットンキャンバス・ウォームハット 

 

あとは忘れずにストウブのピコ・ココットを十分眺めてきました(笑)

【渋滞攻略(笑)】
長尾交番側から来る方は、イオン手前の信号で左に曲がらず建物正面から直接入ったほうがすんなり入れるし、駐車場もいっぱい空いていますよ。だからひたすら右側走ってください。じゃないとすげー渋滞に巻き込まれますよ!!!
長尾交番側へ帰るときもちょっとコツがいるようです。ちょっと間違うと渋滞に巻き込まれちゃいます^_^;

 

作品展 

来年から行く幼稚園の作品展がありました。

幼稚園作品展2006-往路 

 

文化祭みたいなものなので、園児の作品の他にカレーやフライドポテトなどバザーもあって結構楽しめました。フライドポテトは旨かったのでお代わり!!!(笑) 他にもお化け屋敷もあって大泣き^_^; 無事ゴールできたので手作りプリンちゃんのバッジと飴ちゃんをもらいました。

最後にいつも娘が遊んでもらっているおねえちゃんの作品です。テーマは3匹の子ぶた。 とっても上手でした!!!

幼稚園作品展2006-おおかみ 

幼稚園作品展2006-三匹のコブタ 

 

イオン神戸北SCプレオープン!!! 

イオン神戸北SCプレオープン!!!
会社休んで行ってきました(笑)

イオン北神戸-プレオープン 

 

と言っても信号3つ目のところです。1個目、2個目は順調に通れましたが3個目で少々渋滞。でもちょびちょびと流れていたのでストレスもなく駐車場へ。4000台もとめれると道は混んでても駐車場はガラガラ。思ったよりも車も人も少なかったです。

Fゲートから入ってAゲートへ。嫁さんが1番最初にゲットしたかったマイ買い物カゴをゲット(笑) 通常300円のところ100円^_^; 変なものが欲しいもんですが結構キャンプで使えそうです。

早速1階をウロウロ。212キッチンストアピコ・ココットに一目ぼれ^_^; これダッチオーブンに使えそうです。 続いてWEBで見つけた立つバターナイフをオフノオンでゲット。

さて2階へ。ココまで来るとmont-bell clubしか見えません(笑) ここで何分つぶしたのでしょうか?100平米くらいしかない店内をウロウロしまくりました(笑) 結局、嫁さんがインターダウンの半袖をゲットしただけ。あとスントのカタログを貰ってきました。

イオン北神戸-モンベル 

 

それから3階へ向かって靴下屋へ。とりあえず3足1000円の靴下をゲット。あとはぶらぶらと流し見しました。

165店舗だったか、結構店数は多いんですけどあんまり見る店がなかったです。また近々くると思うけど、モンベルと212キッチンストアとオフノオンくらいしか行かないんだろうなぁ^_^;

昼ごはんは早め(11時)に季風軒で頂きました。かなり薄味ですが、スープは野菜の甘味が出て結構美味しかったです。あっさり系好みの方はお薦めだと思います。

イオン北神戸-季風軒 

 

神戸初上陸?の神戸パスタですが、1皿1000円はファミリー層が多いこの辺じゃ流行らないんじゃないかなぁ・・・って思ってしまいました^_^;

イオン北神戸-神戸パスタ 

 

まー、しばらくはこの辺、混みそうです^_^;
最後に店内装飾を。

イオン北神戸-クリスマス  

 

ボストン 

やーっと決まりました^_^;

ボストンが60億円で交渉権を獲得。

まったく凄いですよねぇ。

久々のイチローとの対戦!!!

すげー楽しみ。

 

今から貯金します^_^;

 

 

あいたた… 

あいたたぁぁぁ…。

11/22(木)を絡めてのキャンプは予算の関係から計画倒れとなりました(;_;) 来年4月までお預けです。 ということで、キャンプ道具整理を昨日の玄関修理の最中にやることに!!!

 

テント、スクリーンドーム、ポール、ベンチ、椅子、グランドシートと次から次に干して、ユニセラ、ソフトバケツなど次から次に洗いまくって、ついでにキャンプでよく履くMERRELL/カメレオンIIとKEEN/ニューポートh2も洗っちゃいました^_^;

すっきり綺麗にお片づけできました。

が、今日起きると、、、腰がいてー^_^;

16日はモンベルクラブ神戸北店のオープニングに行くから気合で直さなくっちゃ!!!

 

 

玄関修理 

今日はパナホームが玄関修理に来るので有休取って待機することに。

 

この玄関修理は去年の冬から修理してって頼んでるんだけど、あーだこーだと言って、素人の僕でも分かるような直りそうもない工事を延々として、その為の部品取り寄せに延々と時間を費やして、、、今日にいたりました。

 

そもそもフレームの設置がいがんでんだから、なんぼ調整をしても、なんぼパッキンで穴埋めしても、隙間なんて埋まらないっちゅーねん!!! で、ようやく今日フレームの修理をしてもらいました。

でも、フレームは直ったけど、以前無理やりつけたパッキンがあだになってまだ完全に隙間埋まらないようです。これは後日、元のパッキンに付け直すと完全に直るようです。後日まで待つことにします。

 

っていっても、またこっちから電話しないと動かないんだろうなぁ…。

もう、大手ハウスメーカはこりごりっす^_^;

 

 

アシーズアウトドアオータムキャンプフェスタ2006 

『アシーズアウトドアオータムキャンプフェスタ2006』行ってまいりました!!!

アシーズフェスタ2006-開催 

1日目は雨降ったり止んだりの空模様でしたが、テント設営や、開催イベント、展示なんかにはあまり影響でず良かったです。昼過ぎからはほとんど曇りで、子供たちは唯一の滑り台に列を作って遊びまくってました^_^;

主にアシーズ・ブリッジさんで取り扱っているウエアメーカーの展示を隅々まで見せてもらって、今年の冬の目標はマウンテンカーキのパンツ購入に決定!!! 続いてエイアンドエフさんがロッジのダッチオーブンを使っての海鮮パエリア教室!!! 試食しましたけど、めっちゃ美味かったです(^^)

アシーズフェスタ2006-パエリア 

そんなこんなしているうちに、あっとゆうまに夕方。晩ご飯食べて、徒歩五分くらいにあるホテルの温泉(かどうか記憶にないけど、めっちゃ広かったです。)に入り、ゲーム大会へ!!! 今回のゲームはペットボトル倒して起こすゲーム!!!(ゲーム名知りません・・・) 嫁さんは残念賞で、僕は見事成功!!! OGAWAキャンパルのアルミペグと大きめの子供用お菓子をもらいました(笑)

2日目は晴れ時々天気雨(笑) この天気が一番厄介(笑) テント乾いたと思ったら雨降るのでなかなか乾かない^_^;

ってゆうか、2日目はなんと言っても抽選会!!! アミダくじでsnow peakのフォールディングシェルフ ウッドトップ(竹じゃないやつ!!!)を見事ゲット!!! さらに、、、さらに、、、じゃんけん大会でアシックスMESCALITO(メスカリート)ブランドのウインドブレーカーをゲット!!!

アシーズフェスタ2006-抽選 

と、こんな感じでいろいろと豪華商品をゲットできました!!!

あ、昼間の子供ゲームのことすっかり忘れてた^_^; こんな感じです(笑) まー鉄砲撃って的に当てるゲームですけど、見ての通り自分の意思では撃ってません^_^;

アシーズフェスタ2006-子供ゲーム 

ということで、アシーズ・ブリッジさん、協賛メーカーの皆様、いろいろとお世話になりました。来年もよろしくお願いします!!!

最後に空。

アシーズフェスタ2006-風景 

アシーズフェスタ2006-そら 

 

雨かぁ… 

雨、降らないようにお願いしたのにぃ・・・

降り出しました_| ̄|○

ピカピカ光ってます^_^;

ゴロゴローって言ってます^_^;

キャンプ出発までには止んでください( ̄人 ̄)

アシーズさんから連絡 

アシーズブリッジから電話ありました。

「参加メーカーが多いので14時開始を12時します!!!」

雨降りそうだし寒くなりそうだけど参加しまーす。雨降ってなかったらsnow peakのパイルドライバーにカエルちゃん吊るしておきますんで気軽に遊びに来てくださいね!!!

当初、参加メーカーはこんな感じでした。これより増えたってことですね。
スノーピーク、ユニフレーム、パタゴニア、ゴールドウィン、アシックス、イスカ、小川キャンパル、エイアンドエフ、イワタニプリムス、ファイントラック、サンリバー、ケンコー、アローリーフ、、、


ごっつい楽しみー(^^)

寒いのは我慢しますんで、、、
雨だけはふりませんよーに( ̄人 ̄)

チタンカフェプレス(試飲) 

先日の『雪峰祭2006(SPS神戸)』で当たったチタンカフェプレスでコーヒーを入れてみました。

プレス式なので事前に小川珈琲で粗引きコーヒー用の豆を買っておきました。準備万端!!! チタンカフェプレスは直接火に掛けれますが、家のコンロはIHなのでヤカンでお湯を沸かして、沸騰した後にお湯と豆を入れて蓋をして3分待ちました。

3分経つと説明書どおり、ゆーっくりつまみをさげます。これで出来上がり。とっても簡単です(^^) 出来上がりはこんな感じ。

チタンカフェプレス試飲 

見た目ちょっと濃いそうでしたが、味は豆の種類にも寄りますが見た目よりも薄口で美味しかったっす!!! キャンプ場で飲むと雰囲気も味に加わり、更に美味しくなるでしょう!!!

 

2006ヴィンテージ・デラウェア 

中央葡萄酒 株式会社の『2006ヴィンテージ デラウェア(白)』と『2006ヴィンテージ マスカットベリーA(赤)』が販売されました。

さっそく仕事帰りに酒屋さんに寄ってみましたが、マスカットベリーAは売り切れ。デラウェアは残っていたので購入。最近は日本のワインが口に良くあい、好んで飲んでます(^^)

先日は神戸ワイン「みのり2006(赤)」も購入しました。海外のワインも美味しいけど、日本のワインも全然うまいっすよね!!!

キャンプ場でまったりと飲むのが最近のお気に入りです(^^)

みのり2006&デラウエア2006 

 

UNIFLAMEステンレス火箸(使用感) 

UNIFLAMEステンレス火箸』の続き。

日曜日は天気も良かったので、早速、家BBQで使ってみました!!!

『ズッシリと重いのですがそれがなんだかしっくりと手に馴染む感じで、炭もガッシリと掴めそうな雰囲気を醸し出しております!!!』と言っていましたが、、、確かに炭を持たないときはしっくり手に馴染みます。小さな炭を持つときもガッシリと掴むことが出来ます。

ただ、、、

大きい炭を持った時、指つりそうです(笑) すっごく重たいです^_^; ほとんど大きな炭なので辛いです^_^; やっぱ、総合的に考えると「ユニトング(Mサイズ80/Lサイズ80)」かなぁ(笑)

あ、そういえば以前使っていた↓の火箸ですが、、、

『炭をいじるときに100均の心もとない火箸を使用してるんだけど、ステンレスの所が異常に細くて炭がなかなか火箸に納まらず、持つところも細いプラスチックなのでツルツル滑って非常に扱いにくい火箸です。』

500円だったそうです。(嫁さんに突っ込まれました(笑))それにこの細い火箸ですが、焼き芋にブスッと突き刺して焼き加減を見ることができる優れものでした(笑)

今後も焼き芋用に使ってあげようと思います^_^;

 

 

最終キャンプ計画 

今年最後のキャンプ計画中!!!
  1. 11月24日(金)から26日(日)
  2. 金曜日は娘のYAMAHA音楽教室の日なので、それが終わってから出発
  3. 兵庫の北の方は寒そうなので南の方
  4. 24日(金)は有給^_^;
と言うことで、以下の3件をリストアップ!!!
しあわせの村はWEBの予約状況では×になっていたけど他はいけそうです。どっちにしろ上から順に電話確認しなあかんけど、、、

まずは嫁さんから確認です^_^;

マイスノコ(その2) 

マイスノコ(その1)」の続き。

娘にあーだこーだと邪魔されながら、やっと完成しました!!!

すのこ2 


でも、このスノコ。外で使うだろうと安易に考えてしまってキシラデコールを塗ってしまいましたが失敗の感が。すっごく臭いんです^_^; しばらくは、水洗いと天日干しの生活で、キャンプデビューはお預けかも・・・。車に乗せるにはちょっと臭いがキツイっす!!!

おまけに撥水効果があるのでランブリ4の玄関に置いた場合、朝は夜露でべちょべちょになっているかもしれません・・・。キシラデ塗らずにある程度水分を吸収できるようにした方がよかったもしれません^_^;

うーん、どーなることやら・・・

七五三 

むらちゃきにする!!!」の続き。(結局むらちゃきの着物、当日の朝、赤のものに変更してもらいました^_^;)

数えで三つ。
今日は「いちごちゃん」です(笑)

数週間前の着物試着から、ずーっと「いちごちゃん」です(笑) 七五三七五三と口をすっぱく言いましたが「いちごちゃん」です^_^;

朝一から髪型セット、着物着たりしていたらあっという間に1時間。すげー、べっぴんさんに変身しました!!! 娘も初髪飾りや初化粧に、「いちごちゃん!!! いちごちゃん!!!」と大喜び(笑)

だったのですが、、、

いざスタジオに入ると、子供なりに緊張しているのかガッチガチ(笑) おまけにテレまくってなかなか笑顔にならない^_^; 最後の方にちょっぴり笑顔を覗かせてましたけど、ほとんど緊張顔でしょうな^_^;

そのまま、近所の神社に七五三詣へ!!!

スタジオを出るといきなり元気^_^; お参り後は、緊張顔のスタジオの写真はあまり期待できないので、とにかくデジカメで撮りまくりました!!! いい顔も少々撮れて一安心^_^; 

お土産の千歳飴。
七五三千歳飴 


やっぱりこの年頃は砂遊びが一番楽しいんでしょうね(笑)
七五三着物姿 



今回は神社に近いこともあり、普通のフォトスタジオの七五三セットにしましたが、スタジオアリスみたいに子供専門でやってるとこに比べて、子供の扱いに慣れてないなぁ、と感じました。僕らは、神社に近いところ、着物をそのまま貸してくれてお参りいけるところを条件に探していたので良かったのですが、スタジオの写真をメインに考えている方は、スタジオアリスみたいな子供専門にやっているとこが良いと思います。

 

マイスノコ(その1) 

マイスノコ作成中です!!!


すのこ1  

ランブリ4の入り口に置いているスノコがちっちゃいので、家にある廃材を使ってマイスノコをDIY。今日は切って、キシラデコール塗って終了。明日か明後日に組み立てときます。

80cm×45cmくらいでちょっぴり大きいのですが、僕が腰掛けるにはちょうどよい大きさです。今度のストア・キャンプでデビューっす!!!

うっしっしー!!!

そのとーり 

*snow peak

何回教えても「そのとーり!」(笑)

もう直ぐ3歳の娘にsnow peakを覚えてもらおうと、「*snow peak」マークを指で指して「これはスノーピークやでぇ。わかったぁ?」「うん、スノーピークやで。」「そうそう、スノーピーク」。

しばらくたって「これはぁ?」

「そのとーり!」

「いやいや、スノーピークやって!」「うん、スノーピーク」

の繰り返し(笑)

いつになったら覚えてくれるのだろうか・・・?

 

 

いよいよメジャー挑戦 

西武の選手では稼頭央、森慎二と3人目になるけど、前の二人があまりいい成績を残せていないし、小関にいたってはビザの問題でブルワーズ入りを断念したし・・・。どうも西武の選手はメジャーと相性が悪いようです^_^;

そんな暗い話はやめにして、稼頭央はロッキーズに移籍して上り調子になったし、来年は何かと西武の年かもしれませんね!!!(なんか無理矢理っぽいですが…(笑))

松坂選手。

ポスティングシステムによるメジャー挑戦の発表ありましたね。いよいよって感じです。前々からわかってはいるものの公表されると寂しいもんですね。

奥さまの言うことをきちんと聞いて良い成績を残してくださいね!!!

がんばれー松坂!!!
いつかメジャーの球場でお会いしましょう(笑)

UNIFLAMEステンレス火箸 

炭をいじるときに100均の心もとない火箸を使用してるんだけど、ステンレスの所が異常に細くて炭がなかなか火箸に納まらず、持つところも細いプラスチックなのでツルツル滑って非常に扱いにくい火箸です。

もー、我慢ならん!!!

ということで購入しました(笑)
UNIFLAMEステンレス火箸 


さっそく持ってみましたが、ズッシリと重いのですがそれがなんだかしっくりと手に馴染む感じで、炭もガッシリと掴めそうな雰囲気を醸し出しております!!!

まだ実際に使ってないので褒めすぎの感もありますが、そのくらい期待出来そうな感じの火箸です^_^;

今度のキャンプで早速使ってみます!!!

