アルビコッコの休日

愛媛出身ののんびり屋さん。マイペースで遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

年越しそば 

今年最後の晩ご飯はくら寿司のお持ち帰り寿司。年末に寿司なんて久しぶり。ちょっぴり贅沢な一時を過ごす(笑)

大晦日-寿司

さて、デザートの年越しそば^_^; 今年は山菜にしん年越しそばそばは宅配コープの出雲そば。にしんと山菜はジャスコで購入。

大晦日-年越しそば

やっぱり年越しそばは温いのがいいですね。2年前近所の蕎麦屋さんのお持ち帰りを4人前購入して、2人前は温くして食べたけど、だしが口に合わなかったので残りの2人前はざるそばで食べました。その反省から去年は最初からざるで食べました。でも年末ともなるとざるは寒いっす!!!

ということで、今年は出雲そばにチャレンジ!!!

これが大当たりです。そばも出汁もにしんも山菜も美味しく食べれました。これで暖かく年を越すことができそうです。

 


デジカメが… 

デジカメが・・・

電源入れるたびに初期状態に・・・

初期設定しないと撮影できないので・・・

とっても使いにくいんですが・・・

これで2台目です・・・

娘(現在2歳、前回は1歳のとき故障)に貸して壊れたの^_^;

 

 

ボストンラガー 

今、ボストンに敏感です(笑) ライオンズファンですから^_^; 来年はボストン行けたらいいなぁ・・・って思ってます^_^;

このビール、フルーティだけどちょっとだけ苦味があって美味しいっす!!!

ボストンラガー

 

 

2007年の目標!!! 

今年もあと3日で終了。

今年は無事、社会人大学院を卒業できホッとします。ホッとしてるうちにキャンプにのめり込んで、のめり込んでいるうちに2006年もあと3日になったって感じ^_^;

そういえば、今週日曜日にタニタ体組成計インナースキャン50を購入しました。今月初めに体調崩したとき、近所のクリニックで血液検査をしました。その結果、善玉コレステロールがかなり低い値で、動脈硬化になりやすい体質になってます!と先生に指摘されました。

それ以来、あまり歩く機会がない僕は駅から会社までの道のりを大股の早歩きで歩いています。最初はそれでもモモ裏の筋肉が伸びた感じで痛かったのですが、最近はだいぶましになりました。食事も脂濃いものや大好きなラーメンもひかえるようにしてます。更に晩ご飯にお肉が出てくることが激減。

ここまでしていると、毎日定量的に確認したくなりますよね?なのでちょっと奮発しました!!!(笑)

買ってから毎朝欠かさず計ってます。日曜日に体内年齢が44歳だったのが今朝41歳になりました!!!(それでも6歳老けてます^_^;)この調子でどんどん若返って20歳代を目指します!!!

というのを、2007年の目標にしたいと思いまっす!!!

 

 

一足早いクリスマス 

普通はクリスマスイブの夜に子供の枕元にプレゼントを置いて、クリスマスの朝に楽しむものです。でもイブが日曜日ということでイブイブ(古っ!)の夜にプレゼントを置いて今日の朝に楽しむことに。

クリスマスイブ-飾り

というのも、プレゼントがメロディちゃんの自転車だったんで、今日、公園で遊びたかったから^_^;

昨日の晩、寝入ってから自転車を組み立ててリビングに置きっぱなしにしておき、朝の反応を楽しむことにしました(笑) 枕元用のプレゼントは真っ赤な靴下にピングーDVDを詰めておきました。まー、ピングー好きな娘にはDVDだけでも興奮する予定^_^;

朝、寝室で何やらごそごそしているなーと思って行ってみると、靴下からDVDを取り出してニヤニヤしてました。(しめしめ)

「サンタさんが、持ってきてくれてたでー。よかったなー。」とか言いながら「さて、朝ごはん食べにいこっかー?」とリビングに連れ出すと・・・。

ちょっとの間、目が点になってた(笑)

「かーさん、メロディちゃんやでー!」

もう、それから大興奮!狭いリビングをぐるぐると周ってた^_^; 自転車に乗ったままテーブルの朝食を一口食べてはぐるぐる周ってた^_^;1時間以上はずーっと自転車に乗りっぱなしだった(笑)

クリスマスイブ-自転車

自転車、誰にもらったん?」
「サンタさんやでー!」

また来年ももらえるように、いい子にしとこーねー(^^)

 

洋服掛け 

来年から娘は幼稚園に通います。

そのお祝いを実家のばあちゃんと大きいばあちゃんからクリスマスプレゼントとして貰いました。おもちゃとかじゃないから子供としては楽しくないと思いますが、、、

娘は鉄棒だと思って大喜び!!!(笑)

洋服掛け

元気に育ってくださいな!!!

 

大戸屋三田店 

19日オープンの大戸屋三田店に行ってきました!!!

白い建物で清潔感が感じられます。もちろん店内もとっても綺麗です。(19日オープンだから当たり前やけど・・・)

大戸屋-店内

 

大戸屋ですが、新横浜出張の時は毎回使わせてもらってます。リーズナブルで美味しいので早めに(11時半)行っても並ばなくてはいけないくらいの大忙し。今日の三田店は12時半頃に付きましたが3組ほど並んでました。

今日は、お子様ランチ(娘)と

大戸屋-お子様ランチ

 

ロースカツ定食(自分用)と

大戸屋-ロースカツ定食

 

メカジキ梅しそカツ定食?(嫁さん用)を注文。
大戸屋-メカジキ梅しそカツ定食

 

三田店もリーズナブルで美味しかったです。(チェーン店だから一緒で当たり前かぁ(笑))

でも、オープンして間もないので店員さん慣れてません^_^; 少々注文の品が出てくるが遅いですので、短気な方は1~2ヶ月程経ってから行った方が良いかもしれませんね。それと今日のレジの方、もう少し愛想良くしましょうね^_^;

 

 

どんどん 

どんどん宅急便が届いてます!!!

実家からの荷物。
娘のクリスマスプレゼント
娘の誕生日プレゼント

今は娘の収納棚待ち!!!

娘のもんばっかやん(笑)

スタッドレスタイヤ 

うちの車のタイヤサイズは255/55R18です。
このサイズのタイヤ高いんです!!!

先月、今年はスタッドレスを購入してスキー旅行でもと考えていたので、近所のタイヤ屋さんに見に行きました。中古のホイールでもいいので安いの見積もってもらうと、ホイール込みで10万円ちょっとでした。値段を忘れないようにタイヤのカタログをもらって書き込みました。

それから、日々暖かい日が続いていたのでタイヤのことなんてすっかり忘れておりました^_^;

さて昨日、1月にカニ旅行も決まったのでスタッドレスを再検討することに!!! 嫁さんに以前行ったタイヤ屋さんに行ってもらって値段の確認をしてもらうと・・・

22万円!!!(タイヤ11万円・ホイール11万円)

なんでそんなに値段違うねん!!! 結局、今年は諦めます。諦めるしかないです(笑) 諦めさせてください!!! カニ旅行は電車でいきまーすっ!!!

昨日の教訓:思い立ったが吉日!!!

 

 

忘れ物 

朝、会社についてリュックを開け、

電源コードとマウスとノートパソ・・・ノートパソコ・・・あれ?ノートパソコンは?・・・?

本体だけ忘れとるがな!!!(笑)

島ぬ風 

昨日、しまじろうクリスマスコンサートの前に沖縄料理を食べに行きました。

沖縄家庭料理と泡盛 島ぬ風

島ぬ風

 

シマヌカジと読みます。昼間は定食もあって利用しやすいです。店内もご覧の通り綺麗です。一品料理も美味しく、泡盛も30~40種類くらいそろっています。

島ぬ風-厨房

 

注文してから数分、島ぬ風定食と

島ぬ風-島ぬ風定食

 

沖縄そば定食がやってきました!!!

島ぬ風-沖縄そば定食

 

三枚肉はボリューム満点で、ご飯のお代わりもできます。沖縄で食べる沖縄そばよりはちょい濃い目ですが、とっても美味しかったです。

阪急三番街にありますので行ってみてください!!!

 

 

クリスマスコンサート2006 

去年に引き続き、しまじろうのクリスマスコンサート行ってきました!!!

今回は3階の最後尾。後ろに荷物も置けて上から見下ろせるので、のんびり見れてなかなか良い席でした。

さてさて、コンサートが始まり話がどんどん進んでいきます。娘はもう直ぐ3歳の2歳なので内容は全然分かっておりませんが、目線は「やーや」に釘付け!!!(笑) (あ、そうそう、「やーや」ってしまじろうの事です。(笑) なんでか知らないけど生まれたときからずーーーっと「やーや」って呼んでます^_^;)

でも、ピカピカアイテムを振る場面とか、声をだす場面とかしっかり?対応しているので、「やーや」やおねえさんの言っていることはわかってんだなーと思います。歌のときも一緒に手拍子して楽しそう。サンタさんが現れたときには「この人がサンタさんなのねっ!」みたいな目線で見とれておりました(笑)

まー、こんだけ楽しんでもらえればつれてきたこちらも大満足。また来年も見に来たいなーっと思います!!!

そして、大阪講演は今年もあやおねえさんでした。来年ことはみちえおねえさん来て下さい!!!(笑)

会場を出ると唯一の写真スポットである玄関前のしまじろうの看板前がいっぱいです。なので今年は写真ありません。去年はコンサート終わったら早めに出たので、かなりすいてて写真撮れたのになぁ。。。

 

 

ロナウジーニョおーぼえた?! 

「じーちゃん?」

クラブアメリカとFCバルセロナの試合を見ながら、娘に「これ、ロナウジーニョやで。」って何回か言ってたら「じーちゃん?」って聞き出した(笑)「いやいや、ロ ナ ウ ジーーーニョ!」って何回か訂正してると「りょなうじーにょ?」になってきました!!!

それからロナウジーニョがアップで写るたびに「りょなうじーにょやで!」って言うようになって、さらに遠目で写ってても分かるようになりました^_^;

子供ってすぐ覚えちゃいますよね!!!

でも、、、

しばらくして何かの拍子に「いなばばわーやで!」になってしまって名前忘れてしまったみたいです(笑)

子供って忘れるのも早いですね!!!(笑)

おんなひとりの鉄道旅 

BE-PALに連載されている矢野直美さん著の『おんなひとりの鉄道旅』がアマゾンより届きました。

この秋からBE-PALを買っているんだけど、このエッセイ凄く好きです。写真の構図が上手で非常に勉強になるし、旅先で出会った人との会話が心温まります。

電車の中でゆっくり読ませていただきます!!!

 

 

SPS神戸ロープワーク教室 

SPS神戸キャンプに役立つロープワーク教室がありました。
  1. もやい結び
  2. 巻き結び
  3. 自在結び
  4. ロープの束ね方


教えてもらったのは4種類ですが、これ以上教わると覚えられません^_^; 最初は指とロープが絡まって全然うまくいけませんでしたが、小1時間ほどロープをいじっているうちに上手なっていくような感じがします。(^^)

でも、もやい結びにも「内もやい」と「外もやい」があるんですねぇ。最初の方は上手に「内もやい」できてましたが、そのうち「外もやい」しかできなくなりました^_^; どーすれば、内もやい結びになるのかなぁ(笑)

1月にもキャンプに役立つ教室があるみたいなので是非参加します!!!

最後になりましたが、けんちん汁めっちゃ美味しかったっす!!!

 

 

「ストウブ」でじんわりほっこり幸せなレシピ 

まだピコ・ココット買ってないけど、買っちゃいました!!!

ストウブ」でじんわりほっこり幸せなレシピ(笑)

「ストウブ」でじんわりほっこり幸せなレシピ

 

しばらくはで楽しみたいと思います。(←幸せな奴(笑))

玄関修理(その2) 

やっとこさ玄関修理完了^_^;

前の日記(玄関修理)で「以前無理やりつけたパッキンがあだになってまだ完全に隙間埋まらないようです。これは後日、元のパッキンに付け直すと完全に直るようです。」と書かれている修理にほぼ1ヶ月掛かっています。。。

パッキン取り替えるだけですよ?パナホームさん(笑) もっとシャキシャキ修理してくださいよー^_^;

よろしくお願いしますm(_ _)m

播州交通さんステキッ!!! 

家に帰ると携帯電話がなーい!!!

最後に電話使ったのは電車の中。電車を降りて雨降っていたので、病み上がりだし、嫁さん風邪気味だし、仕方なく最寄の駅からタクシーで帰宅したけど、その間は全然携帯を触ってない。

とりあえず、最寄の駅に電話で問い合わせようとタウンページ見たけど、JRの駅ってタウンページとかでは調べられないんですね^_^; JRは諦めて今日はタクシー会社に問い合わせることにした。

でも、タクシー会社も覚えていないので最寄の駅から走っているタクシー会社に適当に電話してみることに。。。

同じ時間帯に同じ方面に走っているタクシーはあったけど、携帯の忘れ物はないとのこと。ダメもとで他のタクシー会社の連絡先を聞くと丁寧に教えてくれました。それを元にさっそく2件目。

こちらも電話の忘れ物はまだ届いてないようです。一応、自宅の電話番号を伝えて電話切ったのですが、電話番号伝え間違えてるやん(笑) すぐに電話掛けなおしたところ、

「あ!今、届きましたよ!今からドライバーが届けてくれるそうです!」

ということで、今、手元に届きました!!!

ありがとう!!! 播州交通さん!!!

これからは播州交通さんをご指名して使わせてもらいます!!! 本当にありがとう!!!

 

 

体調ぼちぼち 

先々週の土曜日から続いている微熱と頭痛ですがだいぶ良くなりました。先週の横浜出張と土曜出勤で日曜からダウンって感じ^_^; 体調悪いときは休むのが一番です。

明日、血液検査の結果を聞きに行ってきまーす!!!

 

 

