アルビコッコの休日

愛媛出身ののんびり屋さん。マイペースで遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

お誕生日会(本番) 

さてさて、お誕生日会の本番です(笑)

晩ご飯時は娘が睡魔に襲われたら台無しなので、昼ごはんの時にお誕生日会をすることに。娘は昼寝もしないのでとっても安心。さっそく朝から開門に出掛け、お肉は丸優が空いていないので山垣で購入。

もちろんバーベQは定番のUNIFLAMEユニセラTG!!! これで焼くとより一層おいしく感じちゃいます。じっさいおいしいっす!!!

デジカメが入院中で写真でお見せできないのがとっても心残りだけど、久々のスゲーゴージャスなお昼御飯&お誕生日会でした。

締めはもちろんコヤマのデコレーションケーキ!!! まー、ここは多くを語らなくてもよいかと思います。

さてさて終盤、、、

親からの3歳の誕生日プレゼントは、ピョンピョンです。

そう、子供用のトランプリン!!!

っていっても体重100キロまで大丈夫なので、ケーキを食べるのも忘れてピョンピョンしまくりだったので内臓がいつまでも揺れてる感じ^_^; でもお腹がユッサユッサ動くのでさっそく催してしまった^_^;

トイレに直行!!!

すっごく健康的な1日でした(笑)


3歳のお誕生日 

3歳のお誕生日おめでとっ!!!

今日は15時頃フレックス退社して、阪神百貨店へプレゼントとシェ・コパンでちっさいケーキを買って帰りました。といっても、本番は休日の土曜日にするので今日は前夜祭みたいなもの(笑)

シェ・コパンではちっちゃいケーキだけど「ローソクつけてもらえますか?」って尋ねると快く付けてくれました。おまけに「お誕生日ですか?プレート付けましょうか?」って言われたけど、そこまでは心苦しいので丁寧にお断りしました^_^; お心遣いありがとうございましたm(_ _)m

ということで質素にお誕生日会(笑)
#写真載せたいんだけど、只今入院中^_^;

誕生日プレゼントはマイブームのサンリオグッズ!!! キティのキルティングバッグとペンケースにメロニーちゃん(マイメロディちゃん)のネームシートなどその他小物がもろもろと。後はキティのしつけビデオ(おトイレ編)。

これはお父さんからのプレゼント!!!(お小遣いより・・・)

さてさて、本番は土曜日だ!!!

のろ? 

娘が楽しそうにテレビを見ながら、、、

げろ・・・

突然だったんでびっくり!!!
その後、何か食べるたびに飲みたびに

げろ・・・

下はぴーぴーじゃないのでたぶんノロじゃないと思うけど、晩ご飯後は持ちこたえたようなので明日には直ってそうだなぁ。直るといいなぁ。

すっごくしんどそうでした^_^;

京丹後カニ旅行(2日目) 

■朝ご飯

おはようさんです。昨日のカニ三昧でお腹張ってます。でも朝ごはん。写真のとおり量がかなりあります。たべきれるかなーっと心配だったのですが・・・。あっとゆうまに平らげてしまった^_^; 更にご飯のお代わりも3杯!!!

うまかったっす~。

カニ旅行-朝ごはん 

 

■お土産
朝食後、館内ウロウロ。今回は入れなかったけど玄関横に足湯があります。のんびりできる人はここでじっくり温まってくださいな。ウチらは列車の時刻を見てないので部屋に戻って時刻表チェック。ってあんまり時間がなさそう・・・。ってゆうかあんまり列車ないので1本逃すとえらいことになりそうだ。あんまりのんびりしてられませんなー。ということで、せっせと帰り支度。

親切に駅まで送ってくれます。車に乗り込むとおっきな保冷箱を頂きました。(でっかいカニ2杯でした!!!)

旅館すずらんさん、お世話になりました!!!

丹後神野駅近くのと駅。

カニ旅行-海

カニ旅行-丹後神野駅

■帰路へ…のんびり帰りましょかぁ
前日のちっちゃな青い列車に乗って豊岡へ。ちっちゃいのに結構お客さん乗っててしんどそう^_^; 豊岡駅周りは何もなさそうなので、福知山ままで特急。福知山駅は数年前に建て替えているのですっごく綺麗です。駅ビルでお土産買ってパン屋さんで昼食とりました。

あとは、三田まで快速でちんたらちんたら帰ってきました。6時間は掛かってないけど、5時間ちょっとで最寄の駅に到着。長い長い列車の旅。

たまにはこんな旅行もいいですなぁ(^^)

ということで、お土産貰ったカニを晩ご飯に食しました(笑)

ほんまカニ三昧の濃い二日間でした!!!

 

京丹後カニ旅行(1日目) 

■まずは天橋立へ出発…特急北近畿~特急はしだて

結局、スタッドレスタイヤの購入を断念したので、バスと電車を乗り継いでカニ旅行に出発!!! 前日に「折角、日本海側に遊びに行くので天橋立でも見にいこかぁ。」と言うことで、まずは福知山まで特急北近畿に乗車。

1時間ほどゆったりできるので娘は乗った瞬間お菓子をほおばってました^_^; 福知山で特急はしたて号に乗り換え。このはしだて号は宮津駅で前後ろが逆になって走り始めます。Uターン初体験。なんか変な感じ^_^;

特にトラブルもなく1時間40分くらいで天橋立駅に到着!!!

 

天橋立ビューランドが1時間半の予約待ち…

天橋立といえばビューランド。早速モノレール乗り場へ。・・・すごく混雑してる。い、1時間半待ちやて!!! でも、折角ここまできたので予約することに。

 

■まずは天橋立を歩いてみる
時間までなにしよかー。悩んでも悩んでも他に何もないので饂飩食って天橋立を歩くことにしました。下から見る天橋立も良いですが、ここが天橋立だ!!!という実感はなかったですが^_^;

カニ旅行-天橋立海岸

さて。

あまり遠くまで行くと戻るのが大変なので、ちょっと早いけどモノレール乗り場に向かうことに。時間調整は近所のちっちゃい公園でもできるので。と引き返している途中に人ごみが・・・。

橋が、橋が動いとるがな!足早に向かうと、橋より背の高い船が通るときに橋が90度回転するんですね!!! 全然知らないかったぞ!!! 見事通過していきました。(当たり前だけど)

カニ旅行-天橋立の橋

■いざビューランドへ!!!
モノレール乗り場の近所のちっちゃな公園で時間つぶしをして、いよいよ出発!!! 一番最初にモノレールに乗れたので見晴らしの良い席に座ることができました。が・・・、、、

モノレールの窓、もっと綺麗にしたほうが言いと思います。曇ってて写真がシャーってなってました^_^; まーでも良い景色!!! これが天橋立かぁ・・・、などと感心しているうちに終点へ。実は上から見る天橋立は始めてないのでワクワクしてました(笑)

とーちゃーく。

カニ旅行-天橋立シャー

■定番の股のぞき!!! でも…
モノレールから降りると天橋立しか目に入っていません(笑) 股のぞきの台を見つけて写真をパシャパシャ。定番の股のぞきも体験しました。これが、天に昇っていく橋なのかぁ・・・。と目を乗り物コーナーの方に向けると・・・

カニ旅行-天橋立股のぞき

時間が止まっている…

これはある意味すごいぞ^_^; そこにはバブル最盛期の乗り物がさびれかけながらもなんとか動いていました。ランド内をぶらーっと一周しましたが、もう発する言葉がないですねぇ。

いっそのことランドは無くしてしまって、普通の公園にしたらいいのになぁ・・・。ちょっとがっかりしながら次のモノレールで降りることにしました・・・。

■いざ丹後神野へ!!! 北近畿タンゴ鉄道を味わう

気を取り直して、各駅列車で丹後神野の旅館へ向かうことに!!! 北近畿タンゴ鉄道はのんびりしてて良いですね。青の1両列車が駅に到着。かわいかったので写真に納めました。ディーゼルの各駅列車に乗るのは久しぶり。何か旅してるなぁ、という感じがします。

カニ旅行-北近畿タンゴ鉄道

旅館すずらん

到着。駅から電話すると直ぐに迎えにきてくれます。館内は広く清潔でかなり良かったです。旅館の方の対応も親切丁寧でくつろぐことができました。温泉の他に足湯もあるので、ほんまゆっくりくつろげる感じです。

さてさて。温泉にも入って準備かんりょ~~~。

 

■カニ三昧!!!

もう、たまりまへん。うまい!!! うまい!!! うまい!!! 娘には金ちゃんの仮装大賞を見てもらって大人はカニ・蟹・かに!!! 次から次えとカニ・蟹・かに!!! 皆様もご堪能ください(笑)

カニ旅行-お子様ランチ

カニ旅行-ビール

カニ旅行-刺身盛り合わせ

カニ旅行-天ぷら盛り合わせ

カニ旅行-かに味噌

カニ旅行-牡蠣フライ

カニ旅行-カニボイルと生

カニ旅行-カニ鍋

 

初日の出? 

初日の出2007-1

初日の出2007-2

自分:「2007年初日の出ぇ?」
嫁さん:「日出るまで待ってたけど、雲に隠れて出てこんかってん!!!」

昼間はあんなに晴れてたのに残念・・・。 

 

あけましておめでとうございます 

昭和46年生まれの年男です!!!

今年は先日の日記通り、二十歳代の体づくりが目標です(笑) 頑張りまーす!!!

あとは、

  1. ボストン旅行(D-MAT観戦)
  2. オリンパスE-330購入
  3. スタッドレス購入
  4. ルーフボックス購入
  5. snowpeakの焚き火台購入
  6. 新規キャンプ場巡り
  7. スキー再開
  8. トレッキング

などなど、ほとんど購入関係ですが・・・^_^;

がんばろう!!!

 

