アルビコッコの休日

愛媛出身ののんびり屋さん。マイペースで遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

自転車練習その1 

4歳のお誕生日に、ご希望通り自転車の補助輪をとって、コマ無しに乗せてみると、以外にバランスがとり辛い(当たり前か^_^;)と思ったのか、毎日のように自転車に乗って公園に遊びに行っていたのが、歩いていくようになった。(まー、公園は目と鼻の先なので・・・) 僕も一生懸命に後ろから押したりもしましたが、直ぐに喧嘩になって練習どころではなかったし・・・^_^;

「とぉさんが、押すからこけるねんでーっ!!!」
「とぉさんが、もっとかへんからこけるねんでーっ!!!」
「どっちやねん!!!」

あれから8ヶ月(もちろん、ずーっと乗っていません^_^;)・・・。そろそろ、涼しい季節になってきたので、コマ無し練習再開!!!

あまり後ろから押しても、直ぐに喧嘩になると思い、インターネットで調べた方法にチャレンジすることに。ざっと、こんな感じです。

 

  1. ペダルをとる。
  2. 足で漕いでバランスの取り方を身に付ける。
  3. 同時にブレーキを教える。
  4. 両足を上げて、バランスが取れるようになる。
  5. ペダルを付ける。
  6. ペダルを漕いでみる。
  7. 上手に乗れるようになる。

 

まずは、先週の土曜日に1,2,3を一緒に自転車に乗りながら15分ほど町内一周しながら教えてみました。次の日、、、なんと自分で玄関から自転車を取り出して、両足で漕ぎならが公園に遊びに行ってました!!! まぁまぁ驚きました^_^;

そして今日。。。

どのくらい漕げるようになったのか、一緒に自転車で町内一周してみると、なんと!!! 上手にバランスを取って両足で漕ぐようになってました。下り坂なんかは、大人顔負けのスピードで下っていきます!!! かなり驚きました^_^;

来週、ペダルを付けると直ぐにでもコマ無し乗れそうな感じ!!! (このままうまくいくと、一生懸命に後ろから自転車を押さなくて済みそう\(^O^)/)

 


男のラーメン@三田 

今日の晩ご飯は、三田の男のらぁめんです!!!
木・金・土曜日の20時~24時しか開店してません。

会社を出て店に着くと22時くらいでしたが、5組ほど並んでました。この近辺は住宅街で街頭しか灯りが無いので、ここだけが光々と灯ってます。そこに次々と車が出入りするので、なんか異様な光景です^_^;
神戸ちぇりー亭1

20分くらい待って入店。
ド根性の醤油(590円)に肉盛(200円)をトッピングしたのが、↓の写真になります。麺はかなりの太めでモッチリ!!! 大阪・長居にある、3738の超太麺に負けていません。ニンニクがかなり効いており、見た目から濃いそうなスープでしたが、すすってみるとかなり飲みやすいスープです。お肉もあっさりしていて、すごく食べやすかったです。
神戸ちぇりー亭2

次は「肉の男盛」+「野菜の男盛」に挑戦しようと思います!!!
ちょっと、しばらくは癖になりそうです^_^;

「ちぇりー亭 男訓」も必見です。

