アルビコッコの休日

愛媛出身ののんびり屋さん。マイペースで遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

六甲山フィールドアスレチック 

28日(日)に六甲山フィールドアスレチックに行ってきました!!!

アスレチックの存在は知っていましたが、娘はまだ幼稚園なので、ちょっと無理なのかなぁ・・・と思って、今まで行ってませんでした。ところが、ご近所さん情報によると、幼稚園でも結構周れるみたいなので、早速行ってみました。

全長1キロ、40個の遊具があり、所要時間は1時間半くらいで1週できるようです。幼稚園児はところどころ飛ばして周ります。

大人でも(大人だから?)つらいところがたくさんありますが、幼稚園児でも結構遊べます。足元、手元がブランブランするところは、ちょっと手助けしながらですが、「こわいぃ、こわいぃ」と言いながらも、無事、ゴールしました!!! 日ごろ運動不足の親たちは結構ハードですが(^_^;

でも、ひと汗、ふた汗かいた後は、ゴール付近にレジャーシートでも敷いて、おにぎり食べるとグッドです!!!
六甲山フィールドアスレチック3 

六甲山フィールドアスレチック2 

六甲山フィールドアスレチック1 


帰りは、六甲ガーデンテラスでぶらぶらし、ホール・オブ・ホールズ六甲に寄って帰宅しました。(ホール・オブ・ホールズ六甲は思ったより楽しめましたので別記事でアップします。)

帰宅途中、「おもしろかったぁ?」って聞くと、

 「また、来たいなーっ!」

やって(笑)

 


ブログ引越し 

とあるところから引越ししてきました。

画像などがうまく引越しできていなかったので、徐々に手作業で移行中。。。めっちゃ作業量が多いので疲れます(^_^;

まー、これからも、スローライフキャンプを中心に、のんびりやっていきますので、今後ともよろしくお願いします。

 

チェッチェッコリ♪ 

パソコンの前で、ふと、口ずさんだので調べてみました。
ガーナ民謡なんですね

チェッチェッコリ♪
チェッコリサ♪
リサンサマンガン♪
サンサマンガン♪
ホンマンチェッチェッ♪

ゴールデンウィークキャンプで、まんのう町レクリエーション協会主催のキャンプファイヤに参加しました。始めは、木が燃える音に耳を澄ませ、炎が上がると賑やかにゲームで楽しみ、炎が燃え尽きそうなタイミングでこの歌をみんなで歌い始め・・・、最後は小声になり・・・、楽しかったキャンプファイヤも、落ち着いた雰囲気で終えることができました。

このときの雰囲気が非常に良く、それからしばらく、この歌を口ずさんでいました。今でも、たまにバス停の待ち時間に口ずさむことがあります。

それほど心に残った歌であり、キャンプファイヤでした。

 

稲刈り 

今日は近所の里山稲刈りに行ってきました。

3株刈って(扇状に)まとめ、3株刈って(扇状に)まとめ、だいたい8~10株でひとまとめにします。まとめるときは後工程の藁で束ねる作業がしやすいように、丁寧にまとめていきます。まとまった束を4~5本の藁でしっかりと結びます。結ぶときも干しやすいように真ん中あたりで割れることを確認します。束なった稲を竹に掛けていきます。(わかりにくい文章ですみません^_^;)

この作業を1反(3反あって、その1/3くらいだったと思う)やりました。大人30名くらいでしょうか、約2時間、かなりハードな作業でした!!!

作業後は、みんなで夏野菜のカレーを作り食べました。一汗かいた後のカレーっておいしいですね!!!

農家の方の有難いお話をメモしておきます。

  • 稲刈りは、後工程のことを考えながらやる。最初出来なくても、毎年自分から要領良くするようになるそうですが^_^;
  • 稲は一粒一粒、おしべとめしべがあり、今はめしべに入り込んだおしべのしっぽが見えている状態。風が吹くと白い粉が舞います。
  • 稲の周辺にあぜ豆(枝豆)を植えると害虫が付きにくいようです。この辺ではカメムシ。しかし、手間隙掛かり、今ではやっているところは殆どないようです。
  • 稲に付いている露の水分を乾燥さすため、農家の稲刈りは午後からが基本。
  • レンゲは大気中の窒素を吸って、土の微生物の餌にします。土が元気になります!!!

 

カニ旅行 

カニ旅行予約完了しました!(笑)

昨年のカニ旅行は、悩みに悩んで旅館選びに失敗したので、今年は「あんだけ悩んで失敗するんやったら、一昨年の旅館にしよかぁ。」と言うことで、、、

丹後 神の温泉 すずらん

に即決!(たぶん、恒例のカニ旅行はここになると思う。)

 

ご近所さんと赤穂キャンプ(その3) 

朝から曇っています・・・。天気予報では15時から雨ですが、今にも雨が降りそうです。とっとと朝飯食って、片付け、片付け。。。

朝は昨日のカレーの残りを(無理矢理)パンに詰め込んでカレーパン!これが何とも言えない美味しさです。やっぱりカレーは一晩寝かすと良い味が出ますね!朝から満足・満足。

お腹も大きくなったので、片付け開始。我が家は荷物が多いので、手伝ってもらいながら何とか撤収完了!(ありがとうございます、助かりました!)

午後から、近所を観光!

まずは、大石神社。四十七義士の石像を見ながら境内へ。資料館にも行きたかったけど、雨が本降りになる前に、歴史博物館へ。(資料館へは今度行こう。)

赤穂キャンプ-大石神社 

赤穂市立歴史博物館。ここの2階に置いている赤穂四十七義士のスゴロクが面白くて、歴史の勉強そっちのけで、子供達とじっくり遊んでしまいました^_^;

赤穂キャンプ-歴史博物館 

次は、かん川本舗で塩味饅頭「志ほ万」をゲット。この饅頭、我が家のお気に入りです!

続いてちょっと足を伸ばして、うすくち龍野醤油資料館へ。ここの入場料お一人10円^_^; 館内は昔の醤油作りの道具が展示されていて、まぁまぁ楽しめます。館長?のお話では、昔は地元の材料を使って醤油を作っていたけど、今は海外から材料を輸入しているそうです。
もちろん塩も赤穂の塩じゃなく、海外の砂漠に海水を撒いて2~3年掛けて蒸発させ、そこから塩を取って日本に輸入しているそうです。(時代の流れだけど、ちょっと寂しい気持ちです。)

赤穂キャンプ-うすくち龍野醤油資料館 

久しぶりのグループキャンプでしたが、今回は娘の同級生家族だったので、娘もおおはしゃぎ!めっちゃ楽しい2泊3日の赤穂キャンプでした!!!

 

ご近所さんと赤穂キャンプ(その2) 

深夜、雨が降ってきて2日目の天気が心配だったけど、朝方には止み、公園に向かう時にはすっきりと快晴!!!

まずは、赤穂市立海洋科学館・の国で日本古来のづくりを体験。海水よりも濃い鹹水(かんすい)とやらを土鍋で煮つめ、ひたすら竹棒でまぜまぜします。低温でやると粗めの、高温でするとサラサラになるみたいです。

赤穂キャンプ-塩田 

こちらが本物の釜屋です。中には四角い釜があり、じっくり煮詰めておりました。

赤穂キャンプ-塩作り 

こちらは塩田。

赤穂キャンプ-塩作り 

園内にはちょっとした遊園地、足漕ぎボート、アスレチックス、船の遊具などがあり、1日ゆっくりと遊べます。一応一通り周ったけど心残りが1つ。ここはカヌーもあるのですが、経験者のみのサービスなので乗ることができず・・・。カヌーは別の機会でチャレンジしたいと思います(^_^;

赤穂キャンプ-公園 

サイトに戻り、晩ご飯の準備。メニューは、早朝に釣り班が釣ってきたアジとサヨリの塩焼き!手羽先カレー(ご飯と手作りナン)!焼き鳥!DOで鶏モモとジャガイモのガーリックソテー!と、ゴージャスな晩ご飯になりました。やっぱり新鮮な魚は旨いっすね!!!

赤穂キャンプ-釣果

赤穂キャンプ-カレー

昼間の公園疲れで、今晩は大人もグッタリ。明日は撤収もあるので軽く飲んで、早めの就寝となりました。

その3に続く・・・

 

ご近所さんと赤穂キャンプ(その1) 

9/13(土)から2泊3日で赤穂海浜公園オートキャンプ場に行ってまいりました!!!

深夜から降り続いている雨にも負けず出発!!! 高速サービスエリアでのんびり朝飯休憩したり、マックスバリューで買い物したり、海の駅(しおさい市場)で新鮮海鮮を仕入れたりしているうちに、キャンプ場につく頃にはええ天気になってました!!!(ちと、蒸し暑いくらい・・・)

赤穂キャンプ-設営 

明日の公園遊びのため今日はのんびりと近所の海岸まで散歩。すっごく遠浅なので、子供達も安心です。ヤドカリやら蟹やら追いかけているうちにナマコ?ウミウシ?らしきものを発見?青色の斑点があってとっても食べられそうにもないので、あとで逃がしてやりました(^_^;

赤穂キャンプ-海岸

赤穂キャンプ-なまこ?

晩ご飯は、しおさい市場で仕入れた新鮮なイカ!有頭エビ!ホタテ!めちゃうまです!もちろん、この後は焼肉!消灯までしゃべって、飲んで、楽しく1日目を過ごしました。

赤穂キャンプ-BBQ

赤穂キャンプ-BBQ

その2に続く・・・

 

ロッキーカップ 

明日の赤穂キャンプに向けて、三条市からロッキーカップが届きました!

シェラカップ(300ml)よりちょっと背丈が高いのと底の方が広いので、480mlの容量があります。棒らーめんを作るのに450mlの必要で、シェラカップでは作れないけど、たぶんロッキーカップだったら作れるかな?と思い購入してみました。(麺入れると溢れるかもしれんけど・・・)

蓋も同時購入。 お腹一杯でも棒らーめん食してきます(笑)

ロッキーカップ1

ロッキーカップ2

FGS - Field Gear Spirits

  • チタン ロッキー カップ 12cm ¥1,400-
  • チタン シェラ&ロッキー蓋兼用皿取手付 13cm ¥980-

 

アシーズブリッジ西宮北口店 

先日の日曜日にアシーズブリッジに行ってきました。

ビーズキスの神戸店から西宮北口店に引越し準備にかかる前からなので、めっちゃ久しぶりです。店舗面積は前より小さいとの事ですが、倉庫面積を削っているので店内は前よりかなり広いです。

商品も見やすく展示されていて、の~びり見たかったのですが、「まだー?」とか「もーえー?」とか横槍が入るのでなかなかのんびり見ることができない中でも、↓のものを購入してもらいました!!!

  • snowpeak 焚火台グリルブリッジL ¥2,940-
  • snowpeak 焚火台グリルネットL ¥3,045-
  • snowpeak 炭床ProL ¥3,360-
  • snowpeak ガビングフレーム ¥945-
  • UNIFLAME 岩手切炭3kg箱入り ¥1,500-
  • ABITAX タグライト ¥1,323-
  • ※価格はWEB販売価格なので、店頭価格と微妙に違うかも。

来週の3連休キャンプで早速使いますが、中でも、ABITAXのタグライトがどこまで使えるか楽しみです!!!

 


大きな地図で見る

自転車選び 

娘も自転車乗れるようになったので、早速日曜日に六甲のトレックストアへ自転車を物色しに行きました。(自分用の!)

定員さんに「3キロ程度の通勤用で、休日はキャンプ場に持っていって周辺散策にも使えそうな自転車ってどんなんありますか?」と尋ねると下記の3台を紹介してくれました。

  • Gary Fisher KAITAI 2008 model ¥98,000-
  • TREK FITNESS 7100 ¥62,000-
  • TREK 4 Series 4300 ¥55,000-

中でも、KAITAIはロードもある程度の凸凹道も走りやすいようです。7100はロード向きで、4300は悪路とまでは言わないけどマウンテンバイクよりなので通勤にはあまり向いていないとの事でした。となればターゲットはKAITAなので、嫁さんに相談したところ、

「10万もする自転車買うんなら、自転車置き場を作ってからやなっ!」

と、、、釘をさされました^_^;

さて、まずは、薪ストーブ自転車置き場を含めたリフォーム計画の実現からですね!先は長いなー(笑)

庭のどっかに自転車置き場を作れば良いんだけど、どうしても昔の土間みたいにしたく、6畳程の玄関スペースをとりたいと思ってます。そこに薪ストーブを置いて家全体の暖房を夢見ています。そこの片隅に自転車を置ければイメージ通りなんですよね。

あー、まさしく、KAITAI(買いたい)!ですね(笑)

 

自転車練習その3 

平日に、乗れるようになっていたので、今朝は父子サイクリングに出かけました!っていっても近所のショッピングモールですが、結構上り坂もあり大人でも大変な道のりです。

自転車1 

初めて自転車に乗っている勇姿を見ました!凄いですね!立派に自分で漕いでいます!まだまだ、長めの上り坂は上りきれませんが、途中まで立ち漕ぎをしながら一生懸命頑張っていました!!!

さて、、、

次は古くなった、とぉさんの自転車を購入して(笑)、いろんなところに出かけたいと思います!!!

 

自転車練習その2 

今朝、告白されました。

自転車っ!」
「どーしたん?」
「乗れるようになったぁ!」

早っ!!!

かぁさんにペダル付けてもらったらしく、すぐに乗れるようになったみたいです。上り坂はまだまだのようですが平坦なところなら、もう大丈夫みたい。

これで、念願の親子サイクリングができます!!!

 

マグキャップ 

イオンのお客様感謝デーで、マグキャップを見つけました。キャンプの夜は知らないうちに虫たちがマグカップの中で気持ち良さそうに泳いでいる(浮いている)ので、マグキャップがほしーなーっと思っていたところで、かわいいのを見つけました。1個470円で家族分購入。

チャームポイントはキャップの中央の小さなてんとう虫。

マグキャップ1 

snowpeakのチタンマグカップ450mlに装着。ピッタリです!!!

マグキャップ2 

開けたところ。

マグキャップ3

ピッタリなのは良いんですが、問題が1個。マグキャップをマグに取り付けるプラスチックのピンなのですが、チタンだと取り外しの痕が残ってしまいます。(擦れた感じでちょっと剥げます・・・。)

ガラスや陶器に取り付けるのが良いかな。

 

