アルビコッコの休日

愛媛出身ののんびり屋さん。マイペースで遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ドラフト2008 

決まりました!

西武の指名選手です。
1巡目は中崎でしたね。巽かな?と思ってましたが、どこも回避してましたね・・・(^_^;

 1.中崎雄太(日南学園/投手)
 2.野上亮磨(日産自動車/投手)
 3.浅村栄斗(大阪桐蔭/内野手)
 4.坂田遼(函館大/外野手)
 5.岳野竜也(福岡大/捕手)
 6.宮田和希(甲賀健康医療専門学校/投手)


今年のお楽しみは宮田。
・・・初めて聞きました。ネットで調べましたが、絶品のスライダーで毎回奪三振のペースだそうです。じっくり育てれば大物になるか!?

2009年の手帳 

「超」整理手帳2009

年末が近づくと、悩みだすのが手帳

1年間お付き合いするので、いろんな店に行って確かめて購入しますが、それでも、スケジュール埋めていくと、あれやこれやと不満が出てきて、2,3回買い換えたこともあります(^_^;

2008年は、ちょっと奮発してモルスキンにしました。ペンが走りやすくめっちゃ書きやすかったですが、ソフトカバーを使っていたので、カバンの出し入れでふにょふにょになってしまいました。ちょうど今の時期はページがめくりにくい状態です(^_^;

2009年は、「超」整理手帳にしました。


長く付き合える手帳でありますように!!!

雪峰祭2008 in SPS神戸 

雪峰祭2008

雪峰祭、行ってきました!!!
一通りキャンプ道具は揃っているので「行ってもそんなに買うもんないやろなぁ・・・」と話してたけど、行くとあれこれ想像が膨らんで欲しくなるんですよねぇ(^_^; でも久しぶりのSPS神戸でしたが、人通りの多い場所に移転したせいか、かなり賑わってましたね!
雪峰祭2008買い物


帰りにアシーズブリッジによって、ウエアの買い物patagoniaのエコバック貰いました(^_^)
アシーズブリッジ買い物

どんぐり 

どんぐり

娘と近所の公園でどんぐり探し。
意外に大きなどんぐり落ちてました。

今年、どんぐり銀行に預金しようかと思います。
どんぐり共和国でも預けられるようです。

CS第2S第5戦 対日ハム 

パ・リーグ・クライマックスシリーズ、9-0で、

優勝!!!

ワク、圧巻のピッチングでした!
後藤は6番に下げられてから奮起!

とにかく、4年ぶりの日本シリーズ!

日本一になるぞっ!


いま、祝勝会はじまりました!
監督「中日がきても!ジャイアンツがきても!ぶっつぶすぞ~っ!!!」(笑)
赤田「おれたちがパリーグ1位だ!」

頼もしいっす!!!

バードウォッチング長靴 

日本野鳥の会オリジナル商品・バードウォッチング長靴を購入。

ひと回り大き目のLLと、嫁さんはLを購入したけど、パッと見では分からなかったのですが、微妙に違います・・・(笑) 紐の位置がLL(右)は前ですが、L(左)は横です。
バードウォッチング長靴


もう1点、下の写真のとおり、L(右)には長靴を脱ぎやすいように、足を引っ掛けるところがあります。LL(左)はなかったです。
バードウォッチング長靴(違い)

どっちも本物だと思いますが(^_^; どっちが最新版なのでしょう?とっても気になる今日この頃・・・。

CS第2S第4戦 対日ハム 

西武ドーム8連敗脱出!!!

9-4、Wイシイ、お立ち台!!!

1戦目みたいに、ナカジのタイムリーで打線が盛り上がりました!
キヨシもいい仕事しましたね。あとは、サンペイのホームランが待ち遠しいぞっ!


あと、、、グラマンは心配かな・・・。
接線で使えそうにない感じ・・・。

でも守護神はグラマン!頑張れ!!!



明日、ダルは中継ぎ、抑えで待機しているので、勝負どころで出てくれば厄介ですが、ワクが完封してくれるでしょう!!!

CS第2S第2,3戦 対日ハム 

第2戦(0-5)、3戦(4-7)と連敗です・・・。

土曜日はダルだったのでしかたないにしても、日曜は帆足で取りたかったですね。ここ2戦クリーンナップは1安打に抑えられていますが、明日からまた復活してください!!!

シーズン優勝して、僕も結構気を抜いていますが、出来れば日本シリーズ、アジアシリーズと進んで行きたいもんです!!!

里山体験「稲刈り」 

先日の日曜日(19日)は、里山体験稲刈りでした!
里山稲刈り前

今回が本番だったようで、かなりの人数が来ていました!前回にちょっと体験しているので、今回はなれたもんです。ただ、範囲が広かったので結構な作業となりました。ぬかるんだ田んぼをずっと歩いているので、足腰パンパンやし。(でも筋肉痛にはならなかったです!)
里山田んぼ風景
里山稲刈り後

今回の有難いお話。

  • お米10キロでおにぎり約200個できるようです。大勢のイベントでの目安になるようです。

  • 稲刈りは、刈るだけじゃない。刈る準備(農薬をまく場合はそのタイミングを計り)、後作業(脱穀など)も含めて稲刈りだそうです。逆に田植えは、苗の準備から、植えた後の水管理も含めて田植えだそうです。

  • お米などの農作物は無農薬にこしたことない。ただ、大量に生産する場合はどうしても必要になる。無農薬でないからダメじゃなく、どのような農薬を使っているのか、またどのタイミングで農薬を使っているかが大変重要です。生産者ももっと勉強せなあかんし、消費者にも理解してもらいたい。



今回も良いお話が聞けました。


最後に、
この案山子も手作りです。(簡単そうで結構難しかった・・・)
里山の案山子

CS第2S第1戦 対日ハム 

10-3で快勝!

いきなりナカジのホームランで本日4安打。なんか、かるーい感じでもっていきましたね。先日引退した先代の3番に似て、大舞台に強いッすね!

つられて、後藤の3ラン、義人の3安打と今日はみんな良く打ちました!

ワクは打たれながらも後を三振にしとめて、やーっと調子が出てきた感じ。気が早いが日本シリーズの開幕も頼みます!!!

さて、明日も岸でいただきます!

フィールドライフ・アウトドア・カタログ08-09 

アウトドア・カタログ08-09

ホーボージュンさんのブログ「HOBODAYS」で紹介されていた、フィールドライフ・アウトドア・カタログ08-09を購入!リアルに使っているジュンさんの冬道具がずらーっと並んでいるので、めっちゃ参考になります!

道具好きの僕にはたまらん1冊です(笑)

ガルヴィ2008年11月号 

ガルヴィ11月号の販売日です。
ガルヴィ2008年11月号

今回の気になる記事は、UNIFLAMEの「きりん君II」です!6月のネーチャーミーティングでお披露目していたきりん君がバージョンアップして載っています。顔は煙突らしくなったんですね。

ペレットストーブ、どこまで普及するか楽しみです!

他に「隣のキャンプサイト」では、皆さんの工夫が見られて参考になりました。あとは、アウトドア・ウエア・カタログで、各メーカ、DAD(とうさん)/MOM(かぁさん)/KIDS(こども)別に載っているので、見やすかったです。


と、いろいろ載ってますが、
今、一番のターゲットは、これからの冬キャンプ支度に必要な

コールマン ステンレスチャコールヒーター

です!

運動会 

3連休の真ん中12日は娘の運動会
(連休真ん中にせんでもええのにと思うのですが・・・)

朝からハイテンションで登校です!
準備体操(エビカニクス)からはじまって、親子競技、、かけっこ、クラス対抗競技、ダンス(踊り)などなど、盛りだくさんの内容で終了!

今回の運動会は脚立を持参。4段まであるので、前の方が低い脚立でも気にならずにビデオを撮れます。ちょっと下がり気味で、ビデオを構えられるし、恒例の(大変な)場所取りをしなくても良いので、めっちゃ楽チンです。

来年も持って行きます!

関西キャンピングカーショー2008 

今年もデンソンさんから招待状が届きましたので行ってきました!(ありがとうございます。来年もお願いしますm(_ _)m)
関西キャンピングカーショー2008-1


早速訪れたのが、デンソンさんのカリフォルニアコンフォートライン!毎年見ていますが、見飽きないと言うか、落ち着いた雰囲気を持っていて、ずーっと乗っていても飽きないだろうなぁ。っと思います。機能性は利用してみないとわかりませんが、3人家族の我が家には、荷物を乗せても十分ゆったりできると思います。
関西キャンピングカーショー2008-4

次に嫁さんが目をつけたのが、J-Cabin Mini。軽トラの上に乗っけられ、とっても経済的です。さすが嫁さん!ほかにJ-cabinシリーズは、三菱トライトン見たいなピックアップトラックに載せられるキャビンもあります。
関西キャンピングカーショー2008-2

あと、本日お気に入りだったのが、FIATAdvantage。こちらは混雑していて中をみれなかったのですが、見た目良かった!
関西キャンピングカーショー2008-3


一周して思ったことは、今年は出展が少なかったのでしょうか?会場が狭く感じたし、台数も少なく感じました。年々、規模減少、、、しているような感じです(^_^;

来年も是非行きます!!!

BE-PAL11月号 

忌野清志郎さん描き下ろしの風呂敷付きで、日販売されました。

BE-PAL11月号
BE-PAL11月号付録

特集では「紅葉と秘湯をたのしむ」ということで、一番近所では小豆島温泉と寒霞渓が載ってました。小豆島、、、近いようで結構遠いんです。交通費も(特に船が)・・・(^_^; いつかゆっくり訪れることにします(笑)

いつも楽しみにしている「子育てパパ長野修平の青空日記」では、野点に挑戦。毎回、修平さんの手作り作品と、パパと楽しく遊ぶ朱里ちゃんの笑顔が良いですね!


通販では、オリジナル通販(G)BE-PALのオリジナルポケセットいいですねぇ(^_^)

ABITAXタグライト 

ABITAXタグライト 1

先日、アシーズブリッジで購入した、ABITAXタグライト

赤穂のキャンプでその明るさに驚かれました。最近のテント内の灯りはBlackDiamondアポロを使用していますが、このタグライトだけで十分明るすぎるくらいの威力です(テント内全体を明るくする場合はやっぱりアポロですが)。

スイッチを押せば転倒し、スライドONすると常灯しますので、使い勝手は良いです。

下の写真のとおり、周辺を灯すものではありませんので、ランタンの代わりになりませんが、懐中電灯としては十分仕事をしてくれます!
ABITAXタグライト2
ABITAXタグライト3

朝顔の種 

朝顔の種

幼稚園の父親参観の帰りに貰ってきた朝顔の苗。

今年のあっつい夏を乗り越え、娘の倍以上の背丈になって、今、種を付けています。留守がちな我が家ですが、枯れずにスクスクと成長してくれました。

種は幼稚園にもっていき、また来年、苗になって、園児に配られます。

来年も大きく育ててもらいなーっ!!!

モンベルクラブ・フレンドフェア2008秋 

昨日、モンベルクラブ・フレンドフェア in 神戸三宮にいってきました!!!
モンベルクラブ・フレンドフェア2008秋1

アウトレット商品がなくならないように、気合を入れて朝一番に出発!!! したのですが、到着すると受付に結構ならんでおりました。。。

さて、入場するやショッピングエリアへ!!! すでにかなりの人混みですが、お目当てのシュラフを2個、ウエアをいろいろ、キャメルバックボトル0.5Lを2個、ふと目にしたアルパインクッカーをゲット!!! 日ごろのストレスを解消するかのように買いまくり!!!
モンベルクラブ・フレンドフェア2008秋4
モンベルクラブ・フレンドフェア2008秋5
モンベルクラブ・フレンドフェア2008秋6


さてさて、一通り買い物を終わらして場内散策。
モンベルクラブ・フレンドフェア2008秋2

今回もいろいろと出展されてました。娘のリクエストで最初にウミガメとふれあい体験にいきましたが、前回のちっこい亀を想像していたのか、結構大きかったので怖がってふれあえません(笑) クラフト作り体験のバードコールはすでに在庫が無いのか、見当たりませんでした。残念。あとは、青いゴムボートで飛び回ってました(笑)
モンベルクラブ・フレンドフェア2008秋3


最後、木で箸おきを作って帰宅。充実した1日でした。

誕生日と引退 

本日は僕の誕生日です。

先の土曜日に近所の七りん(リンク先はグルメウォーカー)でお祝いをして、
誕生日祝い焼肉1 

誕生日祝い焼肉2 

誕生日祝い焼肉3

日曜日に六甲ガーデンテラスのプリズムで、かわいいブリキのローソクランタンを見つけ、誕生日プレゼントとして買ってもらいました。
ブリキランタン 

ブリキランタン点灯



そして、いよいよ清原和博引退してしまいます。

西武ファンになったきっかけが、PL清原の入団でした。1994年10月2日は藤井寺で西武の優勝胴上げを見て、めっちゃ興奮したのを覚えています。手に持っていた紙コップにはまだ、コーラが入っていたのですが、石井丈が三アウトを取った瞬間、思わずそのコーラを撒き散らしてました(笑)

今日はチケット無いので、家に帰ってテレビ観戦です。(J Sportsさん、引退セレモニーまでちゃんと放送してやーっ!)

 

ホール・オブ・ホールズ六甲 

六甲山フィールドアスレチックの帰りに、ホール・オブ・ホールズ六甲に寄りました。

入場前はオルゴールの博物館と思っていたので、昔のオルゴールの展示がいっぱいあって、壊れても良いようなオルゴールの試聴が出来るだけのところかなぁ、、、と思っていましたが、全然イメージと違っていました!!!

次々と、オルゴールコンサートが開催されていて、いろいろなオルゴールの音がガイドさんの説明と一緒に聞けます。手動のオルゴールは観客の方が実際に演奏体験することができます。逆に、オルゴールの展示は思ったより全然少なかったです。(でも、そんな方が良いです。)

当日はムットーニさんが製作したカラクリ箱のオルゴール?のコンサートもありました。ジャズとともに物語が流れていき、その物語をムットーニさんがナレーション?します。ムードある、カラクリ箱とジャズとムットーニさんの声が妙にマッチして思わず聞き入ってしまいました。

たまにはアートに触れるのも良いモンです。
ホール・オブ・ホールズ六甲・入り口 

ホール・オブ・ホールズ六甲・コンサート準備中 


子供には暇なんだろうなぁ・・・^_^; 全部で3公演聴いたのですが、1回目の公演が終わったらとたん、スグに「おうち、かえろっかー」と、テンション下がってました・・・(笑)

 

