アルビコッコの休日

愛媛出身ののんびり屋さん。マイペースで遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ベスト・オブ・アウトドア2008 

娘のベスト・オブ・アウトドアは、「ゴールデンウィークのまんのうキャンプ」か「赤穂の同級生3人組キャンプ」だと思うのですが、、、僕の2008年のベスト・オブ・アウトドアは「富士見の避暑キャンプ」に決定しました!!!

このキャンプで霧ヶ峰に(車とロープーウェイで)行って山のすばらしさを知り、自分の足で登りたいと思いはじめました。(大げさに言うと、ちょっと人生観が変わったキャンプでした。)

それでは皆様、お元気で新春を迎えられますように!!!

20081231ベストオブアウトドア2008-1

20081231ベストオブアウトドア2008-2

20081231ベストオブアウトドア2008-3




BlackDiamond Spot 

20081230_BD_Spot

初代は、電池入れっぱなしで高温の車内に置きっぱなしにしていたら、
液漏れしちゃったので・・・(^_^;

2代目のSpotを購入しました。

集光ライトが1WのLEDになって、めっちゃ明るくなってます!!!(前は、LEDじゃなかったような気がするのですが・・・) あと、ベルトが「赤・グレー」から「黒・グレー」に変わってました。個人的には、赤・グレーの方がかっこよかったです!!!

イチゴの食べ方 

20081229 いちごの食べ方

イチゴって、
練乳をたっぷり掛けて、潰して食べますよね(笑)

至福の時です!!!

結婚するまで、これが普通だと思ってましたが
嫁さんは、受け入れがたいそうです(笑)

長尾川沿いウォーキング 

20081223ウォーキング02

今日はハイキングでもないですが、長尾川沿いウォーキングに行ってまいりました!

家(13:30)→三田学園前の長尾東交差点→長尾川沿いをひたすら歩き(熊野神社経由)→落合橋(蓮華禅寺経由)→上津東交差点→上津公園→イオンモール神戸北(16:00)→家(17:00)


家を出て、裏山の反対側にでると、こんな感じの田舎になります(^_^;
20081223ウォーキング01

この辺じゃ有名なエスポワールを過ぎ、長尾川沿いをひたすら歩いていくと、
20081223ウォーキング09 20081223ウォーキング03

右手に熊野神社が見えてきます。
20081223ウォーキング04

さらに歩いていきますが、歩いているだけじゃ面白くないので、橋の名前を読み上げて行きます!子供はこんなことでも結構、次の橋を楽しみにどんどん歩いていきます(笑)
20081223ウォーキング06

落合橋で長尾川に別れを告げ、上津東の交差点に向かいます。途中、蓮華禅寺があります。
20081223ウォーキング05

上津公園の裏から入ります。大きな公園裏は自然散策路になってます。
20081223ウォーキング08 20081223ウォーキング07

しばらーく、上津公園で遊んで、イオンで用事を済ませ、帰路に着きました。
ここちよーいつかれで、今夜の焼肉は最高です!!!(笑)


追伸)
下の写真は、前々から気になっている居酒屋?さんですが、夜は結構にぎわっているので一度行ってみたいと思っています。(上津東交差点付近)
20081223ウォーキング10

CHUMSスモールウォレットナイロン 

20081222 CHUMS

夏あたりからアウトドアで使えるような、ナイロン製の軽量な財布を探しており、グレゴリー、ホグロフス、KAVU、ノースフェイス、モンベル、イーグルクリーク、・・・・・とたくさん見た結果、、、

CHUMS スモールウォレットナイロン

に決定しました!!!
数千円のモノに時間かけすぎ(笑い)

ショップは最近お気に入りの、SORAのGARE WEST店で購入です。ここは、品数は少ないですが、旬のいろんなメーカーを取り扱っていて、結構暇つぶしできます(^_^)

里山体験「しめ縄つくり」 

20081221しめ縄作り

もう30半ばも過ぎているのですが、初めて体験することって結構あります(^_^;

この「しめ縄」もそうです。

先生のデモ付きの説明を見ているときは結構簡単そうに見えるのですが、めっちゃ難しいです。

手の甲が今にもつりそうな感じというか、今まで動いたことのない手の筋肉が動いているというのか、頭で考えながら動かそうとしても、なかなか手が思うように動いてくれません。。。(笑)

藁を束ねて3本に分けて、2本を持って、その2本を同時にクルクルひねりながら、その2本を絡めていきます。さらにその絡めて1本にしたものに、残っている1本をクルクルひねりながら絡めていきます。(文章に書いてもようわかりませんが・・・(笑))

まー、なんとかこんな感じに2個作ることができました!!! が、
来年までに忘れそうです・・・。

クリスマスプレゼント決定!!! 

20081218_クリスマスプレゼント

昨日から本格的に娘のクリスマスプレゼントの選定をはじめたところ、

 SCHOWANRK社 木製ビーズ

に決定しました!!!

A&Fカントリー西宮店 

A&Fカントリー西宮店オープン

なんてこったい!!!

先月オープンした阪急西宮ガーデンズに

 A&Fカントリー西宮店

がオープンしてたのか!!!(全然知りませんでした・・・)


たまには都会にくりださな!!!(笑)

「山と渓谷」「岳人」2009年1月号 

山と渓谷、岳人2009年1月号

何事も道具と形から入る僕は、
最近、山行に目覚めてしまったので、早速、この雑誌を講読することにしました(笑)

こんな感じの雑誌を眺めながら、欲しいものを徹底的に机上検証しているうちに、そのことで満足してしまうのか、または、他のモノに目がくらんでしまうかして、結局なかなか購入に至らない事が多々あります(笑) 嫁さんからお題が出されて、それを調べだすことも多々あります(笑)

でも、雑誌をあさりながらの机上検証が大好きです!!!


次のターゲットは

 登山靴

です!!!

WBC一次候補発表 

来年3月に開催される「ワールド・ベースボール・クラッシック」の一次候補が発表になりましたね。

西武からは、
ワク、岸、ナカジ、ヤス、細川が選ばれました!!!

ナカジ、ヤスの二遊間が楽しみ!!!

まずは、最終28人の侍に残れるよう頑張れ!!!

塩田八幡コース@ハイキング 

昨日から、六甲山頂を計画していたのですが、雨上がりであまり天気も良くないので、今日は近所のハイキングコースを歩くことにしました。コースは↓の感じです。我が家から一番近いハイキングコースかな?(笑)

家(11時発)→神鉄道場→月見橋→塩田八幡→JR道場~JR三田→家(16時着)


神鉄道場の176号線側には松原城跡があります。といっても、草ぼうぼうで立ち入り禁止になっているので、どんなんかわかりません(^_^;
20081214_ハイキング1

道場橋へ向かう途中に中華そばの「ふじた」があります。結構美味しいのですが、国道沿いじゃないので、ちょっと見つけにくいかもしれません・・・。(神鉄道場から見て、松原城跡のちょうど裏手にあります。)
20081214_ハイキング2

道場橋を渡って直ぐ左に折れ、有馬川沿いをひたすら歩きます。(ここはサイクリングコースにもなっているので車は通ってません。)
20081214_ハイキング3

月見橋を渡っていると・・・
20081214_ハイキング4

名前はよくわかりませんが、鳥たちでにぎわってます!!!
20081214_ハイキング5

塩田八幡到着!!! 何年もこの近所に住んでいるのにはじめてきました(笑) この奥行きの無いたくさんの屋根は何に使われるのでしょうか・・・?
20081214_ハイキング6

塩田八幡でおにぎりを食べて、元気いっぱいでゴールのJR道場に向かいます!(途中、あやしげな階段があったので登ってみると民家でした・・・、すみません(^_^;)
20081214_ハイキング7

次は百丈岩にいこかな(笑)
20081214_ハイキング8

一駅ですが、電車に乗って帰りました!
20081214_ハイキング9


近所をぶらぶらするのもいいですね。
いろいろ知っているようで、見たことの無い風景が盛りだくさん。むかーし、BE-PALに載ってた「ランブラー」を体験したような感じがし、また一段と自分の町が好きになりました!!!

音楽会 

20081213132732

今から始まりま~す!!!

-- 続きを読む --

ザリガニ 

20081211082302.jpg

えぇぇ、逝っちゃたん…



え゛~っ!!!



脱皮かいなぁ(笑)

右が抜け殻で、
左の黒いのんが本体です!

八幡浜はなれ@北新地 

20081206八幡浜はなれ1 20081206八幡浜はなれ2

とりあえず、昨日(北新地で)の晩ご飯アップしときます。

愛媛出身の僕は、ずーっと前から「八幡浜はなれ」に来たかったのですが、昨日、嫁さんと大阪で待ち合わせしたついでに行ってみることにしました。

八幡浜の名物を次から次に食べましたが、お見せできる写真は上の2点だけ・・・(笑)

やっぱり、じゃこ天&芋炊きはうまいのぉ!

関西出身の嫁さんが鯛めしを食べると、ただの玉子掛けご飯の味しかしないようです・・・(^_^; あと、辛みそで食べるおでんもお口に合わないようです・・・(^_^;;; (まだまだ、子供じゃのぉー)

愛媛出身の僕は、ひじょーに満足しております(笑)

伊右衛門@江坂 

20081206火の玉とんこつ@伊右衛門

とりあえず、昨日(江坂で)の昼ごはんアップしときます。

火の玉とんこつ+温泉たまご丼=1,000円

辛そうに見えますが、それほどでもなく、基本的にあっさりしていたのでスープまで飲んじゃいました!ここのんみたいなチャーシュー(厚切りトロ系)が個人的に大好きです!

patagonia 

20081206195317

今日はヤボ用で江坂へ。(ヤボ用と言っても来年のカレンダーを買いにハンズに行った)

帰りにpatagoniaに行ってスキーズボンを何回も試着したけど、足が合わないか、お腹が合わないかで手ぶらで退散しました(笑)

神戸9クルーズ 

kobe9_logo.gif

またひとつ、応援するチームができました!

来年4月から関西独立リーグが開幕されますが
初めて地元チームを応援できそうです(笑)

本日、入団式がありましたが、
しっかり監督の隣で目立ってましたね(^_^;

先発は無理かなと思いますが・・・
ワンポイントで活躍できそうな感じがします(^_^)

岳 8巻 

gaku8.jpg

こころ温まる8巻が販売されました。

山歩きしたくなってきたーっ!

