アルビコッコの休日

愛媛出身ののんびり屋さん。マイペースで遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

植村直己記念館の思い出 

20090131 植村直己記念館1

どこいっちまったんだい!!!(涙)

去年の年末に久美浜へカニ旅行に行ったさい、
ちょっと遠回りして植村直己記念館に行きました。

↑の写真はそのときに買ったキーホルダーなんですが、
肝心な植村直己氏のマスコットだけがネジから取れて
どこかに落としちゃいました・・・。

これじゃ、ただの笛やんっ!!!



さてさて、ついでなので、そのときの模様を・・・(^_^;

館内はこんな感じで、クレパスを表現して建てられています。
実際に植村さんが利用されていた道具などがあり、
その中にはウエムラ・スペシャルも展示されていました。
20090131 植村直己記念館2

ちょうど、野口さんの特別展もやってました。
20090131 植村直己記念館6

中庭には、クライミングウォールがあり、娘はずーっとチャレンジ!!!
練習の甲斐あってゴールできました!!!
20090131 植村直己記念館5 20090131 植村直己記念館4 20090131 植村直己記念館3


いま、記念館のHPを見ているのですが、
ココは公園になっていて、めっちゃ広いんですね!!!
ちびっ子広場にはアスレチックもあります。

また、行きたいなぁ・・・
キーホルダーも買えるしっ!!!(笑)


有馬富士 

20090125 有馬富士01

家の用事を済ませ14時出発。
目的地は、近所のちっちゃい富士山「有馬富士」です。

有馬富士公園からアクセスでき、キレイに整備されていて歩きやすいですが、頂上までの最後の一踏ん張りは、急な階段や岩場があって結構楽しめます。(大人でもちょっと疲れます。)


福島大池の西側登山口からぐんぐん歩いていくと、、、
20090125 有馬富士02 20090125 有馬富士03

千丈寺湖に向かう分岐点の休憩場所に付きます。
20090125 有馬富士04

休憩場所から急な階段と岩場を15分ほど登ると、、、
20090125 有馬富士06


374mの頂上に到着!!!
20090125 有馬富士07

眺望はこんな感じです。(ちょっとガスってて、遠くまでは望めませんでした・・・。)
20090125 有馬富士08

自然散策を目的に整備されているので、小さな山ですが、いろんなルートがあって親子で楽しめると思います。次回は岩場の「わんぱく砦」から挑戦します!!!
20090125 有馬富士10


17時で駐車場しまりますので、登頂は早めにっ!!!(笑)

5才の誕生日 

20090118 誕生日3

この4年間、誕生日ケーキコヤマでしたが、最近は渋滞で買いづらくなったので、今回は娘といっしょに手作りケーキを作りました。

なかなかのデキだと思います!!!


昨日は、娘と二人でピュアスポーツ柏原でスケートをしてきました!!!
真央ちゃんのようには滑れないことがわかったようですが、結構夢中になって練習していました(笑)
20090118 誕生日2

僕も初スケートでしたが、なんとなく(ぎこちなく)滑れるようになりました(^_^;
(娘撮影)
20090118 誕生日1

ビーニー 

20090113 ビーニー

近所の好日山荘で、20分ほどicebreakerと悩みましたが、、、
ちょっと大きめの僕の耳全体をやさしく覆ってくれる

SmartWool

を購入(笑)

ついでにfinetrackのカタログをもらってきました。

とんど焼き 

無病息災を祈願して「とんど焼き」が行われました。
20090112 とんど焼き1


ちょっと早めに現地に着きました。
しめ縄を入れたり、書初めを入れたり、鏡餅を入れたりと準備完了です。
20090112 とんど焼き2

20090112 とんど焼き3 20090112 とんど焼き4

点火!!!
20090112 とんど焼き5 20090112 とんど焼き6

しばらくすると、勢い良く燃え出します!!! 10メートルくらい燃え上がるので圧巻です!!!
20090112 とんど焼き7

30分ほどで下火になって終了・・・。
20090112 とんど焼き8 20090112 とんど焼き9


炊き出しを頂いたり、
お餅を焼いて食べたり、
太鼓を叩いたり、
のほほんとした一日を過ごし、これで正月行事は終了です!!!

百丈岩@ご近所トレッキング 

今日の目標は道場百丈岩!!!
20090111 百丈岩16


14時に神鉄の二郎に到着。ちょっと遅めのスタートなのにパンプキン(パン屋さん)で小休止(^_^; この辺りは二郎イチゴが有名で、イチゴ狩りの時期には混雑しています!!!(まだ、行ったこと無いけど(^_^;)
20090111 百丈岩01

20090111 百丈岩02 20090111 百丈岩03

パンプキンを左に折れ、国道176号線に出て、有馬川(落合橋)を渡り、右方向にぐんぐん進んでいくと神戸セミナーセンターにでます。
20090111 百丈岩04

20090111 百丈岩05 20090111 百丈岩06

さらにぐんぐん進んできます!!! 途中、見慣れたアスタリスクマーク(snowpeak)らしきものを発見!!!(笑)
20090111 百丈岩07 20090111 百丈岩08
20090111 百丈岩09 20090111 百丈岩10
20090111 百丈岩11

ひと山抜け、船坂川を渡り右方面に進んでいくと・・・
20090111 百丈岩12 20090111 百丈岩14
20090111 百丈岩15

百丈岩!!! 夕日前だったのでちょっと赤っぽくなっていてキレイでした!!!
20090111 百丈岩00

百丈岩を後にし、JR道場へ向かい、電車で帰宅です。
20090111 百丈岩17 20090111 百丈岩19
20090111 百丈岩20

20090111 百丈岩21


14:00出発、17:00到着、17100歩、約8.5kmでした。
ながーい下りの階段が2箇所あったので、思ったより足にきましたが、百丈岩が見れて満足のコースでした!!!

いつかは岩のテッペンまで登ってみたいなー。

とんど焼きの準備@ボランティア 

20090110 ボランティア

朝から12日に行われる「とんど焼き」の竹を刈りに里山に入ってきました。
100本くらいは集まったと思います。

めっちゃ良い汗かいて、足腰腕が鍛えられたと思います(笑)

明後日は豪快に燃え上がるでしょう!!!

BE-PAL 2009年2月号 

20090110 BE-PAL 2月号

今月も良いもの載ってて、さらに里山度が高いです!!!

・ガスボンベ式コーヒーメーカー誕生!!!
・OSPREYのスプリントシリーズ(子供用)がいよいよ日でも販売
・至福の時を与えてくれるプラティパスのワインボトル
・心地よさ絶句のサーマレストのネオエア
・相変らず長野修平さんは朱里ちゃんと楽しく遊んでますね(笑)


とりあえず、snowpeakのランドロックを応募しておこう(^_^;

普段着 

ふと、普段何を着ているのか、まとめたくなりました(笑)

■ベース
 ・mont-bell スーパーメリノウールEXP.ラウンドネックシャツ
 ・mont-bell ジオライン M.W.ラウンドネックシャツ
 ・patagonia Capilene 3 Crew

この3本でまわしています。
Capilene 3 Crew はデザインと保温性は良いのですが、ちょっと体を動かすと、若干、中が蒸れるのであまり着なくなっています。防臭も考えると一番良い(僕の肌に合う)のはジオラインかなぁ。でも、圧倒的に温いのはスーパーメリノウールEXPです(^_^;

■ミドル
 ・mont-bell シャミースジャケット

秋から春にかけて3シーズンこれを着ています(笑)
で、最近、防風性を兼ね備えているものを1着欲しくなったので、地元アウトドアメーカのfinetrack ブリーズラップジャケットを狙っています!!! これ、機能的には申し分ないと思うのですが、着心地はどんな感じなんでしょうか?

■アウター
 ・mont-bell ストームクルーザー ジャケット

あまりにも寒いとき(体を動かしていないとき)は、下のインナーダウンを着ますので、とりあえずアウターは雨をしのげるものを着ています。(ちなみに体を動かす時は、蒸れ蒸れになるのがいやなので、寒くてもインナーダウンを脱ぎます。)

■携帯
 ・mont-bell U.L.ダウンインナージャケット

同じモンベルから900フィルの超軽量のものが販売されていますが、ポケットがないのであまりひかれませんでした。(ポケットがないと、ダウンを入れる袋が無くなりそうなので・・・(笑))

■ちなみにパンツは、、、
秋から春にかけて3シーズン、マウンテンカーキ・アルパインユーティリティパンツ をはいています。重くて固いですが、頑丈で動きやすいです。



モンベル率高いですが、こんな感じで普段着を楽しんでます!!!

劔岳 点の記 

20090107 劔岳点の記

「日本地図完成のために命を賭けた男たちの記録」です。
劔岳 点の記」2009年6月20日公開。

楽しみです(^O^)

お寺巡り@ご近所ウォーキング 

20090105 お寺巡り1
どんよりとした天気でしたが、冬休み最終日は近所お寺巡りをしてきました。


まずは、一番近所宅原寺(たくげんじ)へ。ちっちゃなお寺ですが、関西では人形供養で有名なところです。ぶらぶらしていると、お寺の女性の方にチロルチョコをもらいました。宅原寺特製です(笑)
20090105 お寺巡り3

20090105 お寺巡り2 20090105 お寺巡り4


宅原口に出る途中に、宅原妙見堂を見つけましたので、ふらっと寄ってみました。神鉄沿いで景色がきれいでした。(電車が走っているところを撮りたかったのですが、電車が行った後だったので・・・)
20090105 お寺巡り5

宅原口の交差点~塩田交差点~旧176号線~最初の川沿い(川の名前は不明です・・・)をひたすら歩きます。手入れされている川沿いなので、結構歩きやすく、ご近所のウォーカーも結構歩いています。
20090105 お寺巡り6

光林寺を右手に過ぎて、最初の橋を渡らずに右に折れ、踏切を渡って、左方面に歩いて行くと、道場南口近辺の天満宮と真新しい公園がありました。
20090105 お寺巡り7 20090105 お寺巡り8


数キロ歩いただけでも結構、お寺があるんですね。

正月スキー@ハチ北 

1月3日、今シーズンの初スキーに行って来ました!!! 到着するまで、ずーっとハチ高原気分でしたが、なんか景色が違うなーっと思っているとハチ北でした。(笑)


初のハチ北で勝手がわからず、キッズパークまでとりあえず一人乗りのリフトに乗らします(笑) 初一人乗りリフトでちょっとビビッてました(笑)
20090103 ハチ北1

まずは去年の復習から。
足は大きなおにぎりを作って(写真は逆おにぎりですが・・・)、顔は前を見て、手を広げて、行きたい方向に体をひねっていきます。結構滑っているような写真ですが、ほとんど直線だけで止まることができないので、親は大変です。でも、直線だったら、どんどん滑れるレベルまでになっています。
20090103 ハチ北2

しばらくすると余裕の表情(笑)
20090103 ハチ北3

帰りは駐車場まで、二人乗りリフトです。
20090103 ハチ北4


車が渋滞するまでに、遠坂トンネルまでいきたかったので、温泉は山東の「やふど温泉」に行きました。(それでも結構混んでましたが・・・)
20090103 ハチ北5


次回はスキー学校です。

2009新春 

あけましておめでとうございます。
本年もご贔屓によろしくお願いいたします<(_ _)>

今年は、キャンプ山行(主にハイキング)を中心にアウトドアを楽しみます。あと、去年できなかったカヌーデビューを果たしたいと思います(^_^) 写真は大晦日に買ったシリオP.F.301(エントリーモデル)です。
20090101_シリオ301



大晦日ですが、2年連続で寿司パーティをしました!!!
〆は自家製出汁の年越し蕎麦を頂き、お腹いっぱいで丑年を迎えることができました(^_^)
20090101大晦日の寿司


今年も良い年でありますように。

