アルビコッコの休日

愛媛出身ののんびり屋さん。マイペースで遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

由丸@日本橋 

20090225 由丸日本橋店

引き続き25日は東京日本橋近辺にいましたので、

由丸 日本橋店」に行きました。

すっきりしたとんこつスープが美味しかったです。

イカ明太ごはん注文せずに、替玉にすれば良かった。。。


ぽっぽっ屋@水道橋 

20090224 ぽっぽっ屋水道橋店

2/24(火)は仕事で東京へ。

仕事場が水道橋だったので、「らーめん ぽっぽっ屋 水道橋店」へ行きました。

見た目はかなりのお気に入りラーメンでしたが、

太麺の固め(というよりも、水分を含み難い麺)で、

かなり顎を鍛えることができました(笑)

次回は、油そばにします。。。

醤油ラーメンなら藤崎奈々子@三田 

20090222 藤崎奈々子のラーメン

<閉店しました!>

醤油ラーメンなら藤崎奈々子三田店が
2月に開店しましたので、先週日曜日(2/22)に行ってきました。

実はあんまり期待してなかったのですが、結構おいしくいただけました。

期待し過ぎると、おいしかっても

「こんなもんかぁ・・・」

になっちゃうので、

初めてのお店へは、適度に期待して行くようにしています(笑)

六甲山最高峰 

20090222 六甲山最高峰01

22日(日)は朝早く一人で、寂しく六甲山最高峰を目指しました。


0706 虫地獄から出発
本日は六甲山最高峰だけが目標だったので、コースは歩きやすい魚屋道(ととやみち)のピストンです。癒しの森まではひたすら登りですが、そこからは更にきれいに整備された緩やかな道です。癒しの森を過ぎたあたりからところどころに雪が残っていて、車道の手前の石畳は結構凍っていました(^_^;
20090222 六甲山最高峰02 20090222 六甲山最高峰03 20090222 六甲山最高峰04
20090222 六甲山最高峰06 20090222 六甲山最高峰07

0839 登頂成功!!!
他の三角点をあまり見たことないのですが、でっかい一等三角点です。晴れていれば眺望は良いと思うのですが、あいにく曇りでぼんやりしかみえません。。。 風もあり、冷えてきたので暖かいコーヒーを入れました。生き返る―っ!!!
20090222 六甲山最高峰08

20090222 六甲山最高峰09 20090222 六甲山最高峰10

帰りも魚屋道でしたが、途中、有馬稲荷神社までの近道があったので行ってみました。急な下り坂が続きましたが、結構時間短縮でき稲荷神社裏に出ました。しかし、ここから車道まで長ーい下り階段だったので、一気に足がガクガクになっちゃいました(笑)
20090222 六甲山最高峰11 20090222 六甲山最高峰12

1015 到着!!!
しばらーく、稲荷神社前で休憩し、有馬の町並みを見ながらぼちぼちと帰路に着きました。
20090222 六甲山最高峰15

20090222 六甲山最高峰13 20090222 六甲山最高峰14



今年、一番の目標だった六甲山最高峰を達成!!!
次は兵庫県最高峰を目標に、近所の山で体力つけたいと思います!!!

蘇鉄山 

20090214 蘇鉄山02

山に登りたくて、蘇鉄山にアタック!!!

・・・・・

30秒後、いや、15秒後、、、ピークハント!!!
蘇鉄山は、日本一低い一等三角点です。
標高685センチメートルです(笑)
20090214 蘇鉄山03

ロマンチックな僕は、
登山口になっている神明神社で認定証を発行してもらいました(笑)
20090214 蘇鉄山04



今日は、嫁さんの実家に帰ったついでに、そんな蘇鉄山がある、大浜公園まで散歩してきました。
天気も良く温かったのですが、まさか梅まで開花しているとは思ってませんでした!!!
20090214 大浜公園01

2週連続で猿見学(笑)
こちらのサルは、島の猿密度が高く、毛の抜けいているサルもいてて、不健康な印象でした(^_^;
少なくとも、サルたちは楽しそうじゃない(暇そうな)印象です(^_^;
20090214 大浜公園02



そういえば山頂では、大阪の超低山登山(ウォーキング)が楽しめる、天保山(5m)・茶臼山(26m)・聖天山(14m)・お勝山(14m)が紹介されていました。 世界7大陸最高峰ではありませんが、いつの日か大阪5最低峰を達成したいと思います!!!(笑)

たんぽぽコーヒー 

20090212 たんぽぽコーヒー

以前、BE-PALの記事で知った、たんぽぽコーヒー

はじめて飲みました。

コーヒーと間違えることはないけど、コーヒーみたいな味がします。

コーヒー風お茶ってとこでしょうか^_^;

ティーバッグで簡単に煎れれるので、ちょっとマイブームです!!!

ぬくぬくキャンプごっこ@南光自然観察村 

20090208 南光01
2/7は急遽、キャンプごっこをしに『南光自然観察村』の、ぬくぬくコテージBに泊まってきました!!!



ここへは毎回、宿場町ひらふく経由で「佐用おばあちゃんのまぜごはんの具」を購入してキャンプ場に向かうので、佐用ICからのアクセスとなりますが、こちらから来ると、スーパーが無いので、現地調達に困ります。

カーナビであれこれ探しても、山崎IC付近まで戻らないといけないので、キャンプ場付近の土万ふれあいの館(新鮮な野菜と牛肉売っていますが、豚・鶏肉売っていません)で聞いたところ、スーパー又右衛門(JA兵庫 西土万)を教えてくれました!!! こじんまりとしていますが、一通り揃うと思います!!!
20090208 南光02

キャンプ場に到着し、天候も良いので、予約したコテージBからツリーハウスに変更してもらおうと思いましたが、管理棟のトイレ・炊事棟以外は、凍結の恐れがあるので絞めているそうなので、夜中におトイレが近い嫁さんのために、ぬくぬくコテージを利用しました!!!
20090208 南光03

チェックインまでに2時間ほどあったので、『船越山モンキーパーク』まで歩いて行きました!!!

瑠璃寺の入り口は、大きな干支の看板があるので目立ちます。去年の子(ね)からポップな感じになっていて、今年の丑もいい感じです。歴代の看板も見ることができますので、とりあえず家族の干支を写真におさめました!!! 瑠璃寺を過ぎ、ず~っと登って行くとモンキーパークに着きます。

あと、瑠璃寺のところに廃墟と化した昆虫館があるのですが、ちょうどNPOの方々が掃除していました。そのリーダーさんの話では、どうやら4月4日から再開するそうですので、今度キャンプに来たときには、訪問してみたいと思います。でも、「来年の4月4日から再開ですわぁ!」って言っていたので、ひょっとすると、今年じゃないかもしれません…(笑) それにしては、掃除のタイミングが早いです…(笑)
20090208 南光04

20090208 南光05 20090208 南光06 20090208 南光07

これが、黄金のサル『ひかりちゃん』です!!! 数年前に訪れた時にはなかなか見れなかったのですが、飼育係がご飯をやりだしたら簡単にあらわれました(笑)
20090208 南光08 20090208 南光09


チェックイン(コテージBヤマガラ)完了し、気合いを入れて薪も購入しましたが、ぬくぬくなお部屋には勝てず、半束くらいでお部屋に撤収し夕食(笑) 夕食は、嫁さんのブロ友から頂いた「金沢特産 まつやのとり野菜みそ鍋」でぬくぬく鍋料理!!! 食後は我が家で流行のカルタ大会。ちょっと、本気モードで父親の強さ(偉大さ)を見せつけようとしましたが、5才の娘に惨敗…(^_^; 引き続き、嫁さんにも負けました(^_^; 

その後は語らう間もなく、フィギュアを見ながら眠りに入りました…(笑) 目覚めとともに、コーヒーを飲んで、朝ごはんは、昨日買った混ぜご飯を3合と納豆と漬物を完食!!!
20090208 南光10

20090208 南光12 20090208 南光11 20090208 南光13


チェックアウトを済ませ、『国見の森公園』へ出発です!!!

ここはミニモノレールが走っていて、近代的な里山になっていますが、自然と触れ合える多彩なプログラムが実施されています。 今回は、ミニモノレールで国見山の山上駅まで行って、そこからキレイに舗装された700m程の道をのんびり登り、ピークハント!!!(笑)

山頂(465m)には、木で立てられた展望台があり、眺めは最高です。天気のイイ日には瀬戸内海も見れるそうですが、あいにく、そこまでは見れませんでした。(ミニモノレールを利用しなくても、ハイキングコースが整備されているようですので、入山登録をすれば、歩いて山頂に向かえます。)
20090208 南光16

20090208 南光14 20090208 南光15 20090208 南光17

ぼちぼちお腹も空いてきたので、福崎町の『もちむぎのやかた』に行きました。もちむぎ麺は、生姜で食べると饂飩みたいに、ワサビで食べると蕎麦みたいに、ラーメン汁に入れるとラーメンみたいにもなって、さらに煮込みに強いので鍋料理にも最適な優れモノです!!! 館内で、釜揚げ・ざる・五色盛りを食べて、お土産を見て、買って、試食しました。あいにく、日曜日は麺製造場面を見ることができませんでした。
20090208 南光18


久しぶりにキャンプごっこをし、楽しい休日を過ごすことができました!!!

塩元帥@西中島 

20090206 塩元帥2

金曜日、午前中は外出していましたので、
塩元帥』に行きました。
お皿とかコップとかは、基本的に醤大将とおんなじです。

ハンチャンセットを食べましたが、
汗をかいた後の塩分補給に最適なラーメン屋さんだと思います。(笑)
20090206 塩元帥1

ここの麺、結構好きです。

貯金箱 

20090205 貯金箱

今、欲しいものが2つあります。

どちらも、9万~10万円します。

途中で気が(欲しいものが)、変わるかもしれないけど、
11月までに少しずつ貯金して、1つはゲットします!!!


そんな僕に、

貯金箱を作ってくれました(笑)

頑張ります!!!

神戸電鉄 

20090204232335.jpg

いつから変わったかわかりませんが…

神鉄の電車、めっちゃ新車ですやん!!!

車内は液晶モニタで次の駅、表示してるし!!!

なかなかカッコええです!!!

A&F西宮ガーデンズ店 

20090203 うどんらしきもの

とあるフードコーナーのうどん屋さん。

ひっさしぶりに、うどんらしきものを頂きました(^_^;
いやいや、ここまでのものははじめてかも・・・(笑)




さてさて、土曜日はお天気もイマイチだったので
電車で西宮ガーデンズに行ってきました!!!
20090203 西宮ガーデンズ1

お目当てはA&F
20090203 西宮ガーデンズ2

ヒルバーグのウナが展示されていましたので、
店員さんと長話をしていたら、

「とーさん!!! はよいくでっ!!!」

と娘に大声で怒られました・・・(^_^;


それにしても、ヒルバーグええナァ・・・
ナロGT2、欲しいナァ・・・
バレンタインデーで誰かくれへんかナァ・・・(笑)

