アルビコッコの休日

愛媛出身ののんびり屋さん。マイペースで遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

晴天の祝日 

20090429 イオン育樹祭01

準備完了!

29日の水曜日。
毎年恒例の育樹祭に参加してきました。

僕も、準備完了(笑) この野鳥の会の長靴、優れものです。雨の日のキャンプから田植えまでこなせて、さらに携帯性にも優れています。最近、アウトドアには欠かせないアイテムです。
20090429 イオン育樹祭02

育樹祭と言っても、オープン前に植えた苗木の手入れと草抜きです。30分も経たないうちに終了しちゃいます。でも、そんな短時間で育樹なんてできません!!! こーんなに草も生い茂っているのに・・・。 ショッピングモールなのでイベント色が強いのはしゃあないと思いますが、もうちとマジメにしましょ。来年に期待!!!
20090429 イオン育樹祭03 20090429 イオン育樹祭04

マクドで昼をとって、天気も良いので猪名川方面にドライブに出かけました。向かった先は大野アルプスランドでしたが、急遽、進路変更してうどん屋さんへ。あいにく閉まってました。。。
20090429 猪名川のうどん屋

気を取り直して、大野アルプスランドへ。初めて来ましたが、めっちゃ涼しいですね!!! デイキャンされている方も気分良くBBQ楽しんでいました(^^)
20090429 大野アルプスランド1

カエデ?も日に当たって気持ちよさそうでした!!!
20090429 大野アルプスランド2


さて、あと2日、お仕事頑張ります!!!

雨の休日 

■25日の土曜日
大きなホールで、歌って、踊って、ピアノ弾いて、楽しい一時でした。
夜は祭り寿司で打ち上げ(笑)
20090425 ヤマハ発表会01

20090425 ヤマハ発表会02


■26日の日曜日

朝から、里山ボランティアへ行ってきました。

 タケノコ採ったり、
 山で採った山菜を煎ってお茶にしたり、天ぷらにしたり、
 焚火でシイタケ焼いて食べたり、
 炊き込みご飯食べたり、

と、この日のボランティアは雨の中、のんびり過ごさせてもらいました。
里山散策は楽しいです!!!


昼からは、今年2月にオープンしたエスケールの姉妹店「334 LUCKY DONUTS」に!!! コヤマさんからオープン記念でいただいたという、オリーブの木も店頭に飾られていました。ココは美味しいドーナツだけでなく「cafe&gallery うわのそら」のカレーパンも置いてありますので、お楽しみください。

176を好日山荘西宮北インター店から三田方面に向かい、
名来1丁目の交差点を左にキュッと曲がった右手にあります。

20090426 334 LUCKY DONUTS02

20090426 334 LUCKY DONUTS01


夜は、娘のオトコ友達のご家族といっしょに、近所の住宅街にある串かつ屋さんに行きました。いつもいっぱいだという噂を聞いたとおり、帰るころにも客が入ってきて、カウンターは静かに賑わってました!!! 美味しかったですねぇ。特にトマトの串にハマっちゃいました!!!
また、南光自然観察村のリピーターということで、ちょっとテンション上がりました(笑)
20090426 串カツ


ということで、この休日は、うまーでした!!!(笑)

インド料理ジャガタマハル@西宮市山口町 

10年くらい前になるでしょうか。阪急豊中駅の近くに住んでいたころ、晩ご飯に困ると、よく行くインド料理屋さんがありました。ちょっと強面のお兄さん達でしたが、目が合うと褐色の肌に白い歯を輝かせ、ニヤリと笑う表情は、ちょっと照れながらも、久しぶりに故郷の友人に逢ったかのような爽やかさがありました。

どちらかと言うと、東南アジア系の雰囲気を持つ僕の顔を見ると、ニヤリとせずにはおれなかったのでしょう。もちろん、ニヤリと返してあげます(笑)

そんな思い出のある豊中の「バンジャーラ」ですが、梅田店がオープンし、しばらくして店を閉めちゃいました。お気に入りの店が無くなるのは寂しいです。

・・・

20090311 ジャガタマハル1

「176沿いのカレー屋さんが美味しいらしいでぇ」

と嫁さんの誘いにのって、向かった先は西宮市山口町の「インド料理ジャガタマハル」です。
こちらに引っ越して10年くらい。おそらく百回以上は通ってる道なのですが、そんな店あったっけぇなぁ・・・っと半信半疑で向かいます。でも、有りました。外見は以前にも見たことあります。でも、運転している時は、何屋さんか分からなかったので、ずっと、スルーしてました(^_^;

いい感じのお店です。ナンもおっきぃし!!!

お持ち帰りもできるみたいですが、お店の雰囲気(以前、居酒屋だったので、そのまま居酒屋風です(^_^;)を楽しみながら食べた方が美味しいと思いますし、インド料理店でインド人がナンを焼いているとホッとします。落ち着きます(^^) まずはランチからお楽しみください!!!

20090311 ジャガタマハル2


176を好日山荘西宮北インター店から三田方面に向かい、
「ほうれんそう」を過ぎた名来2丁目の交差点のところにあります。

Ann's Bakery@三田 

20090419 AnnsB1

きれいな奥さんとかっこいい旦那さん。
爽やかご夫婦がお届けする、パン屋さんが三田にオープンしました。

お店もかわいいですねぇ。

パンもうま~です。
20090419 AnnsB3 20090419 AnnsB4 20090419 AnnsB5

特に焼きカレーパンが大人気のようです。が、、、
昼過ぎに行くと、もうすでに売り切れでしたので、
次回のお楽しみです!!!

20090419 AnnsB2

ゆうらい@茨木 

20090418 ゆうらい2

18日土曜日。
同僚の出産祝いを届けるついでに、ラーメン食べてきました。

めったに踏み入ること無い茨木なので、必死で店選びをしました。無難に「てっぺん」にしようかと思っていましたが、最後は、このモチモチ麺に後ろ髪を引かれてしまいました(^_^;

もくもくとラーメンを作るおじちゃんと、めっちゃ大きな声で愛想の良いおばちゃんで切り盛りしています。自家製のモチモチ麺、最高です!!! 味噌もあったので、次回は是非、食したいと思います。


同僚さん、次の出産予定はいつですか?
少々早めにお願いします!!!(笑)

道中、さくら満喫キャンプ@赤礁崎オートキャンプ場 

20090411-0412 赤礁崎AC01

11日(土)から12日(日)。
青戸の大橋を渡り、キャンプ場に向かうまでの県道241号はサクラ満開!!!
今年は花見できなかったなぁ・・・と思っていたので気分良好!!! 天気も良好!!!

道中、家族で満開のサクラを言葉で表してみました。

僕「モコモコ」
嫁「ホカホカ」
娘「ビヨンビヨン」



さて、、、

ママストアで買い物を済ませキャンプ場に到着。ガラガラだったので一般キャンプサイト「さつき4」にしてもらって、広々と使わせてもらいました。(と言っても、テント+タープはサイト内に収めます。)

晴天なので、我が家のサイトはランブリ4+ポンタの簡易バージョン!!!
20090411-0412 赤礁崎AC02 20090411-0412 赤礁崎AC03

到着も遅かったので、早速、ポップコーンを作りながら・食べながらの焼肉準備と、夕食でした!!!
20090411-0412 赤礁崎AC05

20090411-0412 赤礁崎AC04 20090411-0412 赤礁崎AC21 20090411-0412 赤礁崎AC06



食後は、あみーシャン大飯までドライブがてら、夜桜を楽しみました。(ほとんど真っ暗だったけど・・・)

・・・

「ぼ~~~ ぶるぶるぶるぶる!!! ぼ~~~ ぶるぶるぶるぶる!!!」

何時からかも覚えていませんが、突然ヘリコプターが次々と飛んで来るような音で目が覚めてしまいましたが、良く聞くと漁師さんの漁船のエンジン音でした!!! 1~2時間くらいか・・・負けじと寝ていましたが、さすがに熟睡できませんでしたねぇ。負けを認めて6時頃に起床(笑)
20090411-0412 赤礁崎AC07

散歩に出掛けます。
20090411-0412 赤礁崎AC08 20090411-0412 赤礁崎AC09

16時までにチェックアウトすればいいので、隣接するあかぐり苑地(小学生~100円)で遊んで、サイトで昼ご飯食べて撤収しました。
20090411-0412 赤礁崎AC11

20090411-0412 赤礁崎AC12 20090411-0412 赤礁崎AC13 20090411-0412 赤礁崎AC14



帰りは、エル・パークおおい(無料)で電子力発電の仕組みを勉強して、
20090411-0412 赤礁崎AC15

こども家族館(一部有料大人200円/小人100円)でめーいっぱい遊んで、
20090411-0412 赤礁崎AC19

20090411-0412 赤礁崎AC16 20090411-0412 赤礁崎AC17


あみーシャン大飯で温泉につかって、〆のラーメンを食べて帰路に着きました。
魚系スープ+ボリュームの麺で、うま~でした(^^)
20090411-0412 赤礁崎AC20

土曜の午前中は用事があったので往路はバタバタしましたが、
桜も満喫でき、良いキャンプでした!!!

雨の休日 

20090404 アクア東条1

4月4日(土)は昼前からずーっと雨が降っていましたので、開幕した西武戦を楽しんでいましたが、娘もすっごく暇そうなので試合が終わるのを待たず、アクア東条に向かいました。


入り口を入ると、でーんと大きな鯉が出迎えてくれます。館内はウーパールーパー、亀、カニ、ザリガニ、ニジマス、アマゴ、ドジョウなどが見れ、規模は小さいですが、20~30分は楽しめます!!!
娘が一番夢中になっていたのが、パソコン画面の迷路のスクリーンセーバでした(笑)
20090404 アクア東条2


館内を一通りウロウロし、5時も過ぎたので次は、、、


たけちゃファミリーのうどん屋さん、JR加古川線 滝野駅前にある「わけい」に向かいました。
20090404 わけい1

豊富な種類のぶっかけが人気のお店なので、明石天かき揚げぶっかけを注文。
サックサクの明石天かき揚げは、きつねうどんを注文した娘に半分以上とられちゃいましたが、
この↓すっきり透明出汁のきつねうどんも好きです!!!
20090404 わけい2

最後はお腹の方が物足りなさそうだったので、焼きうどんを頂きました!!!
どのうどんも繊細なお味で楽しむことができました!!!


やーっと、この店に行けて大満足な週末でした(^O^)/

大阪の名物 

20090403 インディアンカレー

大阪人が「大阪名物は?」と聞かれると、

たいがい、お好み焼きとかたこ焼きになると思われます。(が、実際どうなんでしょ?)
一部では、パチパチパンチとかポコポコヘッドとか、言われることもあるかもしれませんが…(笑)



学生時代に毎日のように通った、「ぶうきち」のお好み焼き。結局、「企業秘密やきん!!!」って最後まで、タネやソースの配合を教えてくれなかったですが、今でも「おふくろの味」みたいな感じで、口の中に染み込んでます。今思えば、普通のタネ、ソースだったかもしれませんが、間違いなく美味しいお好み焼きでした。

「ぶうきち」のおばちゃん、元気でお好み焼き焼いてますか?



さて、、、

お好み焼きって、そんなイメージなので、「大阪名物は?」と聞かれると、
大阪人ではない僕は、自信をもって、迷わずに、、、

インディアンカレー 

と答えます。


今じゃ、丸の内にもオープンされているんですね。
ぜひ、大阪の味をご堪能下さい。

久しぶりに行きたくなったので、自分にプレッシャーを与えるべく
記事にしてみました(笑)

OSPREYの鳴き声 

20090401 OSPREYの笛

最近、知ったのですが、OSPREYのザックのチェストベルトのパッチン部分って
になっているんですね。緊急時に役立ちそうですが、、、

「ピー」ってなりません(^_^;

「シュー」に近い「ピー」です(^_^;;;

上手な鳴らし方をご存知でしたらご教示下さい!!!


写真はTalon44のチェストベルト。
通勤用のflyteにも付いていますので、
ほとんどのザックに付いていると思います。

でも、ウエストバックには付いていないようです。

