アルビコッコの休日

愛媛出身ののんびり屋さん。マイペースで遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

純手打うどん こっこ 

特に予定のない休日は・・・



1.準備(小麦粉・水・塩)
20090531 純手打うどんこっこ01

2.塩水を作って、小麦粉が入ったボールに均等に入れる。
20090531 純手打うどんこっこ02 20090531 純手打うどんこっこ03 20090531 純手打うどんこっこ04

3.そぼろ状になるくらいに、やさしく混ぜ合わせて、軽くまとめ、しっかりしたビニールに入れる
20090531 純手打うどんこっこ05 20090531 純手打うどんこっこ06

4.ビニールの中で伸びるまでフミフミ。
20090531 純手打うどんこっこ07

5.伸ばし終わったらビニールから出して、ふたつに折って、ロールケーキみたいにクルクル巻く。
20090531 純手打うどんこっこ10 20090531 純手打うどんこっこ08 20090531 純手打うどんこっこ09

6.また、ビニールに入れて、4と5を5回繰り返す。

7.包丁で切りやすい大きさにして切る。
20090531 純手打うどんこっこ11 20090531 純手打うどんこっこ12 20090531 純手打うどんこっこ13



麺、完了ですo(^-^)o

晩ご飯に合わせ、さっそく茹でてみました。
20090531 純手打うどんこっこ14 20090531 純手打うどんこっこ15 20090531 純手打うどんこっこ16

「純手打うどん こっこ」のひやあつです(笑)
20090531 純手打うどんこっこ17

嫁さん手製のつくねと一緒に頂きました(^^)
20090531 純手打うどんこっこ18



剛麺というよりも、固かったです・・・
ちょっと切りが太かったのと、茹で時間が短かったようです・・・
お味は、ちょっと塩っ気が足りなかったです・・・

でも、コシは悪くなかったですよ!!!

また、チャレンジしたいと思います(^^)v

迷子のラーメン 

会社PCのデータ整理をしていたら、

数年前に携帯カメラで撮ったラーメンが出てきた。

ほとんどが、「日付+店名」のファイル名にしているのに、、、

数点、日付だけのものが・・・

このラーメン、どこの子か分からなくなりました・・・

見覚えのある方、情報を頂ければ幸いです<(_ _)>


20051217
20051217 ラーメン

20051218
20051218 ラーメン

20060111
20060111 ラーメン

20060311(ラーメン横綱 五条店でした!!!)
20060311 ラーメン

チェック!!!再び 

taroパパさんとこで第二弾が掲載されましたので、さっそくチェック(笑)
第一弾のチェックこちら

11点です。

やはり、ぎりぎりセーフだと思います\(^O^)/


-- 続きを読む --

cafe ふた葉 

20090524 ふた葉1

4/4にオープンした、ご近所の『cafe ふた葉』です。

かわいい店です(^^)

穏やかな姉妹(双子なんですかね?今度聞いてみよっ!)がやってます(^^)

20090524 ふた葉2 20090524 ふた葉3 20090524 ふた葉5 20090524 ふた葉6


のんびりできるカフェです(^^)

稲の苗と炭作り@里山ボランティア 

20090523 のびのび01

まくDay!!! いかにも仕事しそうなネーミングです!(笑)

今日は6月の田植えのための作りです。
この「まくDay」、ポットをセットして、「床土」と「根っこが出始めているの種」と「覆土」を分けてセットすれば、自動でポットに土と種をセットしてくれます!!! めっちゃエエ仕事しよります!!!
20090523 のびのび02

セットできたポットを、代に並べて、その上にシートを被せて完了です!!!
20090523 のびのび03 20090523 のびのび04

この作業をするためにも、事前の準備が必要です。今回の「根っこが出始めている苗の種」は根っこが出始めた状態にしておかなければいけないので、10日ほど前からその準備が必要です。「田植え体験」のイベントでポンっと苗が出てきますが、1ヶ月程前から農家のボランティアさんに協力してもらって作られているんですねぇ。

ありがたいことです!!!(^^)




続いて、作り。

前回、竹をセットしておいた釜です。
20090523 のびのび05

火を入れていきます。とろ火が良いようです。しばらくすると竹酢液が出てきます。
20090523 のびのび06 20090523 のびのび07

5時間ほどで化し、後は密閉しておきます。今日は熱いから取り出せませんので、出来上がりは次回のお楽しみ!!! 今度、花やマツボックリ、トウモロコシ、トマトなどのも作ってみたいなぁ。。。


いろいろ知ってる、おじちゃん、おばちゃんがいて楽しいです!!!
地域のコミュニケーション、大切にしていきたいですね(^^)

チェック!!! 

taroパパさんとこで紹介されていた、アラフォー世代チェックをしてみました。
ギリギリ、アラフォー世代じゃない感じでしょうか?(笑)

-- 続きを読む --

ピンクレディー 

20090518 ピンクレディー1

ウチの嫁さん、当たり前のようにフリツケしよります・・・

アホちゃうか?言うくらい覚えています・・・

覚えてるのに「フリツケ完全マスターDVD」とやらもあります・・・

数年前・・・

娘がお腹にいる時に、再結成コンサートに行って弾けてました・・・

披露宴用に、ピンクレディー風の超ミニの服も持っています・・・

さすがに、今着ると・・・ですが(^_^;

でも、大切にタンスにしまわれています(笑)



僕は、ちょっとだけ、その世代から外れているので、あんま感心がありません(笑)

でも、もっと、その世代から外れている、我が娘・・・

20090518 ピンクレディー2

マイブームのようです(笑)

SOSが得意のようです・・・



もちろん・・・

この隣で、嫁さんもイケイケで踊ってます(笑)

讃岐うどん国太郎@三田 

20090419 国太郎1

軽いカルチャーショックです(笑)

うどんってズルズルといただきますよね? なので、最近のこじゃれたうどん屋さんのように、麺をクルックルッとひねって見た目キレイに盛り付けされると、ズルズルしたとき、美味しいうどんに限ってコシがあるので、麺が絡み合って次々と喉に運べません!!! ムキになって、負けじとズルズルするものだから、食べ終わった頃には、ひとっ風呂浴びたいほど疲れます(^_^;

・・・

さて、そんな感じなので、うどんはズルズルといただくのが好きです。

でも、この日は何かが違ってました。きしめん風のちょっと平べったい極太のうどんでした。極太でもズルズルといっちゃいますが、ズルっくらいしかない長さなのです。なんか、物足りない感じがしたので、勇気を出してモグモグしてみました(笑)

ここのうどん、モグモグすればするほど味が出ます。

モグモグしないと勿体ないと思うの、僕だけでしょうか?
一度、お試しください!!!(笑)


田舎づくりうどん。いわゆる、ほんのり味噌味のしっぽくです。
20090419 国太郎2

釜揚げ。柚子がのってます。つけ出汁に麺をからめる前に、そのままモグモグ。
20090419 国太郎3

ざる。こちらは細麺です。さすがに太いままでは、水でしめた時、厳しいようです(^_^;
20090419 国太郎4


三田市高次1丁目のサンクスの裏にあります。
「いわしや」の行列を待てない方や玉切れだった方は、足を運んでみては?(笑)


しっかりと、モグモグして小麦粉を味わってください!!!

讃岐うどん「名店の麺とつゆ」 

20090423 麺通団のさぬきうどんの会01

とっても興奮してます\(^O^)/

今では、美味しいうどんがいただけるお店が増えた関西地方ですが、
10年ほど前は・・・でした(^_^;;;

そんな、僕に愛の手を差し伸べてくれたのが、T尾さんでした(笑)
千趣会とタッグになって!!!

讃岐うどん「名店の麺とつゆ」

毎月、香川の超有名店のうどんが我が家にやってきます。
これ食べたら、しばらくは外食でうどんを食べなくなりました。
(今は、うどん屋さん充実しているので、そんなことなと思いますが(^_^;)
そのくらい、すんごい冷凍うどんでした。

もちろん、妥協なんてありません。作り方も丁寧に書かれています。
20090423 麺通団のさぬきうどんの会02

うどんブームの真っただ中、99年に閉店した「久保」の復刻版も我が家にやってきます。
20090423 麺通団のさぬきうどんの会03

なんと言っても、田尾さんのコメントもついているし、本気度を感じました(笑)





そんな大ヒット商品(だったと思う。)が、数年前から千趣会のカタログに載らなくなりました。あんま、じっくりみてないので、ひょっとしたらあったかもしれないけど、我が家にはありませんでいた(^_^;;;

・・・



「なんか、美味しいもん食べたいなぁ・・・」
っと、久しぶりに千趣会のホームページを見ると・・・っ

新麺通団のさぬきうどんの会01

リニューアルしてるが!(笑)

麺通団の名を冠にしているから、リニューアルしても劣ることはないでしょう。
さらにパワーアップされてると思います!!!(食べてないけど・・・)

ちなみに今月は↑の久保で、6月は田村。
20090516 千趣会・田村




はよ、注文しょ!!!

でも、出汁は自分で作ったほうが良いかもしれません・・・(笑)

走れません!!! 

20090515 qwop

僕も挑戦してみましたが、、、

100メートルなんて、走れません・・・。

頑張ってみましたが、BEST 2.3m です。

後ろに走っていくし・・・(^_^;



休日、お暇ならチャレンジしてみてください!(笑)

QWOP

2009年ゴールデンウィーク饂飩巡礼 

ウチの娘、2歳で饂飩巡礼を始めました。

それもとってもハードな青春18切符を利用した饂飩巡礼の旅でした。うどん好きの父母に連れられて、電車に揺られ、うどんを食べては歩き、食べては歩き、また電車に揺られ、、、大人でも大変なのに、少々バテながらも饂飩にがっついていました!!! しかも、金毘羅さんにも登らされて・・・(笑)

『この娘、根性あるなぁ・・・』と我が子ながら感心してしまいました(^_^;





さて、今回はそんなうどん好き娘とご近所さんに20軒ほど店を選びましたが、あまり時間が取れず、7軒しか行くことができませんでした(T_T) でも、並んだのは善通寺の山下だけなので、ウマいぐわいに行列を回避し、うどんを楽しめたと思います!!!

■斉賀製麺所(丸亀)
うまいこと事故渋滞にはまったので、一段落した後の店内に入ることができました!!! 美しい麺にキリッとしたいりこ出汁。うどん巡りのスタートとしては最高の一杯でした!!! いりこの天ぷらも頂きました。大将は田村で修業されています。
2009GWうどん 斉賀1 2009GWうどん 斉賀2

■よしや(丸亀)
大将の名字が山下だけど屋号は「よしや」に行きました。屋号の由来は、うどラヂをお聞きください(^_^; いろいろと人間関係・うどん関係がわかると、香川のうどん巡りも楽しくなります(^^) まぁ、うどん以外のトークの方が多いですが(笑)
2009GWうどん よしや1 2009GWうどん よしや2

■山下(善通寺)
続いて善通寺の山下。行列体験用に山越も考えましたが、うどん嫌いになっても困るので、まんのう公園の道中にある山下でプチ行列を体験してもらいました(笑)
2009GWうどん 山下1 2009GWうどん 山下2

■みはら(まんのう)
まんのうの大御所、長田を目指しましたが、昼前なので案の定、渋滞&行列です。でも、ガッカリすることありません。迷わず「みはら」に行きましょう!!! 「超有名店じゃなきゃ嫌だ!」「長田の付け出汁が飲みたい!」と言うわがままな要望がなければ、みはらで決定でしょう。比較的新しいうどん屋さんです。

カメラ忘れたので携帯で撮影(^_^; しかも、かけの写真撮り忘れてるし(^_^;;;
2009GWうどん みはら

■はなや食堂(善通寺)
我が家で唯一のリピートうどん屋さんになった善通寺の「はなや食堂」。ここは、うどんもうまいけど、天ぷらもうまいんです。まさに「食前1個、食中2個、食後に1個、帰りながら1個」いける天ぷらです(笑) あと、きつね寿司もおすすめです。さらに、、、大きな駐車場スペースがうどん御殿になってました(笑) 今は無きホットカプセルの色紙のとおり、あったかいお店です(^^)
2009GWうどん はなや食堂2 2009GWうどん はなや食堂3 2009GWうどん はなや食堂1

■一福(高松市国分寺町)
香川に上陸すると箸休め・胃休めに軟体系のうどんが食べたくなる。そんな時は「なかむら」ですが、今、ゴールデンウィークです・・・。それでも食べたい時は、高松の「一福」。中村で修業されています。気に入ったのでお土産の生うどんも買っちゃいました(^^)
2009GWうどん 一福2 2009GWうどん 一福1 2009GWうどん 一福3

■宮川(東かがわ市引田)
うどん屋が少ない東讃。そんな中、ゴム系のうどんが楽しめるという引田の「宮川」に行きました。〆の一杯に最高できた!!! こちらも比較的新しいうどん屋さんです。
2009GWうどん 宮川3 2009GWうどん 宮川2 2009GWうどん 宮川1

■尊(淡路サービスエリア)
以外にスープは美味しかったです。念のため書いておくと、これ、ラーメンです(笑)
2009GWラーメン 尊1 2009GWラーメン 尊2

雨の引田散策キャンプ@大池オートキャンプ場 

2009GW大池01

5月4日~6日は、引田大池オートキャンプ場です。


■1日目
夕方到着すると、フリーサイトは人・人・人(^_^; サニタリーもトイレも人・人・人(^_^;;;
ちゃっちゃとリビシェルを設営し、レトルトカレーを食べて、この日はマッタリと過ごしました。
2009GW大池02 2009GW大池03 2009GW大池04


■2日目
未明から?雨でした。朝になっても、降ったり止んだりの落ち着きの無い天気です。朝ごはんを食べて、雨が止んでいる隙に、ココでも自転車を借りて引田散策しました!!! 町のおばちゃんやおじちゃんとしゃべると楽しいですね。この辺の昔のこと、いろいろ教えてもらえます。ここの通りが旧11号線だとは全然思いませんでした(^_^;
2009GW大池05 2009GW大池06 2009GW大池07


海岸通りを出て、キャンプ場に戻ります。

リビシェルも乾いているようなので、翌日にちゃっちゃと撤収するため、リビシェルからポンタ+ランブリに変更!!! と同時に、トイレに近い場所に変更!!! と喜びもつかの間、、、また、リビシェルのCフレーム第4関節あたり(ちょうどカーブがあるところ)、抜けなくなりました(T_T) 扱いが雑なんだろうなぁ・・・orz
2009GW大池08

昼ごはんを食べた後から、ずーーーっと雨。ポンタでは心細かったですが、娘も昼寝を始めたので、ゆったりイスに腰掛けて、読書を楽しみました。たまには、こんなゆったりとした雨キャンもいい感じですね(^^) 夜は棒ラーメン鍋をして、梅酒を頂いて、早めの就寝となりました。
2009GW大池09 2009GW大池10


■3日目
何年ぶりでしょ?雨撤収。でもポンタ+ランブリなので、撤収もラクチン(^^)d
早々とチェックアウト完了!!!



引田を後にして向かった先は、淡路SAのハイウェイオアシスから、徒歩30分の交流ゾーンへ!!! ここ、楽しいですねぇ。石や木の遊び場があって、かなり遊べまくれます!!! 夏は水の遊び場もあるので、日帰りで遊びに行っても飽きないと思います(^^)
2009GW大池11 2009GW大池14 2009GW大池16

2009GW大池12 2009GW大池13 2009GW大池15

最後は娘と記念撮影!!! ・・・「娘よ!逃げんといてーっ!」
2009GW大池18



ゴールデンウィーク終わっちゃいました・・・。

まずは、リビシェルのCフレームの修理をしなくちゃ。。。
2度目なんで、歪まない正しい片づけ方も考えないといけませんねぇ。。。
良い方法がありましたら、ご教示くださいm(_ _)m

ご近所さんとゴールデンウィークキャンプ2009@ホッ!とステイまんのう 

2009GW01

5月2日~4日、ずーっと、まんのう公園で遊んでました(笑)

■1日目
1回の自然渋滞と2回の事故渋滞で、まんのうマルナカまで5時間かけて到着したました。今晩はお買い得商品のカツオで、カツオのたたきをすることに。あと、寒さ対策に鶏肉と野菜のあったかスープ、おかずは鶏中心・牛少々のバーベキューです。

出来上がりはこんな感じ。冷水で絞めていない、中まで火が通ったカツオのたたきになりました(笑) スープはめっちゃうまかったのに、写真撮り忘れました(^_^;
2009GW02 2009GW04 2009GW03


■2日目
朝ごはんを食べて、公園にGooooo!!!
2009GW05

早速、自転車を借りて遊びながらの園内散策。あんなとこや、こんなとこで、めーいっぱい楽しみました!!!  さらに、お昼を食べ、マルナカで買い物の後は、親父たちと子供達で、再び自転車(^_^; 走っていないコースをガンガン走ります!!!
2009GW06 2009GW07 2009GW09

2009GW11 2009GW12 2009GW013

2009GW08 2009GW10



晩ご飯は、マルナカのお買い得商品のタイを使ったタイ飯です!!! おかずは、豚ロース中心・牛少々のバーベキューと焼きそばに決定!!! 晩ご飯の写真がこれしか無かったです(^_^; まずそうに見えますが、薄味ながらもめっちゃ旨かったです!!!
2009GW14


ご飯をちゃっちゃと食べて、いよいよキャンプファイヤの時間です!!!

 村長「どっからきたん?」
 娘「7丁目!!!」
 村長「・・・、ど、どちらの7丁目かなぁ(^_^;」


やっぱり雰囲気いいわー。まんのう町レクリエーション協会のキャンプファイヤ。どんだけエエかというと、写真撮るの忘れるくらい(笑) 今回、みんちゃんはこれんかったみたいですけど、村長さんの進行も楽しかったです。「また来年もお願いしま~す!!!」と、ちょっと立ち話をしてテントに戻りました。

■3日目
朝ごはんをとって、ちゃっちゃと撤収し、公園にGooooo!!!
午前中、めーいっぱい遊んで、お昼前には皆さんとバイバイし、我が家は次のキャンプ場を目指しました!!!



それでは、また来年!!!

 チェッチェッコリ♪
 チェッコリサ♪
 リサンサマンガン♪
 サンサマンガン♪
 ホンマンチェッチェッ♪

ゴールデンウィーク 

200805 GW1

チェッチェッコリ♪ チェッコリサ~♪

村長さん、みんちゃん、お元気ですか?
昨年のゴールデンウィークは3日連チャンでキャンプファイヤを楽しませてもらいました!!! すっかり「まんのう町レクリエーション協会」のファンになった僕たち家族は、今年は、ご近所さんもご一緒して更にパワーアップして望みます!!! ちょっと残念なのは今年は、3日と5日だけということで・・・、3日しか参加できないことです(T_T)

でも、めーいっぱい楽しみます!!!

・・・


ということで、今年も香川の高規格キャンプ場に行ってまいります。
キャンプファイア目当てで!!!(笑)

後半2泊は、引田のキャンプ場から、まだ見ぬ東讃のうどんを楽しみます。
めーいっぱい!!!(笑)





■以下、5月1日PM 追記 -----

ゴールデンウィークなので、めっちゃ行列するでしょうが、、、
混雑を回避しながらも、ご近所さんに、うどんを楽しんでいただけるところを
仕事をしながらピックアップしてみました(笑)

◇丸亀
斉賀(単純に僕が行ってみたい)
よしや(同上)

◇善通寺
宮川(いりこ体験用)
山下(コシ体験用)
白川(単純に好きなので)
長田in香の香(付け出汁が好き)
はなや食堂(きつねずしと天ぷらが好き)

◇満濃
みはら(せっかく近くまで行くので、新規店)
谷川(運が良ければ…、GWは激混みか)
三嶋(谷川いけなかったら)
長田(香の香、行けなかったら)
小縣家(観光用)

◇高松
一福(食べてみたい)
名もないうどん屋(混んでるかな?)
池上(新店舗どんなんでしょ?)

◇三豊
はまんど(さぬきと言えば)
松井(単純に僕が行ってみたい)

◇東讃
はじめての東讃。とりあえず有名どころから、行きたい順で。
宮川
そらいけ
六車

