アルビコッコの休日

愛媛出身ののんびり屋さん。マイペースで遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

田植え@里山ボランティア 

20090627 田植え1

今日は田植え日和!!!

1ヶ月前に準備したポット苗も元気良く育ってました!!! 毎日、欠かさず世話をしていただいた、農家のボランティアさんに感謝です!!! 近頃は6月初旬から中旬にかけて田植えを行うようになりましたが、本来は梅雨に入って、田んぼに十分水を含んでから行いますので、このくらいの時期だったそうです。

名前を失念(ゴロだったかな?)しましたが、右下の木の道具を使って、印のところに植えれば手でもまっすぐ植えれます!!! すごいヤツです!!! あと、ポット苗もスゴク植えやすいです!!! このくらいの広さだと、大人20名で1時間くらいで完了です!!! 

下の写真とは別に、子供エリアも設けています。そこは道具を使わずに、フリーで植えていきます。幼稚園の年長さんから小学校の低学年くらいがメインですが、ほっといても隣の子と上手に間をとって植えるので、フリーでもめちゃくちゃにはなりません。子供ってスゴイです!!!

日頃、運動している方なのですが、、、

足、パンパンです(笑)

20090627 田植え2 20090627 田植え3

20090627 田植え4 20090627 田植え5


『オタク』チェック!!! 

次はヲタクチャックが始まりました(笑)

4点です!

全然大丈夫でした(^^)

あんまり気の利いたコメントが書けなかったので、
伏せておきます(笑)



-- 続きを読む --

キリンビアパーク神戸 

20090621 キリンビアパーク神戸1

我が家から信号7個目にあります。

大型ショッピングセンターのオープン前は、フリーで見学・試飲できたので、1ヶ月に2回以上は通っていました(^_^; 特に夏場は、近所の方々の憩いの場所として、一番人気のあった場所でした(笑)



6月21日、久しぶりに訪問して来ました。

事前予約が必要になって、キレイなガイドさんと一緒に見学できます(^^) 時間帯によっては、工場内のビオトープの見学もできるようです。見学後は、2杯のビール、発泡酒、ジュース、お茶などを試飲できます(^^) 僕は、運転手なのでキリンフリーを2杯いただきました(^^)

試飲中も「キレイなガイドさんの美味しいビールの入れ方講座」が開かれ、
最後まで楽しく過ごすことができました!!!



お世話になったので、ちょっと宣伝しておきます。
これは試飲してませんので、お味は?ですが、たぶん水曜日から新販売だと思います!!!
20090621 キリンビアパーク神戸7

20090621 キリンビアパーク神戸2 20090621 キリンビアパーク神戸3 20090621 キリンビアパーク神戸4

20090621 キリンビアパーク神戸5 20090621 キリンビアパーク神戸6 20090621 キリンビアパーク神戸8

20090621 キリンビアパーク神戸10 20090621 キリンビアパーク神戸9


ガイドさん、指名できればいいですね!(笑)

麺匠空海@西宮 

20090620 麺匠空海1

朝のワイドショーで香川のうどんネタをやっており、

松下のちゃんぽんや、山越の釜玉が紹介されておりました(^^)

こんなの見ると、無性に食べたくなりますねぇ・・・。



11時過ぎに家を出て、渋滞やら、工事やらで、ぜんぜん目的地に着かず、

途中、アシーズでトイレ休憩し(店長さんゴメンなさい(笑))、

いろいろ物色はするものの、購入にいたらず・・・_| ̄|○

ブツブツ文句を言いながらも、やーっとたどり着きました。

空海

ねっちょり系でございます(^^)

20090620 麺匠空海2 20090620 麺匠空海5 20090620 麺匠空海4



追伸)駐車場はありません。車はローソン裏のコインパーキングへお停め下さい!

OLYMPUS PEN 

20090618 OLYMPUS PEN

数年前から、中古カメラ屋さんを見かけては、PENを眺めてました。

デジタルの性能も上がり、フィルムカメラをすべてうっぱらった、今、

どうも、フィルムカメラを買う気にはなれなかった。

でも、見るたびに欲しかった。





そのPENが、デジタル一眼として復活!!!

物欲がMAXに達しています(^_^;

もうそろそろ、家のカメラ壊れるんちゃーう?(笑)

Hiker's Depot 

20090612 HikersDepot 1

出張を利用して『Hiker's Depot』に行ってきました(^^)



日帰りから1泊のザックについて、いろいろ相談させてもらいました。実践に基づいていろいろアドバイスいただき、すごく参考になりました。また、実際にシュラフやテントを詰めていただいて、背負わせてもらうことによって、めっちゃイメージすることができました(^^)

三鷹まだ足を運んで本当に良かったです!!!

ありがとうございました(^^)

20090612 HikersDepot 2

20090612 BD RPM 1 20090612 BD RPM 2 20090612 BD RPM 3

20090612 BD RPM 4 20090612 BD RPM 5 20090612 BD RPM 6



次回は、このザック背負ってテントを買いに行こう(笑)

でも、気軽に行けないです(^_^;

たきたろう@三鷹 

20090612 たきたろう

店員さんに相談しながら、塩を注文。

ココの麺、もっちり太麺で大好きです。

味玉はとろとろじゃなかったけど、チャーシューはとろとろでした。

お値段もお手ごろで、また訪れたいお店です(^^)

美味しかったです(^^)

麺酒場でめきん@船橋 

20090611 でめきん2 20090611 でめきん1

酒場ということで、まずは、餃子をつまみながら焼酎を頂きました。
ジューシーで美味しい餃子でしたが、欲を言えば、もうちょっと熱い方が好きです(^_^;

〆に赤みそのラーメンを頂きました。
思っていたよりも辛めだったので、〆の〆に白ご飯も注文(^_^;

満腹の晩ご飯となりました(笑)

麺屋空海@海浜幕張 

20090611 麺屋空海

透明感のあるキリッとした塩味。

やや太い中麺は、自分好み(^^)
チャーシューも香ばしくて美味しかったです。

ちょっとお値段は高めでしたが、美味しく頂きました!

チェック!!!最終回 

最終チェックシートが公開されました(笑)

今回は7/20点です。
3回の集計は23/60点です。

たぶん、アラフォーになりかけ世代だと思います(笑)


アラフォーチェック第1弾(5/20点)
アラフォーチェック第2弾(11/20点)

-- 続きを読む --

「自然と温泉」満喫キャンプ@津谷キャンプ場 

20090606-07 津谷キャンプ場01

日曜にヤボ用があって、キャンプ行けない休日を過ごす予定でしたが、、、
なんと土曜の朝に、ヤボ用が月曜でもよくなったので、急きょ、キャンプ復活となりました(^^)

さっそく、津谷キャンプ場を予約し、出発!!!



■1日目
緑が多く、設備もキレイにされており、管理人のおばちゃんもイイ味出しております(笑) そんなキャンプ場の雰囲気、めっちゃ気に入りました!!! 車での移動になりますが、コテージ村には遊具広場や釣りなども楽しめ、1日のんびり遊べそうです(^^)

娘はというと、お花摘みや、水彩画で自分の世界へ・・・、女の子ですねぇ(笑)
そのあと、遊具広場でキャンプを満喫していました(^^)

20090606-07 津谷キャンプ場02 20090606-07 津谷キャンプ場03 20090606-07 津谷キャンプ場04

20090606-07 津谷キャンプ場05 20090606-07 津谷キャンプ場06 20090606-07 津谷キャンプ場07

20090606-07 津谷キャンプ場08 20090606-07 津谷キャンプ場09 20090606-07 津谷キャンプ場10

20090606-07 津谷キャンプ場11 20090606-07 津谷キャンプ場12 20090606-07 津谷キャンプ場13



■2日目
霧雨撤収となっちゃいました。が、キャンプ場から5分も離れないうちに空は青空に(^_^; どうやら、キャンプ場付近だけ天候が思わしくなかったようです(笑)
帰りは、「陣八本店」でラーメン・チャーハン・唐揚げを食べて、湯郷温泉へ。温泉街に出来た「レトロおもちゃ館」で遊んだ後は、人気の湯郷鷺温泉館でひとっ風呂浴びて帰路に着きました(^^)

20090606-07 津谷キャンプ場14 20090606-07 津谷キャンプ場15 20090606-07 津谷キャンプ場16

20090606-07 津谷キャンプ場17 20090606-07 津谷キャンプ場18 20090606-07 津谷キャンプ場19



ホルモン焼きうどんが無性に食べたくなったのですが、急いで家を出たので、事前情報がほとんどありません。そこで地元の人への聞き込みの結果、勝央町の勝間田交差点近辺にある「滝川」が美味しいらしいです。誰に聞いても、滝川が出てきます(^^)

「それやったら、滝川が美味しいわぁ」
「滝川がええけど、日曜は休みじゃと思うわぁ」
「そやそや、奥さん、日曜は休みじゃ、ゆーとったわぁ」
「滝川の店主、オレの同級生じゃきん、うまいわぁ。」

と、誰でも知っている感じ(^_^; あいにく日曜だったので、行くことはできませんでしたが、次回は是非、行くと心に誓いました!!!



けど、なんで、「トムソーヤー」って、最後、のびてるんでしょ?

あつあつ・ひやあつ・ひやひや 

タイトルのフレーズ、うどん好きなら1度は注文したことがあると思います。

今となっては、当たり前のように発音することができますが、

「あつあつ」とか、大の大人が口に出して注文するの、

ちょっとためらった時期もありました(笑)



そんな、名前を生み出したうどん屋さん知ってますか?

そう、あの有名な「宮武うどん」です。



そんな宮武ですが、、、

6月4日をもって突如、店を閉めちゃいました・・・。

また、ひとつ名店が店を閉めちゃいました・・・

残念でなりません・・・。



一番、悔いが残るのは、

僕、

まだ、食べに行っていないことです_| ̄|○

