アルビコッコの休日

愛媛出身ののんびり屋さん。マイペースで遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

デイキャンプ@やしろの森公園 

20090726 デイキャンプ1

先の日曜日、毎年恒例の「やしろの森公園」でデイキャン・イベントです!

-- 続きを読む --

あったか・ほっこり農園ふるるファーム@舞鶴 

20090725 ふるるファーム1

雨な休日は、自然いっぱいで楽しそうな農園あったか・ほっこり農園ふるるファーム」へ遊びに行ってみました!

-- 続きを読む --

『メタボリック』チェック 

メタボリックチェックが公開されました!

12点


でした。

メタボリック予備軍だと思います。

会社の健康診断でもメタボリック予備軍だったので、

このチェックシートなかなか信ぴょう性があります!

たぶん・・・、あります。


-- 続きを読む --

さいごに「ち」がついてた@名言集 

初日の短期水泳教室の帰り道で、

父母「楽しかったぁ?」

娘「うん!たのしかったわぁ!」

父母「幼稚園のお友達ばっかりやったなぁ」

娘「えとなぁ。○○ちゃんやろ、△△ちゃんやろ、□□くん、、、、、」

父母
「良かったなぁ、お友達いっぱいおって!」
「ところで、先生の名前なんやった?」


-- 続きを読む --

夏季の短期水泳教室 

20090720 スイミング1 20090720 スイミング2 20090720 スイミング3


20090720 スイミング4 20090720 スイミング5 20090720 スイミング6

夏休み短期水泳教室が始まりました!

遊びのプールは慣れたもんですが、

今日から5日間、初の本格的な水泳です。

楽しそうにちゃぷちゃぷしているので、

まぁ、あとは

自然(かって)に泳げるようになるでしょう(笑)

cafeふた葉@神戸市北区道場町 

20090719 ふた葉3

のんびりしている午後は「ふた葉」に訪問です。

-- 続きを読む --

中華そば鶏力@三田 

20090718 鶏力1

<閉店しました!>

18日、三田中華そば屋さんがオープン!

-- 続きを読む --

いっしょに『う~~~ん』しよかぁ@名言集 

ここ2、3日、


「おかーさーーーーーーーーーーーーーん!」
「とーーさーーーーーーーーーーーーーん!」
「ふいてーーーーーーーーーーーーーーー!」
「(シーン・・・)」
「ふーいーてーーーーーーーーーーーーー!」


と叫んでも、いつまでたっても拭きに来てくれない父と母。



娘も学習したのか、今朝は・・・


「うんちでそうやわぁ」
「いっしょに、『う~~~ん』しよかぁ」
「でたらふいてなぁ」


誘ってきよりました(笑)

父「・・・(なんで、いっしょに『う~~~ん』しにいかなあかんねん)」

とブツブツ文句を言いながらも、トイレに向かっていると

よこっちょで

母「いつまでもふかしてくれへんのんやから、今のうちにふいたりーーー」

父「それもそーやなーーー」



と、一緒に『う~~~ん』しました(笑)

イヤイヤなオーラをかもしながらも、内心、うれしいんですよねぇ。。。

まだまだ父親を頼ってくる娘の言動が。



親バカだなぁ・・・

と思う、今日この頃です。

はい。

許せません!!! 

20090714 メロン

夏、滋賀・近江の同僚からメロンが届きます。

丹精込めて育てられたメロンです。

今年も先日届きました。感謝<(_ _)>

食べごろシールが貼られているので、素人でも悩みません。

2時間前に冷蔵庫で冷やすと、より一層美味しいです(^^)

今日、明日が食べごろなので、今朝、食べました。

うっまーーーーーっ!

ジューシーで、甘くって、たまらんうまいんです!!!



しかし、、、、、





そのメロンが、、、、、





滋賀・東近江市で、温室で栽培されていたマスクメロンおよそ150個が盗まれる」(FNNニュース)
温室メロン150個盗まれる~滋賀・東近江市」(MBSニュース)



悲しい出来事ですね・・・。



一株にひとつ、丹精込めて育てました。

                      上岸本温室組合





愛情がこもっています。

味処ふれあい亭@宝塚自然の家 

20090712 宝塚自然の家01

とあるブログをみて「こんなところで手打ちうどんなんか食えるんかぁ?」(笑)



ええ。手打ち、手切りのうどんを、こんな社員食堂みたいなところで食べれます(笑) さらに、うどん打ちも楽しめちゃいます!
20090712 宝塚自然の家02

20090712 宝塚自然の家03

20090712 宝塚自然の家04 20090712 宝塚自然の家05 20090712 宝塚自然の家06

一仕事終え、寝かし中にお昼ごはんを頂きます。1時間半くらいたっぷりと休憩時間があるので、味処ふれあい亭の冷たいうどんと釜揚げを頂きました!このねじれ美しいです(^^)
20090712 宝塚自然の家07 20090712 宝塚自然の家08

さて、休憩後は、切ってパッキング作業です。800グラムで3パック出来上がります!
20090712 宝塚自然の家09 20090712 宝塚自然の家10



こちらの宝塚自然の家は、数年前、少年自然の家でしたが、日帰り体験施設に生まれ変わり、家族連れで賑わっております。うどん打ちの他に、餅つきやバーベキューやカレー体験なんかもあったり、アスレチックで体を動かすこともできます!
20090712 宝塚自然の家11



もちろん、晩ご飯は夏野菜の天ぷらと一緒に、手打ちうどんを頂きました!

うっまーーーっ!

そうめん流し@里山ボランティア 

20090711 流しそうめん1

さて、おっぱじめますか!


そうめんと一緒に、地元で取れたプチトマト・キュウリ・ヤマモモも流しちゃいます!皆さん必死ですわぁ(笑) トマトなんて活きよい良く流れてきたら、大人でもツルって滑って取れませんわぁ(笑) おかずは、畑で収穫した夏野菜の天ぷらです。あっという間になくなっちゃいました(^_^;

20090711 流しそうめん2 20090711 流しそうめん4 20090711 流しそうめん3





夜はめっちゃ涼しかったので、ご近所さんを誘って今年初の花火!!!
20090711 花火

子供たちは、ちょい興奮気味な夜でした(笑)

そうめん流し台@里山ボランティア 

20090704 そうめん流し台作成

工作日和ですね。

里山のぶっとい竹を切り出して、恒例の流しそうめん台を作成!

約20メートルあります(笑)

この夏も流しそうめんしまくるぞーーーーーっ!



20090704 そば打ち

作業後は、そば打ち名人のそばで昼ごはん。

めっちゃ、うまーーーーーっ!

大盛り4杯食べました(笑)



20090704 スイカの子供

スイカもスクスク育ってます(^^)

ガッちゃん@名言集 

娘「ガッちゃんっていいなぁ~~~」

父「なんで?」

娘「だって、なんでもたべれるも~ん」

父「・・・」





朝ご飯を頂きながらの娘との会話。

ちょっと嫌いな食べ物を目の前にしての一言、

真顔で訴えていました(笑)

