アルビコッコの休日

愛媛出身ののんびり屋さん。マイペースで遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

麺屋えぐち@江坂 

20100127 えぐち1

仕事関係で、江坂に行く機会がありましたので、
ずっと前に、うっし~さんのブログで紹介されていて、すごく気になっていた
「麺屋 えぐち」にやっと行くことができました。

どのくらい前の記事かと探してみると、2008年12月9日の記事でした(笑)

-- 続きを読む --

うどんサイクリングの下見@三田~西宮 

本日は幼稚園のイベントで有給休暇をいただきましたので、
午後から、自宅界隈の「うどんサイクリング」コースを考えるべく
午後から下見に行ってきました!(笑)



20100126 船坂

まずは、「船坂うどん」さん。
信じられませんが、この奥にうどん屋さんがあります!!!

絶景です(^^)

-- 続きを読む --

再熱!Arc'teryx Atom LT hoody 

ダウンを着て山に登ったことありますか?冬でも汗をかいてダウンがすごく湿り、フカフカだった姿が見るも無残にぺっちゃりになります。かといって、ダウンを脱ぐと寒風でぬれぬれのアンダーを一気に冷やします。結局、アウターを着替えないととっても寒いんです。

2009年春、アークから化繊インナーが販売されると聞き、西宮のアウトドアショップに行く度に「いつ頃入荷でっか~?」と聞き続けていたら、そこの店員さん皆さんで、夏の終わりにカナダに研修と言う名の社員旅行に行ってしまいました(笑) いいな~(笑) まー、その2週間後には入荷されたので、早速試着してみましたが、着心地・行動のしやすさは流石でした。ただ、あまりにも温かったので、ホームマウンテンの六甲山では、行動中の汗で蒸れ蒸れの感じを受け、購入を見送りました。どうも、休憩時の防寒着の位置づけになってしまいそうな感じがしたんです。ついでにpatagonia nano puff jacketも試着しましたが、こちらの方がより一層、防寒着の感じを受けました。

六甲ハイクくらいならこの時期の寒さでも、今お気に入りのfinetrackスキンメッシュT+厚めのメリノウールのアンダーにArc'teryx Celeris Jacket(まさに1年中着てます!)を羽織っていれば、寒さもさほど感じないし、汗も気になったこと無いんです。休憩時は、手持ちのインナーダウンやフリースを羽織っていればいいし、キュッと小さくならないAtomの出番は無いだろうと・・・、思ってしまったわけで、Atom+薄手メリノウールという理想と思えた組合せが崩れていったのでした。

そんな感じで、Atomへの物欲は日々薄れていき、あまり興味が無かった、ハードシェルやソフトシェルへ少しづつ目が向かうようになった頃・・・



英語ができないと自認されてはおられますが、楽しい文章でアウトドアグッズの海外通販や考察をされている人気ブログに『Atomの記事』(勝手にリンクさせてもらいます!<(_ _)>)がアップされましたので読ませていただいたところ、また、Atomへの思いが・・・。実際、Atomを着て雪山に入られているので、かなり参考になります。

結論からすると、逃がした獲物は大きかったわけで、、、

「通気性に優れており、ハイクアップの行動着としても蒸れなく、雪山のインナーやアウターとしても使える」ということで、六甲山ハイクにもAtom+薄手メリノウールで行けそうな感じがするし、スキーにも使えそうだし、今は家庭の事情で雪山には行けそうにありませんが、解禁になった暁には「何着ていこ~?」などとのんきに考えている時間が勿体無いので、そんな訳で、Atom物欲再熱です。

もう一個気になるブランドがあるのですが、それもジックリと見たいと思っていますし、それまでは、貯金を頑張るだけなんです。

ラーメン・つけ麺 笑福@大阪市淀川区 

20091223 笑福1

去年のことですが・・・

阪急南方のすぐ横にオープンした『ラーメン・つけ麺 笑福』に行ってきました!

-- 続きを読む --

千丈寺湖ドライブ 

20100111 青野ダムドライブ1

連休最終日は娘と2人で千丈寺湖へドライブ!

お正月に、お爺ちゃんとお婆ちゃんからもらった、
前倒し誕生日プレゼントのキックボードと、バトミントン、縄跳びを
車に詰め込んで出発しました!

-- 続きを読む --

甲山@白馬堂新年会 

20100109 甲山ハイキング1

今年最初のハイキングは、白馬堂さんの新年会からスタートとなりました!

甲陽園~1番坂~神呪寺~甲山~甲東園

-- 続きを読む --

年末年始 

20100102 初詣

旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


-- 続きを読む --

