アルビコッコの休日

愛媛出身ののんびり屋さん。マイペースで遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

猛暑のプチうどんごっこ@西宮~灘 

20100725 プチうどんごっこ16

25日猛暑。

西宮~灘方面へ、プチうどんごっこに行ってきました。

うっし~さん、☆bridgeさん、猛暑の中、本当に本当にお疲れ様でした!!!

ものっそい歩いたので「うどんごっこ」と言うよりも「あるきごっこ」でしたね(^_^;

これに懲りず、また、ご一緒してくださいね(^_^;





-- 続きを読む --

魚屋道@六甲山 

20100718 魚屋道1

この道をブラブラと登っていくと、虫地獄。

久しぶりの魚屋道で、六甲山最高峰を目指します!

有名な初心者コース。

歩きやすいですが、正直なところ、

景色はそんなにいいものではなく、単調であまり面白くないんです(^_^;



-- 続きを読む --

とうもろこし 

20100719 とうもろこし1

とある猛暑の休日。

庭で育てている、とうもろこしの収穫をしました(^^)

2本だけですけど(^_^;



20100719 とうもろこし2

残念ながら、歯抜けで粒が大きく、不作となりました(^_^;;;

ちょっとだけど、バターコーンで頂きました。

美味しかったです!


東京で食べた気になる麺々。(Vol.1) 

東京へ行くたび、愛媛出身や香川出身の店主や店員にお会いします(^^) 頑張っている姿を見たり、お話をしたりすると、「自分も頑張らな~!」って気持ちになります! 20年程前までは、本州と孤立していたためかどうかはわかりませんが、四国には結構、出身県愛者が多いように思います。近所に買い物に行っても、「愛媛県産」と書かれていれば、必ず手に取って買ってしまいます。たぶん、ボクも出身県愛者の一人だと思います。



ここ数ヶ月、東京で食べた気になる麺々です。



-- 続きを読む --

カレーうどんの日 

20100702 カレーうどんの日8/2に制定

以前の記事で紹介した、『カレーうどん 100年革新プロジェクト』において、

「カレーうどんの日」を制定したとプレスリリースされていました。(見逃してました(笑))

8月2日です。

ちなみに、「カレー南蛮の日」は12月1日だそうです。





詳しくは『革新プロジェクト NEWS 7/2』のプレスリリースをご覧ください。

制定理由を拝見すると、なるほどな~っとうなずけました(^^)



キャンペーンやイベントもされる企業や飲食店もありますが、

関西でも、何かあるのかなぁ?



では、8/2はカレーうどん屋で!(^^ゞ








■追記■

はなまるうどん 【8月2日はカレーうどんの日!夏限定「カレーつけ麺」を販売します!】
情熱うどん 荒木伝次郎 【カレーうどん誕生100年限定メニュー】
うどん居酒屋 麦笑 【温玉カレーつけ麺(夏休み特別メニュー 7/20~8/31)】
極楽うどんTKU 【カレーうどんフェア(温玉サービス/スパイシー辛口サービス) 7/31~8/13】
手打ちうどん 団平 【第1弾 チーズinカツカレーうどん 8/3~8/15】

『関西人』チェック 

久しぶりに、taroパパさんのチェックシートが公開されました\(^O^)/

今回は、関西人チェックです。

6点でした!!!

まだまだです。
これからも関西人めざし、頑張ります!(^^ゞ

また、楽しみにしています<(_ _)>



さて、パイナップルちゃんは何点でしょうか?(笑)





過去のチェック結果です(笑)

 『アラフォー世代1』チェック
 『アラフォー世代2』チェック
 『アラフォー世代3』チェック
 『オタク』チェック
 『メタボリック』チェック
 『小心者』チェック


-- 続きを読む --

あっしーとデイキャンプ@ハイマート佐仲 

20100710 あっしーとキャンプ01

7月10日土曜日、天気良好。

どんちゃん主催の『あっしーとキャンプ』にデイで参加させてもらいました!(^^ゞ

というのも、翌日は町内クリーン作戦の参加表明をしてたもので・・・_| ̄|○



でも、楽しいお話や、美味しい料理&ビールサーバー、ホタルに花火にと、

めちゃ楽しかったです!!!



大阪 天六 Mush-Up(マッシュアップ)海の家』の店主 あっしー、常連客のとしちゃん

主催のどんちゃんうっし~さんコンさん

いろいろとお世話になり、ありがとうございました!!!

また、キャンプにマッシュアップにうどんにと、ご一緒できれば嬉しいです(^^)








-- 続きを読む --

舞妓はんひぃ~ひぃ~ 

20100708 舞妓はんひぃ~ひぃ~1

おちゃのこさいさい』の『舞妓はんひぃ~ひぃ~一味』です。

この一味に心を奪われ、はや数年。

いろいろと一味を試しましたが、今のところ、ベスト・オブ・マイ・イチミ!!!

「いろいろ」と言っても2,3種類ですが・・・(笑)



-- 続きを読む --

大阪アウトドアショップ巡りの前は『極楽うどんTKU』だ! 

20100704 TKU1

2010年7月4日 第1日曜日 先負 12時40分32秒 気温27.6℃ 湿度60% 晴れ。



-- 続きを読む --

アウトドア最強カトラリー(アルビコッコ調べ2010/07/04現在) 

20100706 MSRスポーク14

キャンプには全然行けてませんが、小物は買いあさってます!(笑)

最近マイブームの小物、MSRスポーク!!!

これ、いつもいつもお世話になっている白馬堂さんで、

寂しそうにしてたので買ってしまいました!!!



いろいろ使ってみると、楽しい相棒になって手放せなくなりました(笑)

みなさん、いろいろと好みのカトラリーがあると思いますが、

ボクはしばらくコレです(^^)v





-- 続きを読む --

本場さぬきうどん協同組合が「本場さぬきうどん」を商標登録申請!どうなることやら・・・? 

気になる話題です(^_^;;;



KBSニュース(2010/07/01)「さぬきうどんブームで新たな問題発生!?」の動画を見て、その内容をまとめてみました。


県外の讃岐うどんや讃岐にゆかりのない企業などと、本場の讃岐うどんの差が、お客様に非常に見えづらいと言う状態になっており、「県内か県外のどちらかで作られたものかわからない」という問題が発生している。県外で讃岐うどんと書かれた店に入っても、本場の味と違うと感じた人も多いのではないか。また「あれは、讃岐うどんじゃない!」と組合に多く寄せられているらしい。そんな中「県内企業と県外企業を明確に区別する」ことと、「本場さぬきうどん」のブランドを守るために、商標登録を申請した。また、県内85の製麺所などで作る組合の名前も「本場さぬきうどん協同組合」に変更した。

商標登録後、香川県の一定の基準をクリアすれば、「本場さぬきうどん」を利用可能になり、県外企業と差別化することができると考えている。のれん分けなどで、県外に出店した場合は、組合に申請すれば使用可能になる。さぬき麺業の香川社長は、「ある一定のルールの下で、「本場さぬきうどん」が使えるようになるということは大変喜ばしいことである。」とコメント。

今後、本場さぬきうどん協同組合は、香川県の大切な文化である「さぬきうどん」を、県内の多くの企業に広め、地域ブランドとして全国にPRしていく考えである。


こんな内容でした。。。

-- 続きを読む --

「電車でGO!ミステリーうどんツアー」夜の部@天六マッシュアップ 

20100626 MUSH-UP01

電車でGO!ミステリーうどんツアー』の夜の部は、待望の『マッシュアップ』!!!

うっし~団長が予約を取ってくれていました!!!

感激です(^^)



店主のあっしーは、ボクと同じ愛媛の出身!!!

よって、愛媛風なレポをお届けします(笑)



ちょっとアホっぽいレポですが、興奮気味だったのでご勘弁ください(笑)

先に謝っておきます<(_ _)>




-- 続きを読む --

