アルビコッコの休日

愛媛出身ののんびり屋さん。マイペースで遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ご近所さんと赤穂キャンプ(その2) 

深夜、雨が降ってきて2日目の天気が心配だったけど、朝方には止み、公園に向かう時にはすっきりと快晴!!!

まずは、赤穂市立海洋科学館・の国で日本古来のづくりを体験。海水よりも濃い鹹水(かんすい)とやらを土鍋で煮つめ、ひたすら竹棒でまぜまぜします。低温でやると粗めの、高温でするとサラサラになるみたいです。

赤穂キャンプ-塩田 

こちらが本物の釜屋です。中には四角い釜があり、じっくり煮詰めておりました。

赤穂キャンプ-塩作り 

こちらは塩田。

赤穂キャンプ-塩作り 

園内にはちょっとした遊園地、足漕ぎボート、アスレチックス、船の遊具などがあり、1日ゆっくりと遊べます。一応一通り周ったけど心残りが1つ。ここはカヌーもあるのですが、経験者のみのサービスなので乗ることができず・・・。カヌーは別の機会でチャレンジしたいと思います(^_^;

赤穂キャンプ-公園 

サイトに戻り、晩ご飯の準備。メニューは、早朝に釣り班が釣ってきたアジとサヨリの塩焼き!手羽先カレー(ご飯と手作りナン)!焼き鳥!DOで鶏モモとジャガイモのガーリックソテー!と、ゴージャスな晩ご飯になりました。やっぱり新鮮な魚は旨いっすね!!!

赤穂キャンプ-釣果

赤穂キャンプ-カレー

昼間の公園疲れで、今晩は大人もグッタリ。明日は撤収もあるので軽く飲んで、早めの就寝となりました。

その3に続く・・・

 

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://albicoccofesta.blog44.fc2.com/tb.php/110-056e42ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

