アルビコッコの休日

愛媛出身ののんびり屋さん。マイペースで遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ご近所さんと赤穂キャンプ(その3) 

朝から曇っています・・・。天気予報では15時から雨ですが、今にも雨が降りそうです。とっとと朝飯食って、片付け、片付け。。。

朝は昨日のカレーの残りを(無理矢理)パンに詰め込んでカレーパン!これが何とも言えない美味しさです。やっぱりカレーは一晩寝かすと良い味が出ますね!朝から満足・満足。

お腹も大きくなったので、片付け開始。我が家は荷物が多いので、手伝ってもらいながら何とか撤収完了!(ありがとうございます、助かりました!)

午後から、近所を観光!

まずは、大石神社。四十七義士の石像を見ながら境内へ。資料館にも行きたかったけど、雨が本降りになる前に、歴史博物館へ。(資料館へは今度行こう。)

赤穂キャンプ-大石神社 

赤穂市立歴史博物館。ここの2階に置いている赤穂四十七義士のスゴロクが面白くて、歴史の勉強そっちのけで、子供達とじっくり遊んでしまいました^_^;

赤穂キャンプ-歴史博物館 

次は、かん川本舗で塩味饅頭「志ほ万」をゲット。この饅頭、我が家のお気に入りです!

続いてちょっと足を伸ばして、うすくち龍野醤油資料館へ。ここの入場料お一人10円^_^; 館内は昔の醤油作りの道具が展示されていて、まぁまぁ楽しめます。館長?のお話では、昔は地元の材料を使って醤油を作っていたけど、今は海外から材料を輸入しているそうです。
もちろん塩も赤穂の塩じゃなく、海外の砂漠に海水を撒いて2~3年掛けて蒸発させ、そこから塩を取って日本に輸入しているそうです。(時代の流れだけど、ちょっと寂しい気持ちです。)

赤穂キャンプ-うすくち龍野醤油資料館 

久しぶりのグループキャンプでしたが、今回は娘の同級生家族だったので、娘もおおはしゃぎ!めっちゃ楽しい2泊3日の赤穂キャンプでした!!!

 

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://albicoccofesta.blog44.fc2.com/tb.php/111-5392d55a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

