アルビコッコの休日

愛媛出身ののんびり屋さん。マイペースで遊んでいます。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

里山体験「稲刈り」 

先日の日曜日(19日)は、里山体験稲刈りでした!
里山稲刈り前

今回が本番だったようで、かなりの人数が来ていました!前回にちょっと体験しているので、今回はなれたもんです。ただ、範囲が広かったので結構な作業となりました。ぬかるんだ田んぼをずっと歩いているので、足腰パンパンやし。(でも筋肉痛にはならなかったです!)
里山田んぼ風景
里山稲刈り後

今回の有難いお話。

  • お米10キロでおにぎり約200個できるようです。大勢のイベントでの目安になるようです。

  • 稲刈りは、刈るだけじゃない。刈る準備(農薬をまく場合はそのタイミングを計り)、後作業(脱穀など)も含めて稲刈りだそうです。逆に田植えは、苗の準備から、植えた後の水管理も含めて田植えだそうです。

  • お米などの農作物は無農薬にこしたことない。ただ、大量に生産する場合はどうしても必要になる。無農薬でないからダメじゃなく、どのような農薬を使っているのか、またどのタイミングで農薬を使っているかが大変重要です。生産者ももっと勉強せなあかんし、消費者にも理解してもらいたい。



今回も良いお話が聞けました。


最後に、
この案山子も手作りです。(簡単そうで結構難しかった・・・)
里山の案山子

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://albicoccofesta.blog44.fc2.com/tb.php/128-37e4d335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

