アルビコッコの休日

愛媛出身ののんびり屋さん。マイペースで遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

里山体験「しめ縄つくり」 

20081221しめ縄作り

もう30半ばも過ぎているのですが、初めて体験することって結構あります(^_^;

この「しめ縄」もそうです。

先生のデモ付きの説明を見ているときは結構簡単そうに見えるのですが、めっちゃ難しいです。

手の甲が今にもつりそうな感じというか、今まで動いたことのない手の筋肉が動いているというのか、頭で考えながら動かそうとしても、なかなか手が思うように動いてくれません。。。(笑)

藁を束ねて3本に分けて、2本を持って、その2本を同時にクルクルひねりながら、その2本を絡めていきます。さらにその絡めて1本にしたものに、残っている1本をクルクルひねりながら絡めていきます。(文章に書いてもようわかりませんが・・・(笑))

まー、なんとかこんな感じに2個作ることができました!!! が、
来年までに忘れそうです・・・。

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://albicoccofesta.blog44.fc2.com/tb.php/189-c2e13582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

