アルビコッコの休日

愛媛出身ののんびり屋さん。マイペースで遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

とんど焼き 

無病息災を祈願して「とんど焼き」が行われました。
20090112 とんど焼き1


ちょっと早めに現地に着きました。
しめ縄を入れたり、書初めを入れたり、鏡餅を入れたりと準備完了です。
20090112 とんど焼き2

20090112 とんど焼き3 20090112 とんど焼き4

点火!!!
20090112 とんど焼き5 20090112 とんど焼き6

しばらくすると、勢い良く燃え出します!!! 10メートルくらい燃え上がるので圧巻です!!!
20090112 とんど焼き7

30分ほどで下火になって終了・・・。
20090112 とんど焼き8 20090112 とんど焼き9


炊き出しを頂いたり、
お餅を焼いて食べたり、
太鼓を叩いたり、
のほほんとした一日を過ごし、これで正月行事は終了です!!!

この記事に対するコメント

「とんど」懐かしいです。子供の頃、僕はアルミホイルにオニギリ包んで投げ入れて焼きオニギリを楽しんでました。他人のと間違えないようにとマジックでホイルに名前を書いてました(笑)
焼き上がったら真っ黒で名前が見えない・・・ってな子供の頃のお話・・・。

Hirob #- | URL | 2009/01/13 15:55 * edit *

Hirobさん

焼き芋の方はいましたが、焼きおにぎりはいませんでした(笑)
お味の方は、香ばしい焼きおにぎりになりそうですね!

アルビコッコ #- | URL | 2009/01/13 21:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://albicoccofesta.blog44.fc2.com/tb.php/203-942a5ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

