アルビコッコの休日

愛媛出身ののんびり屋さん。マイペースで遊んでいます。

trackback: -- | comment: -- | edit

ぬくぬくキャンプごっこ@南光自然観察村

20090208 南光01
2/7は急遽、キャンプごっこをしに『南光自然観察村』の、ぬくぬくコテージBに泊まってきました!!!

ここへは毎回、宿場町ひらふく経由で「佐用おばあちゃんのまぜごはんの具」を購入してキャンプ場に向かうので、佐用ICからのアクセスとなりますが、こちらから来ると、スーパーが無いので、現地調達に困ります。

カーナビであれこれ探しても、山崎IC付近まで戻らないといけないので、キャンプ場付近の土万ふれあいの館(新鮮な野菜と牛肉売っていますが、豚・鶏肉売っていません)で聞いたところ、スーパー又右衛門(JA兵庫 西土万)を教えてくれました!!! こじんまりとしていますが、一通り揃うと思います!!!
20090208 南光02

キャンプ場に到着し、天候も良いので、予約したコテージBからツリーハウスに変更してもらおうと思いましたが、管理棟のトイレ・炊事棟以外は、凍結の恐れがあるので絞めているそうなので、夜中におトイレが近い嫁さんのために、ぬくぬくコテージを利用しました!!!
20090208 南光03

チェックインまでに2時間ほどあったので、『船越山モンキーパーク』まで歩いて行きました!!!

瑠璃寺の入り口は、大きな干支の看板があるので目立ちます。去年の子(ね)からポップな感じになっていて、今年の丑もいい感じです。歴代の看板も見ることができますので、とりあえず家族の干支を写真におさめました!!! 瑠璃寺を過ぎ、ず~っと登って行くとモンキーパークに着きます。

あと、瑠璃寺のところに廃墟と化した昆虫館があるのですが、ちょうどNPOの方々が掃除していました。そのリーダーさんの話では、どうやら4月4日から再開するそうですので、今度キャンプに来たときには、訪問してみたいと思います。でも、「来年の4月4日から再開ですわぁ!」って言っていたので、ひょっとすると、今年じゃないかもしれません…(笑) それにしては、掃除のタイミングが早いです…(笑)
20090208 南光04

20090208 南光05 20090208 南光06 20090208 南光07

これが、黄金のサル『ひかりちゃん』です!!! 数年前に訪れた時にはなかなか見れなかったのですが、飼育係がご飯をやりだしたら簡単にあらわれました(笑)
20090208 南光08 20090208 南光09

チェックイン(コテージBヤマガラ)完了し、気合いを入れて薪も購入しましたが、ぬくぬくなお部屋には勝てず、半束くらいでお部屋に撤収し夕食(笑) 夕食は、嫁さんのブロ友から頂いた「金沢特産 まつやのとり野菜みそ鍋」でぬくぬく鍋料理!!! 食後は我が家で流行のカルタ大会。ちょっと、本気モードで父親の強さ(偉大さ)を見せつけようとしましたが、5才の娘に惨敗…(^_^; 引き続き、嫁さんにも負けました(^_^;

その後は語らう間もなく、フィギュアを見ながら眠りに入りました…(笑) 目覚めとともに、コーヒーを飲んで、朝ごはんは、昨日買った混ぜご飯を3合と納豆と漬物を完食!!!
20090208 南光10

20090208 南光12 20090208 南光11 20090208 南光13

チェックアウトを済ませ、『国見の森公園』へ出発です!!!

ここはミニモノレールが走っていて、近代的な里山になっていますが、自然と触れ合える多彩なプログラムが実施されています。 今回は、ミニモノレールで国見山の山上駅まで行って、そこからキレイに舗装された700m程の道をのんびり登り、ピークハント!!!(笑)

山頂(465m)には、木で立てられた展望台があり、眺めは最高です。天気のイイ日には瀬戸内海も見れるそうですが、あいにく、そこまでは見れませんでした。(ミニモノレールを利用しなくても、ハイキングコースが整備されているようですので、入山登録をすれば、歩いて山頂に向かえます。)
20090208 南光16

20090208 南光14 20090208 南光15 20090208 南光17

ぼちぼちお腹も空いてきたので、福崎町の『もちむぎのやかた』に行きました。もちむぎ麺は、生姜で食べると饂飩みたいに、ワサビで食べると蕎麦みたいに、ラーメン汁に入れるとラーメンみたいにもなって、さらに煮込みに強いので鍋料理にも最適な優れモノです!!! 館内で、釜揚げ・ざる・五色盛りを食べて、お土産を見て、買って、試食しました。あいにく、日曜日は麺製造場面を見ることができませんでした。
20090208 南光18

久しぶりにキャンプごっこをし、楽しい休日を過ごすことができました!!!

この記事に対するコメント

今年の干支の絵馬もポップで可愛いですね。
今度見に行きます!
国見の森公園も良さそうですね。
ミニモノレールの運賃はいくらぐらいなのでしょうか?

マツケロ #ewmUpQ6A | URL | 2009/02/11 22:03 * edit *

無料!!!

巨大絵馬、高校生の作品らしく可愛く仕上がってます!

ミニモノレールは無料ですよ!
何かのブログラムをかませると半日くらいは遊べそうです。
でも、ミニモノレールだけだと時間を持て余すかもしれません(^_^;

アルビコッコ #- | URL | 2009/02/12 08:38 * edit *

(^^)

去年は南光に行けませんでした。。。
今年とそは!
すでに予約しています。。。。(^^)v

来月の某ショップの展示会は行かれえるのですか?
私、行きます。(^^)
多分↑の方も。。。。(笑)

お会いできるの楽しみにしています。(#^^#)

taroパパ #- | URL | 2009/02/12 20:03 * edit *

taroパパさん

南光いいですよね!!!
夜中でもお風呂に浸かれるので大好きです!!!

展示会ですが、お泊りではないと思いますが、
ふらっと新製品を見に行こうかと思っています。
去年もそうでしたが、、、
おもちゃ王国がメインになりそうです…(^_^;

こちらこそ、お会いできること楽しみにしています(^O^)/

アルビコッコ #- | URL | 2009/02/12 23:23 * edit *