アルビコッコの休日

愛媛出身ののんびり屋さん。マイペースで遊んでいます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

JR宝塚線 

僕の通勤経路は、JR宝塚線(福知山線)です。

ご存知の通り、宝塚駅~尼崎駅間は不通になっており、阪急電鉄か神戸電鉄(三ノ宮経由)に代行してもらっています。と言っても、会社は新大阪駅付近なので、ドアツードアが2時間強掛かります。

まだまだ復旧しそうに無いので、ちょっとでも通勤疲れをしないように、下記のような感じで通勤しております。

会社(新大阪駅)の帰りは、新大阪駅から新快速に座れるのでJR神戸線の三ノ宮まででて神戸市営地下鉄→神戸電鉄に乗り換えています。ほぼ毎日座って帰れます。

行きは、JR三田駅まで神姫バス→三田駅から宝塚駅まで普通電車→阪急に乗り換え、さらに梅田からJRに乗り換えて新大阪に向かいます_| ̄|○

この経路で、出勤退社するとほぼ毎日座れます。
#って言っても、阪急宝塚では1本電車を見送ったりしています。
#JR三田駅から宝塚までの普通は、6,7両目はガラガラです。

でも、

この経路の最大の鬼門はJR宝塚駅の乗り換えでした。電車を降りて改札口に向かうのに陸橋を渡るのですが、この陸橋がかなり狭いので(って言っても、元々この駅で乗客が全員降りることは想定されていないので、仕方無いのですが…)、駄々混みになり大変危険でした。しかし、新聞にも出ていますが本日から陸橋を渡らずに改札から出られるようになり、おまけにホームが4メートル程拡大されているので、朝の混雑がほぼなくなりました!
#臨時改札口から出ると阪急の乗り換えも便利です。

これで、ちょっとは通勤疲れが解消されると思います。

最後になりましたが、今回の脱線事故で町内の方も2名犠牲になりました。その1名は僕と同じ大学に通っていました。もう、このような大惨事が起こらないよう安全第一に復旧されることを心より願います。

ご冥福をお祈りいたします。

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://albicoccofesta.blog44.fc2.com/tb.php/222-f6322aee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。