アルビコッコの休日

愛媛出身ののんびり屋さん。マイペースで遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

2009年ゴールデンウィーク饂飩巡礼 

ウチの娘、2歳で饂飩巡礼を始めました。

それもとってもハードな青春18切符を利用した饂飩巡礼の旅でした。うどん好きの父母に連れられて、電車に揺られ、うどんを食べては歩き、食べては歩き、また電車に揺られ、、、大人でも大変なのに、少々バテながらも饂飩にがっついていました!!! しかも、金毘羅さんにも登らされて・・・(笑)

『この娘、根性あるなぁ・・・』と我が子ながら感心してしまいました(^_^;





さて、今回はそんなうどん好き娘とご近所さんに20軒ほど店を選びましたが、あまり時間が取れず、7軒しか行くことができませんでした(T_T) でも、並んだのは善通寺の山下だけなので、ウマいぐわいに行列を回避し、うどんを楽しめたと思います!!!

■斉賀製麺所(丸亀)
うまいこと事故渋滞にはまったので、一段落した後の店内に入ることができました!!! 美しい麺にキリッとしたいりこ出汁。うどん巡りのスタートとしては最高の一杯でした!!! いりこの天ぷらも頂きました。大将は田村で修業されています。
2009GWうどん 斉賀1 2009GWうどん 斉賀2

■よしや(丸亀)
大将の名字が山下だけど屋号は「よしや」に行きました。屋号の由来は、うどラヂをお聞きください(^_^; いろいろと人間関係・うどん関係がわかると、香川のうどん巡りも楽しくなります(^^) まぁ、うどん以外のトークの方が多いですが(笑)
2009GWうどん よしや1 2009GWうどん よしや2

■山下(善通寺)
続いて善通寺の山下。行列体験用に山越も考えましたが、うどん嫌いになっても困るので、まんのう公園の道中にある山下でプチ行列を体験してもらいました(笑)
2009GWうどん 山下1 2009GWうどん 山下2

■みはら(まんのう)
まんのうの大御所、長田を目指しましたが、昼前なので案の定、渋滞&行列です。でも、ガッカリすることありません。迷わず「みはら」に行きましょう!!! 「超有名店じゃなきゃ嫌だ!」「長田の付け出汁が飲みたい!」と言うわがままな要望がなければ、みはらで決定でしょう。比較的新しいうどん屋さんです。

カメラ忘れたので携帯で撮影(^_^; しかも、かけの写真撮り忘れてるし(^_^;;;
2009GWうどん みはら

■はなや食堂(善通寺)
我が家で唯一のリピートうどん屋さんになった善通寺の「はなや食堂」。ここは、うどんもうまいけど、天ぷらもうまいんです。まさに「食前1個、食中2個、食後に1個、帰りながら1個」いける天ぷらです(笑) あと、きつね寿司もおすすめです。さらに、、、大きな駐車場スペースがうどん御殿になってました(笑) 今は無きホットカプセルの色紙のとおり、あったかいお店です(^^)
2009GWうどん はなや食堂2 2009GWうどん はなや食堂3 2009GWうどん はなや食堂1

■一福(高松市国分寺町)
香川に上陸すると箸休め・胃休めに軟体系のうどんが食べたくなる。そんな時は「なかむら」ですが、今、ゴールデンウィークです・・・。それでも食べたい時は、高松の「一福」。中村で修業されています。気に入ったのでお土産の生うどんも買っちゃいました(^^)
2009GWうどん 一福2 2009GWうどん 一福1 2009GWうどん 一福3

■宮川(東かがわ市引田)
うどん屋が少ない東讃。そんな中、ゴム系のうどんが楽しめるという引田の「宮川」に行きました。〆の一杯に最高できた!!! こちらも比較的新しいうどん屋さんです。
2009GWうどん 宮川3 2009GWうどん 宮川2 2009GWうどん 宮川1

■尊(淡路サービスエリア)
以外にスープは美味しかったです。念のため書いておくと、これ、ラーメンです(笑)
2009GWラーメン 尊1 2009GWラーメン 尊2

この記事に対するコメント

う、う、羨ましい・・・

の一言ですわ(爆)

うっし~ #HHofMmg. | URL | 2009/05/14 07:04 * edit *

うっし~さん

なかなか、香川に行けなかったので、
久しぶりに、さぬきうどんを楽しむことができました!!!

次回は、みっちりと巡りたいです(笑)

アルビコッコ #- | URL | 2009/05/14 12:13 * edit *

(^^;;

おいしそう。。。。。(^^)

でも、

だいぶ、アホですね~(爆)

taroパパ #- | URL | 2009/05/14 20:19 * edit *

taroパパさん

だ、だいぶ、アホですよねぇ(笑)

でも、

結構、楽しいので、止められませんわぁ\(^O^)/

アルビコッコ #- | URL | 2009/05/14 23:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://albicoccofesta.blog44.fc2.com/tb.php/265-f152d0df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

