アルビコッコの休日

愛媛出身ののんびり屋さん。マイペースで遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

稲の苗と炭作り@里山ボランティア 

20090523 のびのび01

まくDay!!! いかにも仕事しそうなネーミングです!(笑)

今日は6月の田植えのための作りです。
この「まくDay」、ポットをセットして、「床土」と「根っこが出始めているの種」と「覆土」を分けてセットすれば、自動でポットに土と種をセットしてくれます!!! めっちゃエエ仕事しよります!!!
20090523 のびのび02

セットできたポットを、代に並べて、その上にシートを被せて完了です!!!
20090523 のびのび03 20090523 のびのび04

この作業をするためにも、事前の準備が必要です。今回の「根っこが出始めている苗の種」は根っこが出始めた状態にしておかなければいけないので、10日ほど前からその準備が必要です。「田植え体験」のイベントでポンっと苗が出てきますが、1ヶ月程前から農家のボランティアさんに協力してもらって作られているんですねぇ。

ありがたいことです!!!(^^)




続いて、作り。

前回、竹をセットしておいた釜です。
20090523 のびのび05

火を入れていきます。とろ火が良いようです。しばらくすると竹酢液が出てきます。
20090523 のびのび06 20090523 のびのび07

5時間ほどで化し、後は密閉しておきます。今日は熱いから取り出せませんので、出来上がりは次回のお楽しみ!!! 今度、花やマツボックリ、トウモロコシ、トマトなどのも作ってみたいなぁ。。。


いろいろ知ってる、おじちゃん、おばちゃんがいて楽しいです!!!
地域のコミュニケーション、大切にしていきたいですね(^^)

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://albicoccofesta.blog44.fc2.com/tb.php/269-d666e019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

