アルビコッコの休日

愛媛出身ののんびり屋さん。マイペースで遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

純手打うどん こっこ 

特に予定のない休日は・・・



1.準備(小麦粉・水・塩)
20090531 純手打うどんこっこ01

2.塩水を作って、小麦粉が入ったボールに均等に入れる。
20090531 純手打うどんこっこ02 20090531 純手打うどんこっこ03 20090531 純手打うどんこっこ04

3.そぼろ状になるくらいに、やさしく混ぜ合わせて、軽くまとめ、しっかりしたビニールに入れる
20090531 純手打うどんこっこ05 20090531 純手打うどんこっこ06

4.ビニールの中で伸びるまでフミフミ。
20090531 純手打うどんこっこ07

5.伸ばし終わったらビニールから出して、ふたつに折って、ロールケーキみたいにクルクル巻く。
20090531 純手打うどんこっこ10 20090531 純手打うどんこっこ08 20090531 純手打うどんこっこ09

6.また、ビニールに入れて、4と5を5回繰り返す。

7.包丁で切りやすい大きさにして切る。
20090531 純手打うどんこっこ11 20090531 純手打うどんこっこ12 20090531 純手打うどんこっこ13



麺、完了ですo(^-^)o

晩ご飯に合わせ、さっそく茹でてみました。
20090531 純手打うどんこっこ14 20090531 純手打うどんこっこ15 20090531 純手打うどんこっこ16

「純手打うどん こっこ」のひやあつです(笑)
20090531 純手打うどんこっこ17

嫁さん手製のつくねと一緒に頂きました(^^)
20090531 純手打うどんこっこ18



剛麺というよりも、固かったです・・・
ちょっと切りが太かったのと、茹で時間が短かったようです・・・
お味は、ちょっと塩っ気が足りなかったです・・・

でも、コシは悪くなかったですよ!!!

また、チャレンジしたいと思います(^^)v

この記事に対するコメント

茹で時間

結構かかりますよね~
私は15分ぐらい茹でています(^^;

ところで、「寝かせ」はされないのですか?

うっし~ #HHofMmg. | URL | 2009/06/01 06:45 * edit *

4.逆光の中で怪しくギラつくメガネの男・・・(立たされ坊主にも見えますなw)

「ひやあつ」今の時期にぴったりですね♪つくねも美味そうです。焼いてから刺したぁ!?
ッあ かっと箸だぁ(笑)ナゼに西武(゜_゜>)

Hirob #- | URL | 2009/06/01 11:26 * edit *

うっし~さん

茹で時間、結構難しいですね。
今回は13分くらいでシメてしまったので、この太麺では足らなかったようです(^_^;
釜揚げの状態はよさそうだったので、待ち切れずにシメちゃいました(笑)

実際のところ、寝かせ効果があまり分からないのですが、
十分、踏んで踏んで捏ねられている麺は、寝かさなくても良いような気がします(^^)
踏んでいる間も、しんどくて休憩してるし(笑)

今度、実験してみようかと思います!!!

アルビコッコ #- | URL | 2009/06/01 12:19 * edit *

Hirobさん

よく分かりますね?(笑)
弁当用に小さいハンバーグを作っていたなぁ。っと思っていたら、ツクネでした!!!
だから、焼いた後に刺してますよ!!!(^^)

かっと箸、ご存知ですか?
なかなか丈夫で扱いやすいです!!!

清原入団当時からのファンでございます(^^)

アルビコッコ #- | URL | 2009/06/01 12:26 * edit *

いつか^^

アルビコッコさんの手打ちうどんと奥様のパンを食べさせて
もらう日を楽しみにしています^^
我が家は何も出来ないので、奥様への貢物のアルコール用意します♪(笑)

ピョンニー #ewmUpQ6A | URL | 2009/06/02 08:39 * edit *

ピョンニーさん

いつの日か、美味しく召し上がっていただくために
不撓不屈の精神で修業しておきます!!!

その際は是非、うどん定食(饂飩+パン)をご注文下さい(笑)

それと、僕にはキリンフリーをお願いします(笑)

アルビコッコ #- | URL | 2009/06/02 12:42 * edit *

次回は

使った道具は全部洗いましょう~

沖縄パイナ #LbuHOOIY | URL | 2009/06/04 11:40 * edit *

パイナさん

できるだけ頑張ります!!! (^_^;

アルビコッコ #- | URL | 2009/06/04 12:59 * edit *

アルビッコッコさんは「うどん」、奥様は「パン」、ご夫婦でこねくり手作りすごいです。
やっぱパンチ2回は必須でしょうか?(笑)

マツケロ #ewmUpQ6A | URL | 2009/06/05 17:41 * edit *

マツケロさん

夫婦共々、粉もん好きです(^_^;
実は嫁さん、パン以外にお好み焼きも得意なんです(^^)

後片付けしない子は、パンチ2回必要です!!!(笑)

アルビコッコ #- | URL | 2009/06/05 18:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://albicoccofesta.blog44.fc2.com/tb.php/273-3fc22ddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

