アルビコッコの休日

愛媛出身ののんびり屋さん。マイペースで遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

田植え@里山ボランティア 

20090627 田植え1

今日は田植え日和!!!

1ヶ月前に準備したポット苗も元気良く育ってました!!! 毎日、欠かさず世話をしていただいた、農家のボランティアさんに感謝です!!! 近頃は6月初旬から中旬にかけて田植えを行うようになりましたが、本来は梅雨に入って、田んぼに十分水を含んでから行いますので、このくらいの時期だったそうです。

名前を失念(ゴロだったかな?)しましたが、右下の木の道具を使って、印のところに植えれば手でもまっすぐ植えれます!!! すごいヤツです!!! あと、ポット苗もスゴク植えやすいです!!! このくらいの広さだと、大人20名で1時間くらいで完了です!!! 

下の写真とは別に、子供エリアも設けています。そこは道具を使わずに、フリーで植えていきます。幼稚園の年長さんから小学校の低学年くらいがメインですが、ほっといても隣の子と上手に間をとって植えるので、フリーでもめちゃくちゃにはなりません。子供ってスゴイです!!!

日頃、運動している方なのですが、、、

足、パンパンです(笑)

20090627 田植え2 20090627 田植え3

20090627 田植え4 20090627 田植え5

この記事に対するコメント

お疲れ様でした!

絶好の田植え日和でしたね(^^)v
腰、大丈夫ですか?(笑)

うっし~ #HHofMmg. | URL | 2009/06/28 05:12 * edit *

うっし~さん

腰はなんとか動いておりますが・・・
太もも・お尻のホッペがやばいです(^_^;

アルビコッコ #- | URL | 2009/06/28 18:04 * edit *

ちょっと^^

やってみたい気はするのですが、大変なんでしょうね^^;
収穫の時期が楽しみですね♪

ピョンニー #ewmUpQ6A | URL | 2009/06/30 07:55 * edit *

ピョンニーさん

田んぼの中に入るん楽しいですよ~
是非やってみてください(^^)

実は、、、
まだ、太ももが筋肉痛です(笑)

アルビコッコ #- | URL | 2009/06/30 12:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://albicoccofesta.blog44.fc2.com/tb.php/285-578e0f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

