アルビコッコの休日

愛媛出身ののんびり屋さん。マイペースで遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

デイキャンプ@やしろの森公園 

20090726 デイキャンプ1

先の日曜日、毎年恒例の「やしろの森公園」でデイキャン・イベントです!


キャンプと言っても、タープとか立ち上げて、バーベキューとかはしないんです(^_^; ただ単に、お外で、自然で遊びましょ! みたいな自由参加の課外イベントです(^^)

20090726 デイキャンプ2 20090726 デイキャンプ3 20090726 デイキャンプ4

20090726 デイキャンプ5 20090726 デイキャンプ6 20090726 デイキャンプ7




流しそうめんとか、セミの抜け殻集めとか、木工クラフトとか楽しみます(^^)

セミの抜け殻集め、子供にとっては楽しい遊びなので必死で集めます!中には100個以上も集めてくる子もいます(^_^; 集めてきた抜け殻は、サンプル絵を見ながら、仕訳てもらいます。「これは、アブラゼミや!」とか「ニイニイやな!」とか、遊び感覚で。

でも、この遊び、温暖化の環境調査の一環です。
ちなみに、今年もまだクマゼミの抜け殻は見つかっていないようで一安心です(^^)


ココの公園、虫の宝庫です。
夏の期間、ずっと抜けがら調査してますので、ぜひチャレンジしてみてください!

この記事に対するコメント

こんにちは^^
兵庫県は色々と自然を大切にする取り組みがされているようですね。。。
子供にとって見て、触って、楽しく勉強できる環境は大事ですもんね♪
お嬢様是非とも自然を愛するパン屋さんになってもらいたいですね(笑)

ピョンニー #ewmUpQ6A | URL | 2009/07/30 18:10 * edit *

こんな大屋根の建物を見るだけでも値打ちあると思います。(^^)
井戸のポンプもいいですねぇ~♪

でも、スコールはいりませんね。。。。(^^;

taroパパ #- | URL | 2009/07/30 20:23 * edit *

ピョンニーさん

大阪でも、里山再生とかありそうですよ(^^)

娘の夢はでっかく、
自然を愛するプロゴルファーとかプロテニスプレイヤーとかの
賞金王になってもらいたいです!(笑)

でも、親がゴルフもテニスもしないので無理かぁ(^_^;;;

アルビコッコ #- | URL | 2009/07/31 09:54 * edit *

taroパパさん

この母屋、風通しがいいので夏でも結構涼しいです!

ちょうど、抜けがら探しに出かけているときに
バケツの水をひっくり返したような雨が降ってきました(^_^;
木の下で雨宿りしてましたが、そんなんじゃおっつかなくて・・・

もうビピョビピョでした(笑)

アルビコッコ #- | URL | 2009/07/31 10:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://albicoccofesta.blog44.fc2.com/tb.php/299-0c8b1e14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

