アルビコッコの休日

愛媛出身ののんびり屋さん。マイペースで遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

大島河原河川公園オートキャンプ場@遠山郷上村 

20090809 大島河原河川公園AC20

8月9日から4泊5日で『大島河原河川公園オートキャンプ場』に避暑キャンプに行ってまいりました(^^)

ココのキャンプ場を予約してから周辺情報を調べだしましたが、あんまり情報が無かったので、今回訪問したところをチョビチョビでも紹介していきたいと思います。まずは、とってもお世話になったキャンプ場から。

ココのキャンプ場、とっても親切な管理人さんがおられます。不在することも多いですが、お困りの時は相談してみてください。

ウチの場合、ちょうど高熱を出した娘に診療所を紹介していただきました(^_^; おかげでOUT前日に復活することができました。 後から教えてもらいましたが、診療所の先生、管理人さんの息子さんらしいです(^^)

大変助かりました。ありがとうございました<(_ _)>


さて、

まずは管理棟ですが、薪ストーブに丸太のイス。かっちょいいです。管理人さんは基本一人ですので、場内見回りや掃除でちょくちょく留守にしていますが、遊んでいませんので気長に待ってあげてください(^_^;

ドアは24時間開いているので(夜は管理人さんはいません)、トイレもシャワーも洗濯乾燥もできちゃいます。あ、冷蔵庫もありましたので、長期滞在時には重宝します(^^)
20090809 大島河原河川公園AC01 20090809 大島河原河川公園AC02

20090809 大島河原河川公園AC03 20090809 大島河原河川公園AC04




さて、場内です。

サイトは全部で31サイト。大きさは8~10メートル×8~10メートルです。サイト内にちょっとした木と添え木があるので、正直、工夫して設営しないといけないところもあります。

今回利用した30番は、リビシェルと4.5m×4.5mのタープを、あーでもない、こーでもないと考えながら設営しました。ちょっとした頭の体操になります(笑)

あと、2日目に大雨が降りましたが、水捌け全然OKです(^^)ok
20090809 大島河原河川公園AC05 20090809 大島河原河川公園AC06 20090809 大島河原河川公園AC07

20090809 大島河原河川公園AC08 20090809 大島河原河川公園AC09


サニタリーはこんな感じです。大型シンクが4つくらいと、薪・炭用のコンロが6つくらいあったと思います。あと、夜に虫が集まらないように、黄色の電気です! でも、軽減はされているとは思いますが、それなりに蛾などはいます。
20090809 大島河原河川公園AC10 20090809 大島河原河川公園AC11


フリーで使える、イス・テーブルの他に、BBQコンロも設置されています。今回は利用しませんでしたが、流しそうめんマシーンもあります(笑) 2~3組の団体さんは利用していたと思います。
20090809 大島河原河川公園AC13 20090809 大島河原河川公園AC12







さらに、もっと視野を広げてみます。

サイトの隣は、上村川です。真夏のこの時期でもめっちゃ冷たいです。痛いです。泳ぐ気マンマンで水着を持ってきましたが、泳ぐ気になれません(^_^; 川の側に椅子を置いて涼をとるのが一番です(笑)
20090809 大島河原河川公園AC14 20090809 大島河原河川公園AC15 20090809 大島河原河川公園AC16


後は、四方、山しか見えませんよ(笑)
20090809 大島河原河川公園AC17 20090809 大島河原河川公園AC18 20090809 大島河原河川公園AC19



キャンプ場に続く道も、ココで行き止まりなので、全然、車は通りません(^^)v

でも「こりゃ、夜は静かやでぇ!」と喜んではいけません(^_^; 隣の川は結構流れがきつく、段差があるので、『ざざざざ~』と、周囲のキャンパーさんの声をかき消してくれるくらいの音がします(^_^;

でも、川の音なので、結構心地良いです(^^) 気になって寝れなかった経験のある方は、川沿いじゃないサイトを選ぶと軽減されるかもしれません(^_^;



最後に、買い物ですが、

飯田市街から来られる場合は、ジャスコかAコープで買い物を済ませるのが無難です。地産地消を好む方は、キャンプ場から15分くらいのところに、特産品店があります。さらに、15分くらい車で走ると、遠山郷和田にスーパーマーケットがあります。



あ、それと、

基本、ゴミはお持ち帰りですが、3泊以上すると引き取ってもらえます。



キャンプ場を含め『遠山郷』がとっても気に入りましたので、
9月もお世話になることとなりました(笑)

11番です(^^)v

この記事に対するコメント

とても丁寧なレポで行きたくなりました♪
でも遠いんですよね。。。それだけがネックです^^;
のんびりキャンプをした時にはぴったりのロケーションですね^^
娘さんの熱、下がって良かったですね!

ピョンニー #ewmUpQ6A | URL | 2009/08/20 16:47 * edit *

行きたくなりました!

なかなかよさげなキャンプ場ですね(^^)v

>基本、ゴミはお持ち帰りですが、3泊以上すると引き取ってもらえます。

良い制度ですね !!!
もう一歩突っ込んで、1泊でも、有料で引き取っていただければなおよろしいかと(^^;

うっし~ #HHofMmg. | URL | 2009/08/20 17:41 * edit *

いい所見つけますねー。
すばらしいリサーチ力。^^
好みの環境です。
近くに温泉もあるんでしょうか?
緑色のタープ いいですね!

マツケロ #ewmUpQ6A | URL | 2009/08/20 20:47 * edit *

ピョンニーさん

順調に行っても5時間くらい掛りますからねぇ(^_^;
休憩の多い我が家は、それ以上は確実です(笑)

周辺もそんなにウロウロするところもありませんので、
ほんま、のんびりできますよ(^^)

アルビコッコ #- | URL | 2009/08/21 10:14 * edit *

うっし~さん

よいキャンプ場なのですが、昼間の日除け対策は必須だと思いました(^_^;

「ルール厳守で管理しています!」みたいな雰囲気のキャンプ場ではないので、
そこは、管理人さんに相談することで、良い結果になるかもしれませんよ(^^)v

アルビコッコ #- | URL | 2009/08/21 10:18 * edit *

マツケロさん

おそらく『遠山温泉郷かぐらの湯』が一番近いと思います!
でもキャンプ場から30分かかります(^_^;

日差しをさえぎる物があまりなく、
日中の日除け対策が必要だったのでタープが大活躍でした!

でも、このタープ、ペラペラなんです(笑)

アルビコッコ #- | URL | 2009/08/21 10:30 * edit *

日曜日の午後。

そらがおおすぎですね!!
もーうれしすぎです。
リスト入りしました、いつの日か必ず行かせてもらいます。

にしてもこれがレポなんですね。
読みやすいです、読んでみて行ってみたい気持ちになります。
私はちょっとレポはとれんようなきがしてきました(笑)

よちあきこ。 #- | URL | 2009/08/23 13:55 * edit *

よちあきこ。さん

ありがとうございます。
そう言っていただけると励みになります<(_ _)>

実はココのキャンプ場、結構レポートしやすいです(笑)
写真さえ撮っていれば、ちんたらと文章を書けばできあがりですよ!

でも実際、親切な管理人さんがおられる良いキャンプ場ですので、
機会があれば、是非、行ってみてください!!!

アルビコッコ #- | URL | 2009/08/24 18:17 * edit *

一段下

一段下の26、27、28、29番で8/10~13日に張ってた初心者大勢のグループです。
下界から「ベテランさんは設営は綺麗だし、撤去も早い」と感心してました。(^^;)
川の音で消せない程の大きな声を出していたかもしれません。すみませんm( __ __ )m
ここ、自然を満喫できるのですが、いかんせん東京からだと丸々五時間以上かかります。
流しそうめんは子供達は大喜びでした。
アルビコッコさんは熊を見ましたか?8/10の夕方に対岸で小熊を見ました。 
管理人さんに聞くと「ああ、昨日も上のほうで親熊が出たんですよ」と言ってました。 
また行きたいと思ってます。


Nari #gb34tZWQ | URL | 2009/08/26 19:03 * edit *

Nariさん

はじめまして(^^)
コメントありがとうございます!!!

一段下の方ですね!覚えております!
お父さんもお子さんも元気に川遊びされておられたので、
発熱中の子供を看病しながら、指を加えて見てました(笑)

熊、見ていませんが、特産品展のおばちゃんから話を聞きましたよ!
「今晩は熊の話で盛り上がってくださいね!」
って勇気づけられました(笑)

ウチからも5時間以上は掛るので、長期休暇しか来れませんよね。
でも、9月再訪予定です(^^)v

アルビコッコ #- | URL | 2009/08/27 11:43 * edit *

シルバーですか?

9月再訪という事はシルバーウィークと言うやつですか?
僕の会社はシルバーウィークがないので9月はキャンプにいけません。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

アルビコッコさんのお子さんも発熱したのですか?
うちも二日目に一番下の娘が38℃の熱を出したのですが、座薬を入れたら昼には元気になって川に入ってました。
いつも親の都合であっちこっちに引き摺りまわしてるせいか、うちの子は土壇場でしぶとい強さがあります(^^)

9月の再訪upを楽しみにしてます。
いいキャンプになりますように~~!

Nari #gb34tZWQ | URL | 2009/08/27 20:08 * edit *

Nariさん

はい!9月の大型連休に行く予定です!!!
シルバーウイークって言うんですね。初めて知りました(^_^;

座薬持っておられたんですね!
3日目の朝に近所の診療所に行って、座薬をもらいましたよ(^_^;;;

何事もなければ、楽しんできます(^^)v

アルビコッコ #- | URL | 2009/08/28 00:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://albicoccofesta.blog44.fc2.com/tb.php/302-35066ef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

