アルビコッコの休日

愛媛出身ののんびり屋さん。マイペースで遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

鉢伏山ハイキング 

20091004 鉢伏山23

10月4日快晴。

オフシーズンにハチ高原に来たのは初めてです。

氷ノ山の山頂小屋も確認できるほど、お天気も景色も最高でした!!!


■コース
ハチ高原交流推進センター~千石平~高丸山(1070m)~鉢伏山(1221m)~林道出会~センター



■ハチ高原交流推進センター(10:45)~千石平~高丸山(11:40)
20091004 鉢伏山1 20091004 鉢伏山2 20091004 鉢伏山3

20091004 鉢伏山4 20091004 鉢伏山5

センターの駐車場に、案内板があります。
今回のハイキングコースの確認を済ませ、トイレも済ませ、いざ出発!

しかーし、しょっぱなから元気の無い歩き方・・・、というよりもダラダラです(^_^;;; 兄弟や友達がいたら、競い合ってちゃきちゃき歩くのですが、なっかなか前に進みません・・・。 他のハイカーもいなく、親だけなのでスグに甘えてきちゃいます!!!

と言うことで、先頭を歩いてもらうことにしました!!!

そのとたん、一気に駆け上がりだしました(^^)v

ある程度登ったところで、駐車場を見ると、我が家の車がちーさーく見えます。
それを見てから諦めたのか?ダラダラ歩きがなくなりました(^_^;

でも、遊び遊びなので、なかなか前に進みませーん(笑)

・・・

やっとこさ到着。

お昼前で小腹も空いているし、鉢伏山まではまだ長い道のりなので、ココでいっぺんご飯休憩にしました。 家から持参した、おにぎり・ウインナー・ブロッコリー弁当。 冬はゲレンデなので、景色は開けています。

次に向かう鉢伏山や氷ノ山を眺めながら美味しく頂きました(^^)



■高丸山(12:20)~鉢伏山(13:15)
20091004 鉢伏山10 20091004 鉢伏山11 20091004 鉢伏山12

20091004 鉢伏山13 20091004 鉢伏山14 20091004 鉢伏山15

20091004 鉢伏山16 20091004 鉢伏山17

途中、粘土土でズルズルのところが続きますが、なんとかクリアすると、次は階段・・・。 階段は滑り止めのような細工もされていて結構登りやすかったですが、山頂直前まで山頂建物が見えてこないので、えっちらおっちらと、娘と小休憩を取りつつ、来週の運動会の話をしながら登って行きました。

やっとこ山頂!



■~鉢伏山山頂(14:15)
20091004 鉢伏山20 20091004 鉢伏山21 20091004 鉢伏山22

20091004 鉢伏山23 20091004 鉢伏山24 20091004 鉢伏山25

山頂は360度見渡せます!!! 頂上は草原になっているので、横にゴロゴロ、縦にゴロゴロ、おーはしゃぎです(笑) よく頑張ったのでラーメンを作りました。 こんなロケーションで食べる万長ラーメンは最高です!!!



■鉢伏山山頂(14:15)~林道出会(14:35)
20091004 鉢伏山30 20091004 鉢伏山31 20091004 鉢伏山32

20091004 鉢伏山33 20091004 鉢伏山34 20091004 鉢伏山35

山頂から林道出会までは、ひたすら階段・・・。

これでもか!これでもか!と階段が攻めてきます!!!

膝小僧が笑ってしまいます(笑)

爆笑って感じです(爆)



■林道出会(14:35)~ハチ高原交流推進センター(15:35)
20091004 鉢伏山40 20091004 鉢伏山41 20091004 鉢伏山42

20091004 鉢伏山43 20091004 鉢伏山44

林道出会いから、舗装路になっていて、単調な道が続きます。単調な道もつらいですねぇ・・・。途中からゲレンデに入れるので、後は、草原をゴロゴロと転げながら降りられます(笑)




もう秋なんですが、温かく、そよ風が気持ちいいハイキングでした(^^)



さて次は、氷ノ山か大山か?剣山にも行きたいし石鎚にも行きたい・・・
あー、行ってくれたらどこでもええわ!

この記事に対するコメント

こんにちは

確か、土曜の朝まで残っていた雨も一気に上がって
先週末は綺麗に晴れ渡ったんですよね~♪
トップのお写真は、鉢伏から見た氷ノ山でしょうか?
稜線が気持ちいいですねぇ~
秋晴れの一日を堪能出来ましたネ...(^^♪

はぐれ雲 #P7ldfwG2 | URL | 2009/10/07 16:16 * edit *

こちらは^^

結構登りやすいのでしょうか?
一度姪っ子を連れて行ってあげたいのですが、
ダンナの膝が弱っているので下りのキツイ所は
ちょっと・・・と思っています^^;
とても気持ち良さそうですね♪
娘さんもがんばりましたね!!

ピョンニー #ewmUpQ6A | URL | 2009/10/07 16:53 * edit *

気持ち良さそうですねぇ~(^^)
天気が良いとすべて良しですねん♪

パッチさいこ~~!(爆)

taroパパ #- | URL | 2009/10/07 18:01 * edit *

はぐれ雲さん、こんばんは。

そうなんですよ!
雨でチリも流されて、視界すっきりでした(^^)

すみません、氷ノ山方面ではなくハチ北方面なんです(^_^;
静川山の方向かな?と思います。

ハイキング気持よかったです!!!

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2009/10/07 19:55 * edit *

ピョンニーさん、こんばんは。

登りは結構登りやすかったですが、、、
もし膝が悪ければ、下りはちょっと心配です。。。
ストック持参ならなんとかなるかと思いますが、
ご無理をなさらない方が良いかな、と思います。

でも、高丸山の往復なら大丈夫だと思いますよ(^^)

姪っ子ちゃんなら軽々だと思います!!!

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2009/10/07 20:00 * edit *

taroパパさん、こんばんは。

天気最高で、気分も最高でした!!!

気持よかったですわぁ~(^^)

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2009/10/07 20:03 * edit *

うっわ!!

すごーい!!
おもしろかったよぉ、読んでて!!
すごいね、なんかほんとかっこいいです、
パイナさんが!!
ぼうしもぴんくもレイも(笑)

うちね、子供二人全然乗り気じゃなくってね。
山の本見てると「のぼるん?」と長男は不安そうに。
次男に関しては「えー、しんどかったけんいやじゃ」
とまで・・・。
どーにかしてよっちに有給とって子供抜きで登ろうかとまで自分の中だけで考えてるんだけど、たぶん却下されると思うので発言できないでいるとこですよ・・・。

ちなみにスパッツの効果はあるの?
冬キャンプに向けても防寒の意味で気になるところなんです。
最近どこいってもスパッツコーナーがどどんとあるんで
気になってしかたないんです。

よちあきこ。 #- | URL | 2009/10/08 06:35 * edit *

よちあきこ。さん、こんにちは。

我が子も乗り気じゃないので、連れ出すのに大変ですよぉ(笑)
でも、いざっ!となると結構歩くと思います!!!

ボクはスパッツ持っていないので、効果はよく分かりませんが、
結構、歩きやすいようです(^^)
でも翌日、ふくらはぎが、ごっつい筋肉痛になってましたよ(笑)

ひょっとすると、運動後も履き続けると効果が表れるかもです。。。

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2009/10/08 12:54 * edit *

家族でハイキング

憧れます・・・・
でももうダメです(笑)
JSSCに入会しています(爆)
http://jssc.ayamai.com/
 

*うっぴ* #HHofMmg. | URL | 2009/10/08 23:32 * edit *

*うっぴ*さん、こんにちは。

Tシャツ、ステキでした!(笑)

かわいい、お名前に変えられたんですね!
僕も変えよっかなぁ・・・(^_^;

嫁さんに、「長すぎるわ!」って言われてます(笑)

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2009/10/09 15:12 * edit *

だめだめ、ぜーったいだめ。

ぜーったいかえんどいてくださいよ。
なんかさ、くやしいけどうちの家庭ではあるびこっこさんの名前がでることが頻繁にあるんよ。
「あるびこっこさんがね、」って話になると
「あるびこっこさんてだれよっ」って必ず次男はゆーのよ(笑)
もおそれがおもしろくってね。
それも早口で、それも怒った風に(笑)
次男のためにもどうか改名しないどいてください。

たしかに、あるびこっこさんってだれよって気持ちわかる(笑)
どんなひとなんだろね(笑)

よちあきこ。 #- | URL | 2009/10/10 01:23 * edit *

よちあきこ。さん、こんにちは。

よちあきファミリーでは、お家でアルビコッコをいじっているんですね・・・
これからも、もっと、いじれるようにネタ提供したいと思います(笑)

次男くんのためにも、そのままにしておきます(^^)v

でも、覚えてくれたら改名検討します(笑)

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2009/10/10 16:24 * edit *

こんばんは。飛んできました。
氷ノ山、行ってみたいと思いながらちょっと遠いので行けてません(笑 兵庫方面はまだ未開拓デス。

いろいろ参考にさせてください。(キャンプとか)

さむ #l.rsoaag | URL | 2009/10/27 01:25 * edit *

さむさん、こんばんは。

氷ノ山、我が家からでも結構遠いので、
ボクもほとんど行ったことありません(^_^;

これから、開拓していこうと思いますが、
もうすぐスキーシーズンなので、
また、来年になりそうです(笑)

こちらこそ、よろしくお願いします。

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2009/10/27 18:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://albicoccofesta.blog44.fc2.com/tb.php/321-6209e9c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

