アルビコッコの休日

愛媛出身ののんびり屋さん。マイペースで遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

丹波焼陶器まつり 

「さらば、アルビコッコ」になりかけていた「アルビコッコの休日」ですが、
いっぱいネタがたまっているので、無理なくボチボチとアップ頑張っていきます。



20091019 ご飯椀1

久しぶりに、逆『ハ』の字のご飯椀を買いました。

「ご飯食べてる~」って感じの、懐かしの形ですよね?


さてさて、

10月17日に『丹波焼陶器まつり』に行ってきました。

初の窯元巡りなので、お気に入りどころか、どんな窯元があるのか?どんな作品なのか?さえ分からないまま、今田へと向かいました。とりあえず歩き回り、次々と窯元を周っていけば、なんとか好きそうな窯元に出会うだろう・・・、って甘い考えでした。

半分も周れんかったと思うけど、上の写真のご飯椀の他にも、コーヒーカップ、朝パン用お皿などを買って、グッタリしながらも満足感いっぱいで家路に着きました。窯元によって結構、雰囲気が違うので『窯元巡り』意外に楽しかったです。

20091017 丹波焼陶器まつり1 20091017 丹波焼陶器まつり2 20091017 丹波焼陶器まつり3

20091017 丹波焼陶器まつり4 20091017 丹波焼陶器まつり5 20091017 丹波焼陶器まつり6



来年の陶器まつりまでに、陶の里へ行って一通りゆっくり&じっくり見学してから挑みたいと思う今日この頃です。

この記事に対するコメント

残念でしたね^^;

自分の好きな窯元が見つかればもっと楽しくなるんでしょうが、
それぞれ個性のある作品を集めるのも楽しいかもしれませんね^^
我が家も年末に向けあと数点欲しいところですが・・・
色々買うと結構いきますよね^^;

ピョンニー #ewmUpQ6A | URL | 2009/10/20 06:58 * edit *

素敵な

お椀ですね(^^)v
美味しい新米を食べたくなります!

行き当たりばったりの窯元巡りも楽しそうですね(^^)

うっし~ #HHofMmg. | URL | 2009/10/20 07:10 * edit *

歩いて窯元めぐりすると疲れたでしょう。
陶器はなーんかいいですよね。
我が家でも丹波の陶器増殖中♪
今度行く時は温泉入って帰りたいなあと思ってます。

マツケロ #ewmUpQ6A | URL | 2009/10/20 11:07 * edit *

ほしい、ほしい。

あー、いいですねこの茶碗。
最近この手の茶碗あんまみませんね。
ぼってりタイプが多いです。
あれですかね、ぼってりちゃん流行りなんですかね(笑)

岡山も備前焼まつりってのがあります。
もおね、すんごい人手なんですよ。
去年は17万人ですって!!
人事みたいでしょ、いったことないんで(汗)

行ってみたいとはおもうんだけど、こんだけの人数だったらゆっくりみれんし、なんもないひに伊部にいってみよと思ってはや11年・・・・。
歳もとるはずです。

器が増えてうれしいでしょね、パイナさん(笑)

ちあきこ。 #- | URL | 2009/10/20 20:14 * edit *

ピョンニーさん、こんばんは。

一通り窯元を見て周れたらいいのですが、
祭りは人と車がいっぱいで、気軽に周れなかったです。。。

今度、陶の里でジックリ勉強してから
来年に備えたいと思います!!!(^^)v

一つ一つは割引が効いていて、お求め安いお値段なのですが、
調子に乗って、あれもこれも選んじゃって結構きました(笑)

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2009/10/20 23:20 * edit *

うっし~さん、こんばんは。

ありがとうございます!

新米の季節ですね!!!
このお茶碗でガッツリ行きたいと思います(笑)

窯元巡り、人混みじゃなければ結構楽しいと思いますので、
また出直すことにしました(^^)

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2009/10/20 23:24 * edit *

マツケロさん、こんばんは。

歩きの窯元巡り、かなりグッタリきました(^_^;;;
休み休みボチボチと周ったので、半分も周れませんでした。。。

駐車場も8時には満車になっていて
ここまで、混んでるとは・・・、想定外でした(^_^;;;

今田温泉いいですよね?
この辺の温泉では、我が家の一番のお気に入りです(^^)

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2009/10/20 23:29 * edit *

ちあきこ。さん、こんばんは。

ありがとうございます!

前のご飯椀、ぼってりタイプだったので、かなりスッキリ見えますし、
ご飯の量も、下がキュっと締まっているので見た目より量が少ないです。

ダイエット効果ありです!(笑)

窯元巡り、結構しんどかったけど、それなりに楽しめました(^^)v
今度は、車で周る予定です(笑)
備前焼まつり、行ってみましょう!!!
楽しいレポ楽しみにしておきます(^^)

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2009/10/20 23:37 * edit *

終わりを告げるもの。

なんか、行ってみましょう!!っていわれたからちょっと行きたくなってみて今しらべてみたら10月17日だった(笑)
終わってるね(笑)
おやすみなさーい。

ちあき。 #- | URL | 2009/10/21 00:44 * edit *

ちあき。さん、こんにちは。

残念ですね。。。

来年までに体力つけて挑んでください(笑)

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2009/10/21 12:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://albicoccofesta.blog44.fc2.com/tb.php/323-a893cfcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

