アルビコッコの休日

愛媛出身ののんびり屋さん。マイペースで遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

東お多福~六甲最高峰ハイキング 

20091018 六甲ハイキング1

10月18日快晴、六甲山ハイキングに行ってきました。

今回は、ちょっと距離を伸ばして、東お多福~雨が峠~六甲最高峰~魚屋道を経て、有馬に戻るコースです(^^)v 紅葉はまだまだな感じでした。


東お多福山登山口~東お多福山頂
20091018 六甲ハイキング2 20091018 六甲ハイキング3 20091018 六甲ハイキング4

有馬温泉から芦屋行きの阪急路線バスにゆられ、リッチな芦有ドライブウエイを快走。東お多福山登山口バス停で下車し、靴紐と心を引き締め、早速出発!!! 東お多福までは、林道と山道を選べるが、せっかくお山に来ているので、山道を選択。

しばらく歩きやすい平坦な山道が続き、別荘?か何かの建物を過ぎた辺りから、登りが始まる。山頂に近づくにつれ、見渡しがよくなり、芦屋の別荘エリアが一望できる。

東お多福山頂での昼食~雨ヶ峠~七曲り~一軒茶屋
20091018 六甲ハイキング5 20091018 六甲ハイキング6 20091018 六甲ハイキング7

20091018 六甲ハイキング8 20091018 六甲ハイキング9 20091018 六甲ハイキング10

東お多福山頂で、自家製おにぎり弁当を食べる。牛肉しぐれのおにぎりが、まだまだ続く山行のパワーの源になりそうだ。山頂からちょっと下り、スグに登りの階段があるが、それを登りきって振り返るとキレイな景色が見れるのでお見逃しなく。

更に進んだところで、大きな猪と遭遇。道を空けてあげたが、方向変換して笹薮の中に消えていった。猪は真っ直ぐ突進する生きものだと、遠い昔、親から教わった記憶があるが、実はそうではなかった。娘も隣で見ていたので、これで曖昧な猪の特性を教えなくて良いと思うと、ホッとする。

雨ヶ峠を経由して、住吉道に入る。通称「七曲り」。ここから急登が続く。前を歩いていたおばちゃん二人組みのお話では、7回折り返しがあるから「七曲り」と言うらしい。よしっ、数えるぞ!!! と意気込んで七曲りに挑戦したが、数える余裕が無いほどの急登続きだった。

もう、何回曲がってようがどうでも良い。早く、一軒茶屋に到着してくれ!!!

六甲最高峰
20091018 六甲ハイキング11 20091018 六甲ハイキング12 20091018 六甲ハイキング13

一軒茶屋でカキ氷をかっ喰らう。もう3時半ばに近づいていたが、娘と約束した〆の万長ラーメンをしに六甲最高峰へと足早で向かう。

あ、そうだ!!! 姉に万長ラーメンの近況を聞かねば。とラーメンを食べながら、ふと思う。

■魚屋道(ととやみち)~虫地獄
20091018 六甲ハイキング14 20091018 六甲ハイキング15 20091018 六甲ハイキング16

ラーメンなんか食べている場合ではないぞ!!! とっとと片付けて下山しなくては!!! 気持ちでは急いでいるが、なかなか思うように手が動かず、もたもたしていると、一人だけ準備万端の娘が遠くの方から叫んでいる。

「はよ、いくで~~~っ」

魚屋道に入ったときには、もう4時15分。あとは虫地獄まで、歩きやすいが単調な道を、ひたすら下り続けた・・・。

有馬温泉街
20091018 六甲ハイキング17

温泉街に着いた頃には、もうすっかり日も暮れていた。小腹が空いたので、薄暗い中、コロッケをほおばり、疲れを癒すため、足湯に浸かる。至福の時である。

ご褒美のシュークリームをローソンで購入し、電車で食べながら帰路に着いた。



紅葉は、まだまだこれからですね。また来ます。



■タイム
10:40 有馬駅バス停
11:09 東お多福山登山口
12:18 東お多福山(697m)
13:03 山頂出発
13:19 雨ヶ峠
13:35 七曲り
14:57 一軒茶屋(20分休憩)
15:24 六甲最高峰(931.25m)
16:10 最高峰出発
16:15 魚屋道
17:19 虫地獄
17:30 有馬温泉街

歩行時間4時間5分(標準時間3時間40分だったかな?)

この記事に対するコメント

六甲山

いつか登山(ハイキング?)してみたいと思っています。
参考にさせていただきますね。

うっし~ #HHofMmg. | URL | 2009/10/23 05:16 * edit *

うっし~さん、こんばんは。

六甲山は、いろいろなルートがあるようなので
ボクもこれからチャレンジしていきたいと思ってます!!!

六甲山の写真、楽しみにしています(^^)

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2009/10/23 20:11 * edit *

いつか我家も・・・

初めまして、ミクシィから飛んで来ました。
私は、いつ娘(来月2才)とアウトドアを楽しめるのか!?
うずうずな心境です。
これからも参考にさせて頂きます。
一応、来月は娘を預けて(笑)出産後初の六甲縦走予定なんですが
体、なまってそうです・・・

saratto #WG3/H9bE | URL | 2009/10/24 04:30 * edit *

いまの^^

季節にはぴったりのコースですね^^
私も以前から六甲・有馬コースは行ってみたかった
のですが、お友達との都合が合わずまだ行けず・・・^^;
レポ見て予習が出来たのでいつか行ってきます♪

奥様のおにぎり、やっぱり凝っていて美味しいそうです!

ピョンニー #ewmUpQ6A | URL | 2009/10/24 08:09 * edit *

sarattoさん、こんにちは。

こちらこそ、はじめまして。
コメントありがとうございます(^O^)/

娘さん、ハットが似合ってますね(^^)
我が家は2歳からキャンプ行くようになりました。
来春からファミリーでアウトドア楽しめそうですね(^^)

六甲縦走って、全縦走に参加されるんですか!!!
頑張ってくださいね!!!

「さらっと日記」また、
ゆっくりとお邪魔させていただきます(^^)

こちらこそ、ヨロシクです!!!

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2009/10/24 16:07 * edit *

ピョンニーさん、こんにちは。

紅葉の時期に行くと景色も楽しめて良いかもです(^^)
適度な距離で、道も歩きやすいので、
旦那さまと行ってみてはいかがでしょうか?

牛肉しぐれおむすび美味しかったです!!!
でも、牛肉は一人一個で、残りは梅とかでした(笑)

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2009/10/24 16:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://albicoccofesta.blog44.fc2.com/tb.php/324-7859f27f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

