アルビコッコの休日

愛媛出身ののんびり屋さん。マイペースで遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

長峰山(天狗塚)~穂高湖ハイキング 

20091206 長峰山8

6日の日曜日は、娘が水泳教室のスケートイベントで夕方まで留守にしていたので、
ここぞと言わんばかりに六甲長峰山(687m)に行ってきました!

神戸松蔭女子学院大前~伯母野住宅碑~長峰山天狗塚~杣谷峠~白馬堂


20091206 長峰山1

登山口に入ってから、イヤになるほど住宅街の急坂を歩く、歩く。
伯母野住宅碑を通過してしばらくすると、土と落ち葉の道に入る頃には
かなり体力が消耗してた・・・。



20091206 長峰山2

山道に入ってからも、急坂が続く・・・。
しかし、尾根に出れば景色も良く、気持ちよく長峰山に到着!



20091206 長峰山3

頂上の天狗塚からの眺めは最高!



20091206 長峰山4

杣谷峠でトイレを済ませ、穂高湖へ向かい、湖畔でランチ!



20091206 長峰山5

このランチケース、中身が殻になれば、平べったく畳めるのでめっちゃ便利です!



20091206 長峰山6

続いて、嫁さん手作りのケーキとあったか~いコーヒーでお茶タイム!



20091206 長峰山7

帰りは徳川道を、ひたすらひたすら降りていきました。



このコース、六甲にしては珍しく景色を楽しみながらハイクでき
意外に人も少なくオススメだと思われます!!!

また、いきたいなーっと思ってますが、、、



前回のハイキングから、膝の調子がダメダメ・・・
下りが始まった途端、膝裏が曲がらなくなって激痛が・・・
今回は、何とか降りれましたが、ちょっとやばいかも~

一度、病院に行こう!

この記事に対するコメント

ハイキングお疲れ様でした。

その後、膝の調子はどうですか?
私も同じような思いをした事があるのですが、一時的みたいでした。
山へは、また行きたいのですが時間が無くて・・。(^_^;)

夫婦仲良くハイキング、羨ましいです。

☆bridge #- | URL | 2009/12/08 05:43 * edit *

身近に

手頃なハイキングコースがあって良いですね(^^)v

ボクも行って見たい気がするのですが、最近はうどんが忙しいので・・・(笑)

膝、お大事に!

うっし~ #HHofMmg. | URL | 2009/12/08 07:23 * edit *

☆bridgeさん、こんにちは!

ありがとうございます。
膝、だいぶ良くなりましたが、まだ階段を降りるのが大変です・・・(^_^;

新大阪の駅は、以外に階段が多いので、
通勤が大変で休みたくなります(笑)

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2009/12/08 16:22 * edit *

うっし~さん、こんにちは!

六甲はいろんなコースがあり、いろいろ楽しめそうです(^^)
機会があれば是非!

でも、うどんで忙しそうですね(笑)

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2009/12/08 16:53 * edit *

あらら^^;

最後の白馬堂も期待しちゃった(笑
六甲の魅力にハマリマクリなんです~手元に地図がないので、帰ってチェックしま~す^^

お天気マークがつくと行きたくなるのですが、うどん&ハシゴに忙しいので・・・(自爆

夫婦でハイキング、、、めっちゃ羨ましい~~~

どんちゃん #- | URL | 2009/12/08 19:12 * edit *

ほんとうらやましいです。
うちはいつ夫婦でのぼれるのかなぁ。

神戸の街が見えて海が見えて湖があってすごくおもしろそおですね、なんかうらやましいです!!
ケーキもおいしそおだし!!
悔しいです、私つくれんから(笑)

あ、ここに書くのもあれなんだけど、
コメントされてるどんちゃんさん。
こないだ赤穂行ったとき目の前のサイトでした。
それはそれはすごいリビングだったよ!!
ブログってなんか改めてすごいなと今感じてます(笑)

あ、膝大丈夫ですか?
膝はつらい。
がんばって仕事いってね。

ちあき。 #- | URL | 2009/12/08 20:44 * edit *

どんちゃんさん、こんばんは!

白馬堂は、次にアップしようと思っていたので、
ココではスルーしちゃいました(^_^;

六甲&麺を楽しめるルートを模索中です(笑)

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2009/12/08 22:49 * edit *

ちあき。さん、こんばんは!

六甲はいろんなルートがあるので、地図を見ていても飽きてこないです(^^)

これからも、いろんなルートを登ってみたいですが、
難しそうなところは、娘がもう少し大きくなってからでしょうね。

子供を幼稚園にお預かりして・・・って方法もありますが、
それはそれで山に登ってる時も、お迎えがすっごくなるみたい(^_^;;;

ありがとうございます!
一応、頑張って通勤してます!

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2009/12/08 23:04 * edit *

奥様・・・毎度毎度、素晴らしいですよね~
レッグウォーマーに、ケーキ!!!
とっても器用でセンスがある方で、見習いたいです(無理だけど、苦笑)

それから、今回のコースはとっても良さげですね~
湖畔でのランチが、かなり魅力的♪
ただ、これからの時期はますます寒くなりそうだなぁ~と
しょうしょうヘコタレてしまいますが・・・

いやはや 六甲は本当に素晴らしいですね!

saratto #WG3/H9bE | URL | 2009/12/11 05:55 * edit *

なつかし

私は、松蔭ができるまでオバの山の麓に
くらしていて、おばの山は、
放課後のホームグラウンドでした。
みんなで森にはいってブランコ作ったり
うるし退治したりして遊んでました。
実家は、神戸で学生時代は六甲山けっこうのぼりました。ええ山ですよね!

ケーキおいしそ

よーこ #iDX8.YKs | URL | 2009/12/11 23:36 * edit *

sarattoさん、こんばんは!

湖畔でのランチ良かったですよ!!!
穂高湖から摩耶に抜けられるので、かなり人がいるのかと思ったら、あんまりでした(^^)

道中もほとんどハイカーと会うことが無かったので
結構歩きやすかったです。
お気に入りのコースになったので、また訪れたいと思っています(^^)

さらっとさんも、是非!!!

レッグウォーマーぬっくぬくですよ(^^)v

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2009/12/12 01:24 * edit *

よーこさん、こんばんは!

はじめまして!

あの辺り、「おばの山」って言うんですか?
見晴らしの良い高台ですが、スゴイ坂道ですよね?(^_^;

六甲山、ええ山ですよね!
最近は、めっきり六甲にはまってます(^^)

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2009/12/12 01:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://albicoccofesta.blog44.fc2.com/tb.php/343-9fda965e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

