アルビコッコの休日

愛媛出身ののんびり屋さん。マイペースで遊んでいます。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

有馬富士公園ハイキング 

20100130 有馬富士ハイキング1

お天気の良かった土曜日は、近所の有馬富士公園のハイキングコースを歩いてきました。先日、娘と行った有馬富士公園の休養ゾーンから有馬富士登山口までのお手軽コースです。


20100130 有馬富士ハイキング2

公園で遊ぶ予定だったので、ザックに、スケーターやらバトミントンなどを詰め込んで行ったので、軽ハイキングにしてはかなりの荷物の量でした(笑)ハイキングコースは、行きがメインコース、帰りにサブコースを歩きましたが、どちらもキレイに整備されており、めっちゃ歩きやすかったです。時間的には往復1時間くらいですが、起伏があって景色も良いので、飽きのこないコースでした。

下山後は、有馬富士共生センターで一休みし、芝生広場で遊んで帰りました。

また、散歩がてら行きたいと思います!



20100201 キネシオテープ

今回のハイキングで試したかったのがこのテープ。

キネシオテープと言うのですが、筋肉の機能を正しく戻したり、血液・リンパ液の循環を良くしたり、また鎮痛効果や関節のズレを正したりと、スポーツ医学では結構有名な療法です。と、難しいことは全くわかりませんが、ネットや本に書いていました(笑)

最近痛めている膝だったら、テープの張り方も簡単そうだし、自分でテーピングできそうだし、とりあえず本を買って今回のハイキングで試してみました。

結果、年始の甲山でかなり膝に痛みが走っていたのが、ウソの様にスイスイと歩けるように・・・とまでは改善されませんでしたが、思っていた以上に効果を感じました。帰りのサブコースは段差の大きな階段が続きますが、痛みで歩けなくなることなく無事に下山できました。さらに、いつもは2~3日痛みが続いていましたが、今回、翌日には全く痛みがありませんでした!

もう少し貼り方を勉強すれば、ほとんど痛みがなく歩けるかもしれません。

しばらく続けてみます(^^)v

この記事に対するコメント

膝対策よさげで何よりです。
旨くつきあっていく方法探しましょう。
こつ知り合いの先生に聞いておきますね

あさやん #- | URL | 2010/02/02 01:00 * edit *

あさやんさん、こんにちは!

テープ、右足だけに貼っていて、
あきらかに左右の痛み具合が違っていたので、
効果はあるとは思いました。

本のお手本と同じようには貼っていますが、
素人作業なので、なんか違っているとは思います・・・。

知り合いの先生!お願いします<(_ _)>

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2010/02/02 14:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://albicoccofesta.blog44.fc2.com/tb.php/358-04bfcfc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

