アルビコッコの休日

愛媛出身ののんびり屋さん。マイペースで遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

カレーうどん100年改革プロジェクト 

20100205 カレーうどん100周年

今日、知りましたが、今年はカレーうどんが全国展開され100年になるんですね。

カレーうどん100年改革プロジェクト」が立ち上がっております!

お外ではあまり食べないカレーうどんですが、

家カレーの時は、残り物をカレーうどんで食べます。

最近は、カレーパンに変身することが多いですが・・・(^_^;



関西では美味しいカレーうどんが頂けるうどん屋さんは結構あると思いますが、

カレーライスみたいに、食卓まで広がってもらいたいですね!!!

カレーうどんの日」期待してます!!!

国民の休日として・・・(笑)

プロジェクトメンバーの皆さま、頑張ってください!!!



随分、先の話になりますが、

先日1周年を向かえた丸亀飯野のよしやさんは、12月にカレーうどんするそうです

2月はしっぽくしています。

この記事に対するコメント

カレーうどん好きです。でも、どっ~しても汁がはねてしまいます!

なんか、ハネないように長さが短いカレーうどん専用の麺があるらしいです。

もっぱらカップヌードルはカレーです。

晴釣雨読 #- | URL | 2010/02/05 22:02 * edit *

カレーうどんって・・・

うどん本来の味を楽しむとなると、邪道だと思っています。
でも、大好きなんですよね。我が家でもカレーの翌日は必ずカレーうどんです。

店で食べると、慌ててしまうのか火傷をする事が多いです。(__;)

☆bridge #- | URL | 2010/02/05 22:08 * edit *

カレーうどん!!
そんなお品書き忘れかけてました。東京にはホンマにないんですよね。。。丸亀は出来たけど♪
僕はうどんにカレーって言うよりカレーうどんにした時にカレーに長ネギが入ってるっていうビジュアルが、なんか色んな垣根を越えたカンジがして好きです。ソコにしかない画があのどんぶりの中にはあるんですよね。

Hirob #- | URL | 2010/02/06 01:13 * edit *

賛成 (^o^)/

で、「カレーうどんの日」っていつなんでしょう?

ちなみに、カレーの日は6月2日、讃岐うどんの日は7月2日です。

ドチラも国民の休日にしていただきたいですね!(゜_。)☆バキッ\(^^;オイ

カレーうどんに、ゲソ天やちくわ天を載せて、カレーに浸していただくのが大好きです(^^)v

うっし~ #HHofMmg. | URL | 2010/02/06 04:50 * edit *

晴釣雨読さん、こんにちは!

カレー専用の短いうどんがあるんですか?!!

気を付けて食べても、知らないうちに飛び散ってますからね?

そういう時に限って、白系の服ですし・・・(笑)

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2010/02/06 12:45 * edit *

☆bridgeさん、こんにちは!

うどん屋さんのカレーうどんもたまには食べてたのですが、
家のカレーうどんが、これまた美味しいので
あまり外で食べなくなりました!

麺は、マックスバリュの冷凍うどんを使ってますが
これがまた、煮込んでも柔らかくならない良い麺です!(笑)

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2010/02/06 12:52 * edit *

Hirobさん、こんにちは!

東京では、カレーうどん少ないですね!!!

そういえば長ネギは、カレーライスに入ってなく
カレーうどんやカレーそばには入ってますね!

出汁とカレーと長ネギって、良い感じに溶け合って
味も見た目も良くなるんですかね(^^)

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2010/02/06 13:26 * edit *

うっし~さん、こんにちは!

讃岐うどんの日は知っていましたが、カレーの日ってあったんですね!

この流れだと、8月2日になるんでしょうかね?
でもあっついですよね~(^_^;
全国のカレーうどんファンが、汗をかきながらふぅふぅ食べる姿は面白すぎます(笑)

間違っても既に休日の5月2日は避けたいです!(笑)

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2010/02/06 13:35 * edit *

(^^)

カレーうどん、たまらなく好きです。

白い服着ていても構わず食べてしまいます。。。(^^;

白庵さんのカレーうどん、最高です♪

taroパパ #- | URL | 2010/02/06 18:12 * edit *

カレーうどん

自宅で作るとき、ダシを入れないでうどんにルゥだけかけて食べる事もあります。
カレーのルゥだけのうどんは、もっちゃりするけれど。
横着だけど、コレも好きなんです。

カレールゥをダシで割ったうどんは和風ダシとスパイスとの融合。
不思議にすごく合いますね。

ってことは、コレをごはんにかけて和風カレーライスもありってコト?(汗

カレーって色んな料理に合う万能ダシですね。




RICETREE #- | URL | 2010/02/07 12:55 * edit *

taroパパさん、こんばんは!

そういえばtaroパパさん、カレーパンも好きでしたね!
カレーって国民に愛される料理。
是非、カレーうどんの日を国民の休日に!!!

白系の服に飛んでも後悔はしますが、諦めるのも早いです(笑)

百庵さんのカレーうどん未体験です。
今度食べてみます(^^)

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2010/02/07 21:23 * edit *

RICETREEさん、こんばんは!

うどんにカレールゥだけは、未体験です。
まさに、カレーうどんですね!(笑)

ほんとルゥと出汁ってよく合いますよね!
ルゥって、マヨネーズみたいに、どんな料理にでも合うんでしょうね!

和風カレーライス、お蕎麦屋さんのカレー丼ってヤツですよね!
ボクもあの味、大好きです(^^)

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2010/02/07 21:29 * edit *

おはようございます^^

カレー釜玉好きです♪
汗かきながら食べるカレーうどんがもっと好きです^^v
かぼちゃ天が最高です!
あ~食べたくなってきたぁ~~~

きみどり一号 #- | URL | 2010/02/11 08:50 * edit *

きみどり一号さん、こんにちは!

辛い系の食べ物は、
ふぅふぅと汗をかきながら食べるのが美味しく食べる秘訣ですよね!(笑)

かぼちゃ天とカレーうどんって合うんですか?!

今度、オプションで頼んでみます(^^)

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2010/02/12 16:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://albicoccofesta.blog44.fc2.com/tb.php/360-5755f7d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

