アルビコッコの休日

愛媛出身ののんびり屋さん。マイペースで遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

二眼レフカメラ@大人の科学マガジンVol.25 

20100215 二眼レフカメラ01

先週、本屋さんで楽しそうな本を目にしました。

  大人の科学マガジン Vol.25

付録は、二眼レフカメラです。


去年の10月30日に販売されていたそうです。



早速組み立てて、この土日に試し撮りに出掛けました!

久しぶりのフィルムカメラに、シャッターを切る人差し指が震えます(笑)

現像はまだですが、出来具合がめっさ楽しみです!!!



写真コンテストも開催されているようで、今月末が締め切りです。

良い写真があれば、応募しようと思います!



こんな感じで簡単に作れました!



20100215 二眼レフカメラ02

表紙。

20100215 二眼レフカメラ03

部品と説明書。

20100215 二眼レフカメラ04

フィルム巻き戻しノブと三脚ネジ穴。

20100215 二眼レフカメラ05

シャッター。

20100215 二眼レフカメラ06

暗箱。

20100215 二眼レフカメラ07

本体。

20100215 二眼レフカメラ08

ミラー。

20100215 二眼レフカメラ09

レンズ。

20100215 二眼レフカメラ10

ファインダー。

20100215 二眼レフカメラ11

完成!!!

この記事に対するコメント

恥ずかしながら・・・

ホンマ物の二眼レフ所有していました(^^;;;

コレ、ブローニーサイズじゃなくて35ミリ使うんですね!

ファインダー左右反対に写るから馴れるまでちょっと違和感が・・・・

写真アップが楽しみです(^▽^)/

うっし~ #HHofMmg. | URL | 2010/02/16 04:43 * edit *

うっし~さん、こんにちは!

二眼レフ持たれていたんですね!
憧れはあったので、今回、おもちゃカメラでも持ててちょっと感動しました!

フィルムも35ミリだったので、気軽に試せそうだったところも、購入のきっかけとなりました!

左右反対のファインダーには全然なれないので、
構図を合わせるのにすごく時間がかかります(笑)

現像写真をデジカメで撮ってアップする予定です(爆)

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2010/02/16 12:48 * edit *

ボクも前にピンホールカメラの付録付いてるときに買って貰いました。
まだ組み立ててないのが心苦しいです。(笑)

マツケロ #ewmUpQ6A | URL | 2010/02/16 21:24 * edit *

マツケロさん、こんばんは!

ピンホールカメラ、数年前に販売されているものですね!

ずっと、本棚に保管されているのでしょうか?(笑)
そろそろ、組み立てても良い頃合いではないでしょうか?(^_^;;;

ピンホールカメラも、昭和風な写真が撮れると思いますので、
出来上がりを楽しみにしておきます!

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2010/02/16 23:36 * edit *

CDに・・・・

フィルムを現像に出した時に、500円ぐらいでCDにjpgで焼いてもらえるんじゃなかった?

うっし~ #HHofMmg. | URL | 2010/02/17 04:41 * edit *

うっし~さん、こんにちは!

ありがとうございます!

ちょっと調べてみましたが、CDにも焼いてくれるのですね!!!

これで、デジカメで撮らなくてすみそうです(^_^;;;

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2010/02/17 12:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://albicoccofesta.blog44.fc2.com/tb.php/365-d8b09cb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

