アルビコッコの休日

愛媛出身ののんびり屋さん。マイペースで遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

試し撮り@大人の科学マガジンの二眼レフカメラ 

20100221 二眼レフ00

先日、組み立てたカメラ「二眼レフカメラ@大人の科学マガジンVol.25」で撮った写真ができあがりました。


当初、同時プリントした写真をデジカメで撮影して、ブログにアップしようと思っていたところ、

うっし~さんより、CDにも焼けるサービスがあるということを教えていただきましたので、

近所の「カメラのキタムラ」さんにお願いしてみました。



詳しいことは、あまりわからないのですが、

この二眼レフカメラは、手動でフィルム送りをするので、均等にコマ送りが出来ていない旨を

事前にお店の人に伝えておくと、うまいことコマを合わせて現像してくれるそうです。



20100221 二眼レフ1

CDの画像を見るための、ビューアもついていました。

一応インストールしましたが、しなくても直接見ることもできます。



同時プリントだと、失敗写真やいらない写真もプリントされるので

CDに焼いてもらうサービスって、後々の写真管理がお手軽で良かったです!

昔のネガもいっぱい保管しているので、徐々にCD化していこうと思っています!



20100221 二眼レフ12

今、部屋に飾っているお雛さんです。



20100221 二眼レフ9

写真の良し悪しはおいといて、

こういう海や空みたいな、昭和っぽい青色って好きです。



中央にピントがあって、周りに行くほどピントがボケます。

もっと使いこなせるようになれば、面白い写真も撮れそうですが、

その前に飽きないようにしたいと思います(笑)





先日行った、「飯野山」と「道の駅とよはま」で撮影したものです。

ご興味がありましたら、クリックすると大きく見れますので、

お時間があるときにでもご覧くださいませ。

20100221 二眼レフ2 20100221 二眼レフ3 20100221 二眼レフ4

20100221 二眼レフ5 20100221 二眼レフ6 20100221 二眼レフ7

20100221 二眼レフ8 20100221 二眼レフ11 20100221 二眼レフ10

この記事に対するコメント

なかなか・・・

味のある写真が撮れていますね(^^)v

使うフィルムによって色も違うと思うので、いろいろ試してみてください!

ボクも買おうかな?(爆)

うっし~ #HHofMmg. | URL | 2010/02/25 19:49 * edit *

ええですねぇ~(^^)

なんか懐かしい感じがします。

アイスは右手で撮ったんですね。。。。。(爆)

taroパパ #- | URL | 2010/02/25 20:39 * edit *

写真、とても感じ良いですね。コレも奥が深そうです。(^_^;

香川の山って、ぽっこり富士山みたいな山が多いですよね。
今日は気になる山がいくつもありました。

☆bridge #- | URL | 2010/02/25 22:42 * edit *

いい味出ますね

本当にいい味でますね~。
ちょっといたずらにゆがんだような感じが
なんとも良いですね。
自分も欲しくなってしまいます。

dragonfly #- | URL | 2010/02/25 22:55 * edit *

うっし~さん、こんにちは!

ありがとうございます!

フィルムはコンビニでISO400を買いました。
FUJIFILMEでしたが、銘柄は覚えておりません(^_^;
フィルム、いろいろ試してみたいと思います!!!

うっし~さんの作品を見てみたいです!
おもちゃ二眼レフ倶楽部、作りましょう(笑)

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2010/02/26 12:29 * edit *

taroパパさん、こんにちは!

ありがとうございます!

アイス、右手で撮りました!

うどんも手掴みで撮りたい心境です(笑)

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2010/02/26 12:36 * edit *

☆bridgeさん、お帰りなさいませ!

ありがとうございます!

このカメラ、なかなか奥が深そうで、想像すらできない状態です(^_^;
ぼちぼちと楽しんでいきたいと思います(^^)

香川はお椀状の山が多いですね。
起伏が少ないので、うどんサイクリングにはもってこいです(笑)

うどんレポ、楽しみにしておきます(^^)

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2010/02/26 12:41 * edit *

dragonflyさん、こんにちは!

ありがとうございます!

歪んでいるような、飛び出してくるような、
不思議な写真が撮れるので、しばらく遊んでみようと思ってます。

結構、お求めやすい価格ですよっ!(^_^;
六甲撮影会を楽しみにしておきます(笑)

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2010/02/26 12:50 * edit *

さっそく購入

さっそく購入してしまいました。
シャッターの構造とか、ファインダーとか
組み立てると、なかなか面白いですね。
撮影が楽しみだなぁー。

子供はフイルムのカメラすら知らないですから
興味深そうに組み立てを見ていました。
写真出来たらブログにUPしまーす。

dragonfly #- | URL | 2010/02/28 21:49 * edit *

dragonflyさん、こんにちは!

買われたんですね!
カメラの基本構造が、組み立てながら学べるので楽しいですよね。

フィルムを入れたまま、娘さんにお渡しすると
パシャパシャとシャッター切ると思われますので、
ご注意ください(笑)

現像楽しみにしておきますね!

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2010/03/01 13:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://albicoccofesta.blog44.fc2.com/tb.php/371-08c12e85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

