アルビコッコの休日

愛媛出身ののんびり屋さん。マイペースで遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

新物イリコ 

20100303 イリコ1

本日、瀬戸内イリコ新物が実家から届きました!

ピッカピカで、とっても良い香りです(^^)


20100303 イリコ2

嫁さんと結婚する前に、ひとつだけお願いしました。

「化学調味料はやめて、出汁をとって下さい!」と。

幼少の頃から、イリコ出汁で育ったので化学調味料は苦手なんです。



20100303 イリコ3

結婚してからも、イリコ出汁を作ってもらってます。

いつもありがとうございます!

この記事に対するコメント

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

素晴らしい!!!
これで自宅で毎日美味しいうどんが食べられますね(爆)
ホンマよくできた嫁ですね\(^o^)/

では、うどん屋で!(^^ゞ

うっし~ #HHofMmg. | URL | 2010/03/03 05:40 * edit *

ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

毎日、うどんですかい!? なんと羨ましい~。
うちでその作業をするのは、夏に「冷や汁」を作る時だけです。

では、うどん屋で!(*^^)v  

☆bridge #- | URL | 2010/03/03 06:32 * edit *

小さい頃から

記憶されたダシと違う味覚は、違和感あるんでしょうね。
新物のイリコだとすっきり透明感のあるダシになるんでしょうか。
味わってみたいもんです。(^O^)

RICETREE #- | URL | 2010/03/03 13:01 * edit *

立派で、綺麗ないりこですね!(^^)すごく美味しいおだしがとれそうですね。私もお味噌汁にはいりことこんぶのおだしを使っています(^^)♪手間ですが、やはり天然が一番ですよね。

アルビコッコさんは四国の方だったのですね。私の両親も香川県出身で、いりこだしがきいたうどんを食べると四国のなつかしの味がすると喜んでいます(笑)

素敵なブログ、また訪問させて頂きますね☆☆

cafeふた葉 #- | URL | 2010/03/03 16:29 * edit *

きれい。

そっか、もおそろそろ貰えるかも^^;
うちは半々ぐらいかなぁ。
味噌汁だけはかならず前の晩からつけてますけどね。
ただね、実家にいたときは頭はにわとりにあげてたんですけど、これどーしてます?

最近ダシ醤油が好きでこまっとるところです(苦笑)

そそ、こないだ芦田湖いったんですけどね、
お風呂はもお入れることがないそうです。
とてもわかせる状況ではないそうで(泣

ちあき。 #- | URL | 2010/03/03 19:45 * edit *

うっし~さん、こんばんは!

嫁も、イリコ出汁にはまったようで、
もう他の出汁は口に合わなくなっているはずです!(笑)

もちろん、家うどんはイリコ出汁でビシッと仕上げます(^^)v

本日は、楽しい饂飩タイムをありがとうございました!
満腹でシアワセです(^^)

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2010/03/03 23:49 * edit *

☆bridgeさん、こんばんは!

さすがに毎日は食卓に饂飩でてきません(^_^;
だいたい味噌汁でなくなっていると思います!

そういえは、家ではひやかけしたことないです。
今度してみます!

本日は、楽しい饂飩タイムをありがとうございました!
次回は、焼酎を飲みましょうね(^^)

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2010/03/03 23:55 * edit *

RICETREEさん、こんばんは!

ココだけの話・・・
嫁さんの味噌汁、めっちゃ違和感ありました(爆)

新物は、変にアブラ臭くないので、
温めてもすっきりとしたイリコの風味が楽しめます(^^)

2時間たっても、お口の中はすっきりとしたイリコの香りです(笑)

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2010/03/04 00:01 * edit *

cafeふた葉さん、コメントありがとうございます!

イリコ出汁、手間は掛かりますが、
その分、美味しいですよね!(^^)

はい。愛媛です!え?香川なんですね!
それじゃ、香川に行かれることも多いんじゃないでしょうか?
うらやましぃぃです(^^)

また、お店の方にもお邪魔させていただきますね!

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2010/03/04 00:08 * edit *

ちあき。さん、こんばんは!

実家にいた頃は、イヌを飼っていたので
イリコの二番出汁にご飯や肉などを入れて煮たものを
ご飯であげてましたよ!

今は捨てちゃいますが、イリコの天ぷら(フライ?)にしても食べれますよ(^^)

芦田湖のお風呂なくなっちゃうんですか?!
できれば、無料開放してもらいたかったのに~(^_^;
なんか、前向きな管理会社の変更じゃないんですね?(^_^;;;

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2010/03/04 00:15 * edit *

イリコだし!いいなー!
>イリコ出汁で育ったので化学調味料は苦手
僕は化学調味料で育っちゃったのに、初めて"イリコだし"のお味噌汁飲んだ時は物凄いショックを受けましたよ!
あんな美味しいもの毎日飲めるなんて!
羨ましすぎる!
うきー!

Ggreen #mQop/nM. | URL | 2010/03/04 00:56 * edit *

Ggreenさん、こんにちは!

イリコ出汁、めっちゃ美味しいっすよね!!!
今じゃ、ウチの嫁さんイリコLOVEっすよ!たぶん(笑)

手袋といっしょに、奥様にお願いしてみてはいかがでしょうか?!(笑)
頑張ってください!
うきー!

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2010/03/04 13:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://albicoccofesta.blog44.fc2.com/tb.php/374-be37d111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

