アルビコッコの休日

愛媛出身ののんびり屋さん。マイペースで遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

東京で食べた気になる麺々。(Vol.1) 

東京へ行くたび、愛媛出身や香川出身の店主や店員にお会いします(^^) 頑張っている姿を見たり、お話をしたりすると、「自分も頑張らな~!」って気持ちになります! 20年程前までは、本州と孤立していたためかどうかはわかりませんが、四国には結構、出身県愛者が多いように思います。近所に買い物に行っても、「愛媛県産」と書かれていれば、必ず手に取って買ってしまいます。たぶん、ボクも出身県愛者の一人だと思います。



ここ数ヶ月、東京で食べた気になる麺々です。



■風雲児@東京都渋谷区代々木

20100327 風雲児1

ひえー!!!お店に入ってびっくりじゃが~!!!

壁一面、新居浜太鼓台の写真!!!

店主は同郷です(^^)

新居浜人には、ラーメンの旨味が倍増するんじゃないかと思います!!!
ひょっとすると、まともにラーメンを味わえないかも・・・(笑)

20100327 風雲児3

濃厚魚系スープは絶品です(^^)





■丸香@東京都千代田区神田

20100610 丸香1

アウトショップが立ち並ぶこの一帯で、ひと際輝くうどん屋さん。

20100610 丸香2

山越出身の大将のうどんは、シュッとしててキレイです(^^)

(携帯で撮った写真は、ちょっと色がへんで汚いですが・・・(笑))

店内は撮影禁止ですが、うどんは撮影OKです(^^)

ビビりなので、一応店員さんに聞きました(笑)

もちろん、ひやあつをいただきました(笑)





■赤坂麺通団@東京都港区赤坂

20100327 赤坂麺通団1

次回は、晩御飯時にゆっくりと訪問して、天丼もいただきたいと思います!

帰りに、お土産のプレシャスうどんを買って帰りました(^^)

20100327 赤坂麺通団2

ツルツルと食べやすく、あっというまになくなりました(^^)





■水道橋麺通団@東京都文京区本郷

20100327 水道橋金毘羅宮分社

しあわせになれるように金毘羅宮分社でお参りを済ませ、うどんうどん(^^)

20100327 水道橋麺通団2

店頭に釜が飾られています。こういうのを見ると、やっぱり小銭を入れたくなります(笑)

20100327 水道橋麺通団3

赤坂同様、こちらもツルツルっと食べやすかったです(^^)





■かがり火@東京都台東区上野

20100722 かがり火1

琴平の元宮武出身の大将(料理長)は、おにやんまをメインにやられているので、

今は、愛媛出身の大将がうどんを打っているようです(^^)

20100722 かがり火2

いつも閉店間際に訪れていたので、麺切れで食べることができませんでしたが、

この日は、オープン前に並ぶことができました!!!

お昼時になると、近所のOLさん達が、わさ~っと入ってきてました(笑)





■おにやんま@東京都品川区西五反田

20100722 おにやんま1

先日土日、空調故障で店を閉めていたようですが、今は、通常営業しています。

この店、空調壊れてたら、うどんどころではない熱さだ!と思う・・・(笑)

今は、空調も直って微妙にすずし~~~!!!

道路から向かって、右入口から入るとエアコンの爽やかな風を受けながら食べられます!

あっ!ここの2階へ(製麺場所)のアクセス、めっちゃおもろいですよ~(笑)

どっから出てきとーん!!!って感じです(笑)

まさに秘密基地!!!

20100722 おにやんま2

かがり火とは、また違ったうどんをいただけます(^^)






以上、出張報告でした(爆)





この記事に対するコメント

お疲れ様です。

で、東京に行ったのは仕事じゃなかったんや!\(;゚∇゚)/

東京でもツアーができそうなくらいUDON屋さんがあるんですね。
「おにやんま」は雰囲気もいいし、うどんも美味しそう。

いつかお泊りで行ってみたいな~。モチ、夜は反省会をして・・。v-275

☆bridge #- | URL | 2010/07/24 07:52 * edit *

お疲れ様でした!

関東讃岐うどん巡礼お疲れ様です<(_ _)>

なかなか関東で讃岐うどんのイメージがありませんが、結構お店があるんですね!

今度機会がありましたら関東ツアー連れて行ってくださいね!(笑)

では、明日のツアーはよろしくお願いします(^^ゞ

うっし~ #HHofMmg. | URL | 2010/07/24 21:09 * edit *

☆bridgeさん、こんにちは!

昨日は、お疲れ様でした!めっちゃ歩きましたね!(^_^;

一応、仕事ですよ~~~!(笑)

あまり詳しくありませんが、東京にもいっぱい美味しいうどん屋さんありますよ~(^^)
8月も東京行きますが、ご一緒しますか?(笑)

では、東京で!(笑)

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2010/07/26 10:45 * edit *

うっし~さん、こんにちは!

昨日はお疲れ様でした!めっちゃ歩きましたね!(^_^;

東京では、ラーメンも食べたくなるので、仕事の空き時間はかなりハードです!(笑)
たまには、ゆっくり巡りたいです~(^_^;

8月にも東京行きますので、ご一緒しますか?(笑)

では、東京で!(笑)

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2010/07/26 10:52 * edit *

パイナップルさん!

ご指摘ありがとうございます<(_ _)>

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2010/07/26 10:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://albicoccofesta.blog44.fc2.com/tb.php/382-83c7926e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

