アルビコッコの休日

愛媛出身ののんびり屋さん。マイペースで遊んでいます。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

本場さぬきうどん協同組合が「本場さぬきうどん」を商標登録申請!どうなることやら・・・? 

気になる話題です(^_^;;;



KBSニュース(2010/07/01)「さぬきうどんブームで新たな問題発生!?」の動画を見て、その内容をまとめてみました。


県外の讃岐うどんや讃岐にゆかりのない企業などと、本場の讃岐うどんの差が、お客様に非常に見えづらいと言う状態になっており、「県内か県外のどちらかで作られたものかわからない」という問題が発生している。県外で讃岐うどんと書かれた店に入っても、本場の味と違うと感じた人も多いのではないか。また「あれは、讃岐うどんじゃない!」と組合に多く寄せられているらしい。そんな中「県内企業と県外企業を明確に区別する」ことと、「本場さぬきうどん」のブランドを守るために、商標登録を申請した。また、県内85の製麺所などで作る組合の名前も「本場さぬきうどん協同組合」に変更した。

商標登録後、香川県の一定の基準をクリアすれば、「本場さぬきうどん」を利用可能になり、県外企業と差別化することができると考えている。のれん分けなどで、県外に出店した場合は、組合に申請すれば使用可能になる。さぬき麺業の香川社長は、「ある一定のルールの下で、「本場さぬきうどん」が使えるようになるということは大変喜ばしいことである。」とコメント。

今後、本場さぬきうどん協同組合は、香川県の大切な文化である「さぬきうどん」を、県内の多くの企業に広め、地域ブランドとして全国にPRしていく考えである。


こんな内容でした。。。

「香川県の一定の基準」とは、「生めん類の表示に関する公正競争規約及び公正競争規約施行規則」のことなのでしょうか??? それとも、組合側がその基準を定めるのでしょうか?

関西でいろいろとうどん屋さんに行きますが、「本場」の文字があるかないかで店を決めているのではないです。また、本場の味を一定のルールで定めてしまうと、「本場」を掲げたうどん屋さんは、うどんの成長がなくなるんじゃないかと逆に思います。先日お邪魔した、日本橋馬喰町の「ちょうさ」は、HPに「本場・讃岐の味」と書かれていますが、僕としては、明らかに本場の味だと思いますし、おばちゃんが試行錯誤の上、作り上げた本場の味だと思います。

ということで、
自分が「さぬきうどん」だと思ったうどんが「さぬきうどん」でいいです!!!よね?(笑)




■状況
平成22年(2010)8月5日、出願内容が公開されました。(追記 2010/09/01)

 ・本場さぬきうどん(色彩あり)
 ・本場さぬきうどん(標準文字)
 ・本場さぬきうどん協同組合

ロゴマークの商標登録が認められました。(追記 2011/04/28)

 ・「本場さぬきうどん」商標登録/香川、組合ロゴで申請(四国新聞)
 ・組合出願の「本場さぬきうどん」ロゴマーク、商標登録認められる(特許情報局 IP-NEWS)
 ・「本場さぬきうどん」ロゴ、商標に 香川の組合 県外の類似品増加に対抗(日本経済新聞)





■参考【 すみません。勝手にリンクさせていただいております<(_ _)> 】
日本経済新聞(2010/07/01)「本場さぬきうどん」香川の協同組合が商標登録を申請
KSBニュース(2010/07/01)さぬきうどんブームで新たな問題発生!?
四国新聞社(2010/07/02)ブランド維持へ「本場さぬきうどん」の商標申請
JCASTテレビウォッチ(2010/07/02)香川県で食べないと「本場もの」じゃないの?さぬきうどん
元文化人・詠み人知らずさんの『詠み人知らずの、不定期?ブログ』
生めん類の表示に関する公正競争規約及び公正競争規約施行規則
純手打うどん「よしや」日記の「讃岐うどん」について
KSBニュース特番(2010/07/02)台湾で突撃取材!讃岐うどん商標問題
『{^L^} が食べたもん』より

この記事に対するコメント

7月2日は

うどんの日でしたね!

うどん啜られましたか?
私は残念ながら失念していました・・・・_| ̄|○



この記事・・・・

私も昨日、新聞の紙面で読んで、ビックリしてしまいました。

確かに、「なんじゃこりゃ~」っていう「うどん」に「本場さぬき」の名が掲げられていたら、がっかりですもんね(^-^;

それから・・・早く商標登録しておかないと、「松坂牛」や「青森」などのように、某パクリ大国が勝手に商標登録してしまう恐れもあるし( ̄□ ̄;)


しかし「香川県の一定の基準」・・・非常に気になります!

真面目に研究熱心にうどんを打っているお店にしてみれば、規則にしばれれるのって不本意でしょうし。

私もアルビコッコさんと同じ思いです、なにもできませんが、これからを見守っていこうと思っています。




ちょうど、この問題を記事にしようと思っていました・・・
拙ブログにて、この記事を引用させていただきました<(_ _)>
 

うっし~ #HHofMmg. | URL | 2010/07/03 06:10 * edit *

うっし~さん、おはようございます!

半夏生の日は「はんげしょう」に行く予定でしたが、仕事でいけず、
ノーうどんデーとなりました・・・_| ̄|○

本場さぬきうどん協同組合に入っていないうどん屋さんの方々は
美味しいうどんが打てれば、「本場」という言葉に、
あまり興味がないと思います!!!

これから讃岐うどんを食べられる方や雑誌などで、
「本場さぬきうどん」=「美味しい」
という方程式が成り立たないことを願っています!!!

これからも、ゆるーい感じでいいと思います(^^)/

記事引用ありがとうございました<(_ _)>

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2010/07/04 07:38 * edit *

確かにおっしゃる通りですね。

私には結局、讃岐~組合の商業的利益の匂いがプンプンします。

本場に限らず、元祖や本家論争も然りです。

晴釣雨読 #- | URL | 2010/07/04 23:25 * edit *

晴釣雨読さん、こんにちは!

組合の方々や他のうどん屋さんの方々、僕たち客からみても
いろいろな考えがあって、楽しさがあって、味覚があって、
客それぞれでも違うのでしょうね!!!

何が正しいのか・間違っているのかはないと思いますが、
これからも、美味しく楽しくうどんを食べていこうと思ってます!!!(^^)v

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2010/07/05 15:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://albicoccofesta.blog44.fc2.com/tb.php/412-c650e7fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

7月2日は うどんの日!

by GX100 昨日、7月2日は「うどんの日」でしたね! 皆さんは美味しいうどんを啜られましたかぁ~(^ー^)ノ   『毎年7月2日頃に暦の上...

USHIO'S BLOG | 2010/07/03 07:46

