アルビコッコの休日

愛媛出身ののんびり屋さん。マイペースで遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

猛暑のプチうどんごっこ@西宮~灘 

20100725 プチうどんごっこ16

25日猛暑。

西宮~灘方面へ、プチうどんごっこに行ってきました。

うっし~さん、☆bridgeさん、猛暑の中、本当に本当にお疲れ様でした!!!

ものっそい歩いたので「うどんごっこ」と言うよりも「あるきごっこ」でしたね(^_^;

これに懲りず、また、ご一緒してくださいね(^_^;







■プロローグ■讃岐きしめん大吉@阪神百貨店B1Fスナックパーク

20100725 プチうどんごっこ1

かけ。

この頃は、ちゅるん、ちゅるんと元気にうどんをすすってました(笑)





■一軒目■讃歌うどんはんげしょう@兵庫県西宮市

20100725 プチうどんごっこ2

じわじわと暑くなっていく中、今年の半夏生の前日にオープンした「はんげしょう」へ。

お店に着いた頃は、もう、猛暑でしたヽ(´ー`;)ノ

20100725 プチうどんごっこ4

ひやかけで火照った体もクールダウン!

20100725 プチうどんごっこ3

ほどよく疲れた体には、生ビール+イリコもさいこ~(^^)





■二軒目■長寿饂飩つるかめ@兵庫県西宮市

20100725 プチうどんごっこ5

「はんげしょう」を出て、徒歩で「つるかめ」へ!

あぢ~~~ヽ(´ー`;)ノ

徐々に暑さが体に堪えてきます(^_^;

20100725 プチうどんごっこ6

かしわ天ざる+ハートランドビール。

ハートランドビールを飲みながら、こちらの女性店員さん達は、

姉妹なのか?大将の娘さんなのか?とちょっとだけ盛り上がりました(笑)

ガッシリ系の麺は、さすがにお腹にズシッときました~~~

完鶏が・・・_| ̄|○

本当に申し訳ありませんでした<(_ _ )><( _ _)>





■社会勉強■沢の鶴資料館@神戸市灘区

20100725 プチうどんごっこ7

猛暑の中、一番過酷だったのは、ここまでの道のり!!!

王子公園駅から『沢の鶴資料館』まで歩きました。

水道筋商店街のたこ焼き屋のおばちゃんと客のおっちゃんに教えられた道も、

かき氷の美味しさと、猛暑で頭に入りません!(笑)

都賀川の川縁を降りたり~登ったり~渡ったり~戻ったり~を繰り返し、

やっと到着~ヽ(´ー`;)ノ

実は、「つるかめ」から西宮駅に戻り大石まで阪神電車に乗れば、

楽ちんだったのに~~~

と、うっし~さんから鋭いツッコミが・・・ヾ( ̄0 ̄; )ノ

20100725 プチうどんごっこ9 20100725 プチうどんごっこ8

ここの資料館、うどん好きにはたまらない場所ですよ!!!

麺棒や「うどんや」の木札まで置いてありました!(笑)

20100725 プチうどんごっこ10

この時期、一番興味深かった展示物は、

勢いよく冷たい風が出てくる、ダイ○ンって書いている箱でした!(笑)

☆bridgeさんもかなり興味を持って見ておられました!(爆)

しばし、ショップ兼試飲コーナーでのんびりして次に向かいました。

20100725 プチうどんごっこ11

沢の鶴資料館から三軒目までは、都賀川の川縁をひたすら北上!!!

プンプンとバーベキューの香る中、気合を入れて向かいます!(笑)





■三軒目■うどんな也@神戸市灘区(水道筋商店街)

20100725 プチうどんごっこ12

水道筋商店街のたこ焼き屋のおばちゃんにちゃんとお礼のあいさつをして、

やっと三軒目にたどり着きました~~~ヽ(´_`;)ノ

20100725 プチうどんごっこ13

爽やかコカコーラ+さっぱり冷やしうどん。

の、はずが・・・

いつもは、お腹いっぱいでも、うどんやったら美味しく頂けるのですが

暑さと疲れでぐだぐだに、完麺が・・・_| ̄|○

本当に申し訳ありませんでした<(_ _ )><( _ _)>





■エピローグ■

20100725 プチうどんごっこ14

王子公園駅から梅田駅に向かう際、岡本駅で特急に乗り換えたのですが、

実はその時に、こっそりとリポビタンDを飲んでしまいました(笑)

おかげで夜の部は元気ハツラツです!(爆)

梅田に戻り「いつものところ」で作戦会議を行って、

お初天神の「北前そば高田屋」で反省会(^^)

20100725 プチうどんごっこ15

しかし今回、一番元気だったのは、うっし~師匠でした!!!(笑)

いろいろとフォローしていただき、ありがとうございました<(_ _)>







最後に、下記のようなコース取りの提案をしたいと思います(笑)

■猛暑の上級コース■

 梅田駅(阪神急行)→西宮駅(徒歩)→はんげしょう(徒歩)→つるかめ(徒歩)→夙川駅(阪急)→
 王子公園駅(徒歩)→沢の鶴資料館(徒歩)→な也(徒歩)→王子公園駅(阪急普通)→岡本駅(阪急特急)→梅田駅

■猛暑の中級コース■

 梅田駅(阪神急行)→西宮駅(徒歩)→はんげしょう(徒歩)→つるかめ(徒歩)→西宮駅(阪神)→
 大石駅(徒歩)→沢の鶴資料館(徒歩)→な也(徒歩)→王子公園駅(阪急普通)→岡本駅(阪急特急)→梅田駅

■猛暑の初級コース■

 梅田駅(阪神急行)→西宮駅(徒歩)→はんげしょう(徒歩)→西宮駅(タク)→つるかめ(タク)→
 沢の鶴資料館(徒歩)→な也(徒歩)→王子公園駅(阪急普通)→岡本駅(阪急特急)→梅田駅





以上!





この記事に対するコメント

お疲れ様でした!

今回は(私にとって)新規のお店三軒連れて行ってもらいありがとうございました<(_ _)>

とても暑い一日でしたが楽しい一日でしたよん(^^)v
またちょくちょくプチ?コッコツアーしましょう!(笑)
次回は中級コースでお願いします(^^;

☆ぶ導師さまもですが、レポ一回で仕上げちゃったんですね・・・・
もうネタバレ(笑) σ(^_^)のレポの続きどうしようかな?

では、火玉極祭で!(^^ゞ

うっし~ #HHofMmg. | URL | 2010/07/30 05:25 * edit *

お疲れ様でした~。

楽しい美味しい企画をして頂き、ありがとうございました。m(_ _)m
和歌山からですと、好きなうどんも大阪市内までで行くことが多く
こんな企画でもないと、なかなか神戸方面には行けません。

また、コッチ方面のツアー宜しくお願いしますね。(^ー^)ノ

☆bridge #- | URL | 2010/07/30 08:20 * edit *

酷暑に両麺匠を連れ廻すなんて。。。
ホントご苦労様です(笑)
はんげしょうさんのおうどんがいちばん旨そうに見えたんですけどアルビコッコさん的にはオススメの逸品はどこのんでしょうか??
「こっそりとリポビタンD」・・・・・・・・ ナイス!!
そうでもしないともちませんもんね。^^;

マツケロ #ewmUpQ6A | URL | 2010/07/30 22:43 * edit *

うっし~さん、こんばんは!

こちらこそ、いろいろとフォローありがとうございます!

僕、バテバテでしたが、めっちゃ楽しかったです!
また、お付き合いしていただければ嬉しいです(^^)
極上コースを用意しておきますね!(笑)

あまり良い写真がなく一回レポになっちゃいました(^_^;;;
うっし~さんの詳細レポ、楽しみにしています!(^^)

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2010/07/30 23:25 * edit *

☆bridgeさん、こんばんは!

こちらこそ、めっちゃ楽しかったです!!!
バテはしたものの、何とかお二人についていけてホッとしています(笑)

あまり上手に案内できず、ウロウロと歩かせてしまいましたが、
今度は、極上のコースを用意してお待ちしております(笑)

紀伊半島方面のツアーがあれば誘ってくださいね!(^^)

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2010/07/30 23:33 * edit *

マツケロさん、こんばんは!

両麺匠は、ほんと元気ですね!(笑)
バテバテな僕を、いろいろと助けてもらいました!

オススメですか?! どれも、個性があって美味しいので選び辛いですが、
今回食べた中で僕のお気に入りの麺は、つるかめでした(^^)
でも、ちょっと量が多いです(笑)

あ、はんげしょうのイリコ+生ビールも捨てがたいし、
な也がある、水道筋商店街もにぎやかで良い所でした(^^)

次回から、リュックにリポビタンDを忍ばして、
いつでも飲める体制にしておきます!(笑)

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2010/07/30 23:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://albicoccofesta.blog44.fc2.com/tb.php/421-1335513c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

