アルビコッコの休日

愛媛出身ののんびり屋さん。マイペースで遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ピザ 洋食 kuwa monpe@篠山市 

20100827 kuwamonpe1

篠山の12号線沿いにオープンした

『 ピザ 洋食 kuwa monpe 』 さんにお邪魔してきました。

曽地中の溜め池付近にあります。



20100827 kuwamonpe2

陶芸家のマスターと奥様が営む

自然いっぱいの素敵なお店です。

マスターは趣味で、たくさんの窯を作られています。

店内のピザ窯や、庭の窯も、マスター手作りです。



20100827 kuwamonpe3

ボクも昨年、半年掛かりでレンガで窯作りにチャレンジしました。

朝、ガンガンに火を入れてもすぐに冷めてしまいます。

レンガなので、見た目は良いですが、

機能的には失敗作だと思ってます。



20100827 kuwamonpe4

ここのピザ窯。

閉店後に火を消しても、翌日オープンまでかなり暖かいそうです。

定休日を挟んでも、暖かいそうです。



20100827 kuwamonpe5

マスターに、窯のことを話すと、

窯作成の工程写真を見せてもらったり、

自作窯で焼いたパンの写真を見せてもらいました。

お忙しいのに、ながながとすみませんでした。



20100827 kuwamonpe6

いろいろとポイントも教わりました。

お話を聞きながら、なるほどな~って事ばかりで、

失敗作も良い経験になりました。



20100827 kuwamonpe7

次、窯を作るときは、

優しい味の夏野菜のカレーを食べ、

美味しいピザをほお張りながら、

いろいろと相談にのってもらおうと思います。





■追記(9/6)
神戸新聞【香ばしさが人気 篠山の陶芸家が石窯ピザ店開店】で紹介されました。





この記事に対するコメント

旨そう!

早く窯を作ってピッツァパーティー招待してください!

ロン缶もって行きますから~(笑)

うっし~ #HHofMmg. | URL | 2010/08/31 05:56 * edit *

えっ!ピッツァパーティー\(◎o◎)/!

いつやるんですか? ボクは焼酎を持って行きますよ!(笑)

窯は、かなりレンガを使うんですよね。少しだけ興味を持って作り方を見たことがあります。

結局はエントランスのレンガ敷きを自作しただけで終わりました。(^^ゞ

☆bridge #- | URL | 2010/08/31 06:20 * edit *

素敵なお店^^

篠山なら我が家でもふらっと行けそうですね^^
是非行ってみたいです!

『ピザ釜』出来上がり楽しみですね♪
完成パーティー楽しみにしております(笑)

ピョンニー #ewmUpQ6A | URL | 2010/08/31 18:09 * edit *

うっし~さん、こんばんは!

昨日はお疲れさまでした!無事家にたどり着きました(笑)

いつの日か、再チャレンジしますので、
火入れの時に、ピッツァパーティーしましょう(^^)

ロン缶は、いつでも持ってきてください(笑)

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2010/09/01 01:32 * edit *

☆bridgeさん、こんばんは!

え?エントランスはもう完成しているんですか?!
時間があれば、いつでもお手伝いに伺いますよ~(^^)

レンガは、かなりの数の耐火煉瓦を使いますし、加工もコストも大変です。
去年作ったのは半年も掛かりました(^_^;
耐火セメントと土を使用すれば作りやすいそうです。

ピッツァパーティーしましょ~~~!!!

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2010/09/01 01:42 * edit *

ピョンニーさん、こんばんは!

篠山から川西越えをするときは、アクセスしやすいと思いますよ!
窯元さんなので、陶器も飾ってますよ。

窯を見るとワクワクしますが、次は失敗できそうにもありませんので、
かなり慎重になります(^_^;

一緒に、ピッツァパーティーしましょ~~~!!!

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2010/09/01 01:49 * edit *

窯がある

専門店のピッツァはやっぱり美味しさ違いますよね。
で、自宅に窯があるお家も洒落てていいなぁ~♪
家族で、仲間で、生地捏ねて。。。
ピッツァパーティー美味しそう楽しそう♪

RICETREE #- | URL | 2010/09/03 12:27 * edit *

RICETREEさん、こんにちは!

本格的なピザ窯で焼かれたピッツァは、
生地がパリパリで、チーズがトロリ~ンでめちゃうまでした!!!

自宅の庭に窯ができたあかつきには、
ご一緒にピッツァパーティーを楽しみましょ~♪♪♪

今月、キャンプご一緒できそうですね!
よろしくお願いします~(^^)

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2010/09/03 15:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://albicoccofesta.blog44.fc2.com/tb.php/489-539d6e4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

