アルビコッコの休日

愛媛出身ののんびり屋さん。マイペースで遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

とある田舎町の食堂@神戸市北区 

20101016 うどん1-2

とある田舎町の食堂です。

写真は、裏口から裏山を眺めたところ。




20101016 うどん2-2

ちょっと登ると、奥の方にお父さんがいました。



20101016 うどん3-2

裏口に戻ると、おくどさんが鎮座。



20101016 うどん4

表に戻り、入口です。

お父さんとお母さんが切り盛りしています。

お店で採れたお米も売られてます。



20101016 うどん5

お父さんは田んぼ、畑に出かけていたので、

この日の店は、お母さんだけでした。



20101016 うどん6

手打ちでも、機械うちでもない、いたって普通の茹で麺です。

出汁だって、濃い薄いをお湯で調整です。

お味はいたって普通の家庭のうどんです。

子供の頃、風邪で寝込んでる時に作ってくれた、

おふくろの優しい味です。



20101016 うどん7

お店の田んぼで採れたお米のおにぎり。

味付けは黒ゴマと塩です。

「おにぎりだけじゃ、さびしいじゃろ~」

って、お漬物まで出してくれました。



20101016 うどん8-2

うどん100円。

おにぎり100円、かと思ったら50円。

いろいろ定食もあります。

380円です。

「うちはビールが500円で一番高いんよ~ あんまり飲んでほしないけんね~」

って笑いながら言ってました。



ここには出来立ちの麺や、

イリコがぷ~んと香る出汁はありません。

うどんの隠し味は、お母さんとのあったかい会話です。

美味く感じます。



そんなうどんも、注文してからしばらく時間がかかりますが、

お店の敷地、探検し放題です。

楽しいです。





だから、お父さん、お母さんに会いに、たくさんの方が訪れるそうです。

この日もお店の稲刈りに、たくさんの方がお手伝いに来てました。

まるで、息子や娘のようでした。













こんな、ゆる~い雰囲気やうどん、大好きです。

久しぶりにあったかいうどんを頂くことができました。



ありがとうございました。





場所はここ。




この記事に対するコメント

毎日更新ご苦労様です

神戸市にもこんな素朴なお店があるんですね・・・・

こびともいそうな感じです(^^;

ところで、○○○ました?(笑)

うっし~ #HHofMmg. | URL | 2010/10/22 06:49 * edit *

おはようございます^^

えっ!お勘定は150円!?
もっといっぱい食べて下さい(爆

どんちゃん #- | URL | 2010/10/22 07:12 * edit *

やっす~~!

なかなか雰囲気の良いお店ですね。ボクもこんなお店、大好きです。

ここも行きたいしな~。

またまた、どんちゃんにコース変更をお願いしよっと!(*^^)v

☆bridge #- | URL | 2010/10/22 07:28 * edit *

うっし~さん、こんにちは!

ちょっとビックリでした(^_^;
タイトルに食堂って書いていますが、お店の名前も知らないので定かではありません。
子供の頃から食堂に行ってますが、ここまで素朴なんは初めてです。

めっちゃ広い敷地、裏山もあるので、こびといると思います(笑)
蓑虫くんはいませんでした(爆)

昨日、違うものを○○○そうになりました。
でも、大人なのでぐっとガマンできました(笑)

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2010/10/22 16:19 * edit *

どんちゃんさん、こんにちは!

家族で、うどん3杯とおにぎり1個、350円でした。

> もっといっぱい食べて下さい(爆

ほんとです。
1000円渡してお釣りもらうときは、申し訳ない気分でしたよ(^_^;

これから通うことで、いっぱい食べていきたいと思います(^^)/

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2010/10/22 16:26 * edit *

☆bridgeさん、こんにちは!

関西では次元を超えたやっす~です(笑)

お父さんが作るたこ焼きは、6個で100円です(^^)

訪れたときは、お母さんとおしゃべりしながら食べてください。

絶対美味しく感じます(#^^#)

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2010/10/22 16:32 * edit *

凄いところですね~!
ひょっとしたらダム湖の手前でしょうか?

アルティマ #- | URL | 2010/10/25 00:37 * edit *

アルティマさん、こんにちは!

一見、普通そうに見えましたが、中に入ればパラダイス!(笑)
めっちゃスゴイとこでした~(^^)
この日もライダーで賑わってました~!

そーです!
屋号が分からなかったので、こんなタイトルになっちゃいましたが・・・(^_^;
ドライブがてら行ってみてください!(^^)

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2010/10/25 11:47 * edit *

写真を見ただけで、キター!って感じでした。
いわばテーマパークですよ。
イカスほっこりいかがかな?←キャッチコピー

Ggreen #mQop/nM. | URL | 2010/10/25 23:53 * edit *

Ggreenさん、こんにちは!

表は改装してキレイなんです。

お店から裏に出るとそこは・・・、もう、トトロの世界です(笑)
まっくろくろすけやねこバスがいますよ。たぶん(笑)

このテーマパーク、おもっしゃいです~(^^)

アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 2010/10/26 14:13 * edit *

報告

私、家近くで、よくいきまーす。
でも、おにぎりは、今やってませんよ!

kntn #tZ7m03fw | URL | 2011/10/21 21:16 * edit *

kntnさん、こんばんは!

コメントありがとうございます!

まじっすかー!
おにぎり美味しかったのにな~

また寄ってみますね。

アルビコッコ #- | URL | 2011/10/21 21:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://albicoccofesta.blog44.fc2.com/tb.php/510-c54b5eb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

