アルビコッコの休日

愛媛出身ののんびり屋さん。マイペースで遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

うどんイベントあれこれ!!! 

20110902 讃州の松茸ひやかけ2

この秋も うどんが熱い!!!(笑)

(写真は 昨秋の松茸のひやかけ 忘れられないうどん 今年も食べたーい!!! 讃州さんにて)

うどん系イベントの紹介です~




■第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼

20110908 関西巡礼4ロゴ

第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼

9/1 より始まりました~!!!

今年のルールは 50店のうち33店を巡れば達成!!!

詳しくは公式ホームページをご覧下さい

もちろん50店 全てまわってもOKOK(笑)



達成できなくとも 好きな店 気になる店を巡って遊ぶのもありですね~

50店もあれば 好きなうどんと巡り会えるはず!ヽ(^。^)ノ



■udon fantasista 2011

20110913 uf2011ロゴ3

udon fantasista 2011
http://twitter.com/search?q=%23uf2011

昨年、大阪千日前の釜たけさんで繰り広げられた奇跡の一週間が帰ってくる!!!

2011年は「むさしのエン座」で開催!!!

大阪からは土曜日に讃州さんが登場しマース(^^)

さすがに お昼休みの間に訪問することは出来ないので・・・
一週間 出張しマース!!!(笑)

10/25(火) 純手打うどんよしや(香川県丸亀市)
10/26(水) 満月うどん(東京武蔵村山市)
10/27(木) 竹松うどん(京都府綾部市)
10/28(金) にし平&ふなや(宮崎県宮崎市)
10/29(土) 情熱うどん讃州(大阪府大阪市)
10/30(日) 名麺堂(徳島県徳島市)

20110913 uf2011_poster-small



■全国まるごとうどんEXPO

20110908 うどんエクスポlogo

稲庭うどんの産地湯沢市で今秋 各地の名産を集めた

 全国まるごとうどんエキスポin 秋田・湯沢

が開催されます~

9/30~10/2に4商店街を歩行者天国にして開催するそうです


記事を見てると

 同時期の10月2日に滋賀県で全国ご当地うどんサミットがあるため
 東と西のうどんイベントデーとすることで話し合いを進めているという

だそうです~(^_^;

県外からは
 香川県の讃岐うどん
 愛知県の名古屋きしめん
 長崎県の五島うどん
 三重県の伊勢うどん
 山梨県の吉田うどん
 富山県の氷見うどん
 埼玉県の加須うどん

県内では
 能代市の能代うどん
 由利本荘市の本荘うどん
 湯沢市の稲庭うどん

気になる讃岐うどんはどこが出店するんでしょうね?



■第一回全国ご当地うどんサミット

20110908 うどんサミットlogo

第一回全国ご当地うどんサミット

日程:10/2(日) 10:30~15:00
会場:滋賀県 東近江市 八日市駅前商店街、本町商店街

開催目的は

 ・おいしいご当地うどんの再発見と発掘
 ・開催地である滋賀県全体、東近江市の地域発展に貢献
 ・海外に向けての日本のソウルフードうどん文化の発信

だそうです~



■京都うどんミュージアム

20110908 うどんミュージアムlogo

京都うどんミュージアム

年末に京都河原町三条でうどんミュージアムがオープン!!!
全国各地のうどんが京都に集結!!!
いろんなうどんが食べれるうどん総合ミュージアム!!!

ちょっと楽しみ~(^^)










ということで 今年の秋もうどんが熱い!!!(笑)



■追記(2011/9/8)
うどんスペシャリストのメリケンさんがまとめたものです。
スゴイ情報量です!!!




この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://albicoccofesta.blog44.fc2.com/tb.php/620-1c0f9bba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

