アルビコッコの休日

愛媛出身ののんびり屋さん。マイペースで遊んでいます。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

くるみ餅@南三陸仕様 

20120408 桜祭り2

南三陸のおじいちゃんに教わったくるみ餅

近所の里山で育った食材で作り

地元の桜祭りで販売するとのことでお手伝いに行ってきた


20120408 桜祭り3

ウィキペディアによると

大阪では餅が餡に包まれているからくるみ餅だけど

南三陸方面では 胡桃餡で和えてるからくるみ餅らしい

確かに堺のかん袋は胡桃餡じゃなかったなぁ

えんどう豆やったけ



はじめての胡桃餡

ペロっと舐めてみると まぁまぁ甘い

寒い東北で生活するための知恵なんかなぁ

隠し味も家庭によって違うっぽい

だからなのか お袋の味って書かれているHPも見かける

なかなか美味しいよ!



この日は久しぶりに餅突いた 4か月ぶり

20臼!

えらいけど 突き立ては美味しい!



今は心地よい筋肉痛だ(笑)





※売り上げはすべて仮設住宅の皆さんの交流活動に使ってもらいます。





20120408 桜祭り1

20120408 桜祭り4









この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://albicoccofesta.blog44.fc2.com/tb.php/692-21d4f707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

