アルビコッコの休日

愛媛出身ののんびり屋さん。マイペースで遊んでいます。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

のじぎく国体開会式 

のじぎく国体開会式に出席してきました!
のじぎく国体そら


全体の感想としては、、、疲れたーっ!です(笑)

家を9時前に出発しましたが、最寄の駅まで大人15分くらいのところを、おチビの娘がいるので25分くらい掛かりました^_^; 後は電車に揺られて、10時半頃に総合運動公園駅に到着。

駅を出ると売店いっぱい。1個1個テントを見て回ると切が無いので足を止めずキョロキョロしながら流しました。結局、あまり目を引くものが無かったので、お約束のハンドタオルとフェースタオルとお菓子を購入。

さてさて入場ゲートまでの道のりですが、木にはばたんがいっぱいぶら下がっていました。これを発見した娘は「はばたん、いっぱい!何してんのぉ?」と不思議そう(笑) 僕たちの入場ゲートは5です。4まではメインスタンド側なのでわりと駅から近いのですが、5はメインスタンドの対面なのでかなーり歩かされます_| ̄|○
のじぎく国体競技場前


いよいよ、入場です!が、その前に入場チェックです。普段は西武ファンということもありスカイマークスタジアムの入場チェックに慣れているのですが、今日もそんな感じかなぁ・・・っと思っていましたが、えらい厳しかったです!まー、天皇皇后両陛下がご臨席されているので、国家最高レベルのセキュリティーなんでしょうね。ゲートに向かう途中にも、すごい数の警備員がいたり、大通りを挟んだ向かいにも双眼鏡を持った人がいました。

カメラのシャッターチェック(1枚撮影する)や飲み物の試飲チェックが初体験でした^_^; 思わずシャッターチェックさされたときには「これは何のチェックなんですか?」と聞いてしまいました(笑) ボランティア曰く「何か分かるみたいですなぁ…」らしいです(笑) そこまで教育されていないようです…。



やっとこさ、11時半頃に着席できまいた。(ふぅ~)

座ったとたん、はばタンカーニバルがかかり兵庫県内のダンスチーム(?)の子供たちが踊りだしたので、娘も早速はばタンダンスでのりのり(笑) はばタンダンスに調味のある方は「はばタン倶楽部」を見てください(^^)
のじぎく国体はばたんダンス


催し物の行事も着々と進んでいって、いよいよクライマックスの「翼をください」です。宝塚歌劇団の宙組登場して、歌い踊っていました。さすが上手ですね。見とれておりました(^^)
のじぎく国体宝塚歌劇団


催し物も終わり、いよいよ選手入場!出身地の愛媛県を写真にゲット。ウエアは上が赤、下が黒で、少人数ながら遠くから見てもすっごく目立っていて良かったっす!
のじぎく国体愛媛県代表


ラストの兵庫県代表が入場してきたので、そろそろ退場しようと思ったが・・・。退場ゲートに着くと、天皇皇后両陛下がご退席されるまでは、僕たちは退場できないみたいですね。そこでゴネテモしかたないので(ゴネテ退場していく人もいましたが…)退場ゲート前で式典を見させてもらいました(^^)
のじぎく国体選手入場完了


しばらくたって、天皇陛下のお言葉。初めて生の声を聞いたので記念に録画しておきました(^^) 続いて炬火台に炬火!!! 炬火されるといよいよ開幕って感じが漂ってきます(^^)
のじぎく国体灯火台


しばらくして天皇皇后両陛下ご退席。続いて選手退場。15時頃には退場ゲートも開いて観客退場も退場できるようになりました。帰りの電車はやっぱり満員、次の駅で降りてその駅始発の電車に乗り換え、ゆっくり帰宅。

結構疲れましたけど、思い出に残る開会式でした(^^)

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://albicoccofesta.blog44.fc2.com/tb.php/89-ace4ecaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

